臨床心理学専攻 修士課程

臨床心理学専攻の教育研究上の目的<修士課程>

人材養成の目的

  1. 高度専門職業人としての「臨床心理士・公認心理師」を養成する
  2. 臨床心理学、心理臨床学に関する創造性豊かな優れた研究者・教育者となるための専門領域における基礎的能力を持つ人材を養成する
  3. 臨床心理学、心理臨床学に関する高度な知識と技能を活用しながら、地域社会を支える、高度で知的な素養のある人間性豊かな人材を養成する

その他の教育研究上の目的

1. 教育

  1. 「臨床心理士・公認心理師」養成に必要な教育課程を提供する
  2. 現在までに蓄積された臨床心理学、心理臨床学に関する研究成果に基づき、将来的な研究の進展に寄与する教育課程を提供する
  3. 「臨床心理士・公認心理師」もしくは心理学の専門家として、教育および福祉、医療分野およびその他のリエゾン分野における心理臨床活動および地域社会に貢献しうる教育課程を提供する

2. 研究

  1. 臨床心理学、心理臨床学の研究を推進する
  2. 教育、医療、福祉その他のリエゾン分野における心理臨床実践に関する研究を推進する
  3. 臨床心理学、心理臨床学における研究成果を教育へ還元する

3. 社会貢献

  1. 優れた「臨床心理士・公認心理師」資格をもつ人材の輩出により社会に貢献する
  2. 研究成果の学外への発信により社会に貢献する
  3. 大学付設の臨床心理学センター、相談施設における様々な心理臨床活動、地域社会の学校、医療機関、福祉施設などにおける心理臨床活動により、社会に貢献する

臨床心理学専攻のディプロマポリシー(学位授与の方針)<修士課程>

  • 次の1)から4)をすべて満たす者に「修士(教育学)」を授与する

1)知識

  1. 臨床心理学、心理臨床学領域に関する高度な専門的知識をもち、「臨床心理士・公認心理師」の資格を得るに充分な実践技能を身につけている
  2. 臨床心理学領域の近接関連領域に関する高度な専門的知識を持っている

2)研究技能

  1. 研究遂行の基礎となる文献を読解するために必要な語学力を備えている
  2. 研究遂行に必要な資料収集・分析能力、および研究成果を整理・発信する能力を備えている

3)独創性

  1. 専門領域ならびに近接する関連領域の研究状況を正しく把握した上で、当該研究の目的・意義を正確に位置づける能力を備えている
  2. 専門領域において、当該研究を明確な独自性あるいは独創的な研究方法に基づいて遂行し、その成果を修士論文としてまとめる能力を備えている

4)総合力

  1. 当該研究を、専門領域だけでなく近接する関連領域の研究状況や研究成果と照らし合わせた上で独創的に遂行し、その成果を一定の水準に到達した独立した研究として修士論文にまとめる総合的な能力を備えている

臨床心理学専攻のカリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)<修士課程>

1)知識

  1. 臨床心理学、心理臨床学領域に関して、高度な専門的知識を総合的に提供し、各領域における研究の現状や課題の正確な把握を目指して講義科目を開講する
  2. 近接の専門領域に関する高度な専門的知識を獲得するための履修システムを提供する
  3. 「臨床心理士・公認心理師」養成課程に必修科目および独自の選択科目を提供することにより、高度専門職業人としての実践技能と研究に資するカリキュラムを提供する

2)研究技能

  1. 研究遂行に必要な資料収集・分析能力、および研究成果を整理・発信する能力を身につけるためのカリキュラムを提供する
  2. 心理臨床活動の実践研究に関して、複数教員による指導カリキュラムを提供する

3)独創性

  1. 専門領域ならびに近接する関連領域の研究状況を正しく把握した上で、当該研究の目的・意義を正確に位置づける能力を涵養するように研究指導を行う
  2. 専門領域において、当該研究を明確な独自性あるいは独創的な研究方法に基づいて遂行し、その成果を修士論文としてまとめる能力を涵養するように研究指導を行う

4)総合力

  1. 当該研究を、専門領域だけでなく近接する関連領域の研究状況や研究成果と照らし合わせた上で独創的に遂行し、その成果を一定の水準に到達した独立した研究として修士論文にまとめる総合的な能力を身につけさせるために、「研究指導」の科目を開講する
  2. 心理臨床活動の実践能力を身につけるため、教員の指導とともに、外部指導者(スーパーバイザーと称する)の個別指導を受けることができるシステムを提供する

臨床心理学専攻のアドミッションポリシー(入学者の受け入れの方針)<修士課程>

  • 求める人材像((1)(2)のいずれかに該当する人)
  1. 「臨床心理士・公認心理師」として教育、医療、福祉、その他の領域で働く高度専門職業人を目指す人
  2. 臨床心理学、心理臨床学の高度な知識や能力を備えて、博士課程に進学し、研究者や教育者を目指す人
  • アドミッションポリシー((1)(2)のすべての要件を満たすこと)
  1. 学士課程を修了し、日本語の文章読解・表現能力、ならびに特定外国語の基礎的な読解能力を持っている
  2. 臨床心理学、心理臨床学を研究することに強い意欲を持ち、既に当該分野ならびに関連領域に関する基礎的な知識を持っている
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