歴史学部(2018年度以前入学者)

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歴史学部の教育研究上の目的

人材養成の目的

  1. 建学の理念に基き、過去から現代に至る人間の営みを見つめることを通して、豊かな人間性や確固たる倫理観、感謝の精神をもった人材を養成する
  2. 学士課程の学修を通して、情報リテラシー・論理的思考力・問題解決力などの汎用的技能を備えた人材を養成する。
  3. 歴史学的分析手法を通して他者を見つめ、自己とそれを取り巻く文化・社会を客観的に理解できる力を養い、個人・社会・文化等の時間的・空間的な多様性を理解できる人材を養成する
  4. 文献史学やフィールドワークなど、時間と空間の両面にわたる多様な歴史学の学修を通じて、広い歴史知識と専門性に裏打ちされた洞察力と判断力を備えた人材を養成する
  5. 歴史学的な分析手法を活用して現代社会と能動的に向き合い、的確な総合力・判断力によって新たな知見を切り開き、問題解決のための多様な方法論と実践力を備えた人材を養成する

その他の教育研究上の目的

1)教育

  1. 過去から現代に至る人間の営みをみつめることを通して、豊かな人間性や確固たる倫理観をもった人材を養成するために必要な教育課程を提供する
  2. 汎用的技能を備えた人材を養成するため、情報リテラシー・論理的思考力・問題解決力などを養う教育課程を提供する
  3. 歴史学的分析手法を通して個人・社会・文化等の多様性を理解できる人材を養成するために、多様な学修機会を提供する
  4. 広い歴史知識と専門性に裏打ちされた洞察力と判断力を備えた人材を養成するために、文献史学やフィールドワークなどにかかわる充実した専門教育を提供する
  5. 現代社会と能動的に向き合い、的確な洞察力・判断力・実践力をもつ人材を養成するために職業指導をすすめる

2)研究

  1. 歴史学の各分野における最新の研究を遂行する
  2. それぞれの専門領域における研究成果を積極的に教育へ還元する

3)社会貢献

  1. 体験・実践の学修機会およびボランティア活動などを通して、地域社会への貢献を行う
  2. 研究成果を積極的に発表し、社会に還元していく活動を行う
  3. 歴史学の諸分野・諸領域に関する様々な学習機会・生涯学習機会を提供する
  4. 教員・学芸員などの専門職、一般企業などに優秀な人材を輩出して社会に貢献する

歴史学部のディプロマポリシー(学位授与の方針)

  1. 建学の理念に基き、過去から現代に至る人間の営みを見つめることを通して、豊かな人間性や確固たる倫理観、感謝の精神をもっている
  2. 学士課程の学修を通して、情報リテラシー・論理的思考力・問題解決力などの汎用的技能を備えている
  3. 歴史学的手法を通して他者を見つめ、自己とそれを取り巻く文化・社会を客観的に理解できる力をもっている
  4. 個人・社会・文化等の時間的・空間的な多様性を理解できる力をもっている
  5. 文献史学やフィールドワークなど、時間と空間の両面にわたる多様な歴史学の学修を通じて、広い歴史知識と専門性に裏打ちされた洞察力と判断力を備えている
  6. 歴史学的な分析手法を活用して現代社会と能動的に向き合い、的確な洞察力・判断力によって新たな知見を切り開き、問題解決のための多様な方法論と実践力を備えている

歴史学部のカリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

  1. 建学の理念に基き、過去から現代に至る人間の営みを見つめることを通して、豊かな人間性や確固たる倫理観、感謝の精神を培うための科目を提供する
  2. 情報リテラシー・論理的思考力・問題解決力などの汎用的技能を養うために必要な科目を提供する
  3. 時間と空間の両面にわたる多様な歴史学の基礎を学ぶために、学部基幹科目および学科基礎科目を設ける
  4. 広い歴史知識と専門性に裏打ちされた洞察力と判断力を培うため、各学科・各コースの特性に応じたコース科目を設ける
  5. 初年次から4年間にわたってゼミ形式の授業を設定し、少人数教育によるきめ細かな指導を行う
  6. 自己を相対化し、自己を取り巻く文化・社会の時間的・空間的多様性を理解するために、体験・実践を重視する科目群を設定する
  7. 専門領域に応じた職業指導の一環として、卒業後の進路に応じた各種の免許状・資格を取得できる科目群を設定する

歴史学部のアドミッションポリシー(入学者の受け入れの方針)

本学部が求める学生像は次の通りです。

  1. 高等学校で学ぶ各教科の基礎学力が身についていて、それを活用してみずから問題を解決していこうとする人
  2. 歴史・文化および歴史学に強い興味をもっていて、専門分野を積極的に学びたいという意思をもっている人
  3. 歴史学部で学んだ研究手法等を活かして、研究者・博物館学芸員・高等学校教員等の専門的職業に就き、歴史学の魅力を積極的に発信しようとする意欲のある人
  4. 歴史学部で学んだ内容を活かして、旅行業等の観光産業、出版関連の職業、または公務員・一般企業の総合職等に就き、歴史を正確に伝えたり、歴史学の分析手法を活用したりする意欲のある人
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