理学療法学科

体験と実践を繰り返し
臨床現場の即戦力をめざす

超高齢化社会の到来や健康意識の高まりにより、保健や福祉の分野でリハビリテーションの専門職へのニーズが拡大しています。
理学療法学科では、最新設備と経験豊かな教員を配置した実践的な教育環境のもと、充実したカリキュラムと実習により専門知識と技術、理学療法を理論的に展開する能力を育成。
さまざまな分野に対応できる人材を輩出しています。

学びのポイント

理学療法学科の学びのポイント
理学療法学科の学びのポイント

経験豊富な教員による少人数教育

1 学年 40 名定員の少人数制で、学生一人ひとりきめ細かく指導します。豊富な臨床経験をもつ教員が講義から実習指導までを担当することにより、理学療法の専門技術だけでなく、保健医療に関わる幅広い知識を習得していきます。

段階的な学びで基礎から確実にスキルを身につける

1 年生に解剖学や生理学などの基礎医学を学び、2 年生からの実習や演習で実践的に習得します。3 年生には疾患別の理学療法を身につけ、4 年生には学んだ知識と技術を臨床現場で実践。理学療法に必要な力を段階的に身につけます。

地域リハビリからスポーツ分野まで、多様な領域をカバー

高齢者に対する地域リハビリテーションから、障がい回復の手助けや各種疾患に対する理学療法、健康増進やスポーツ分野のリハビリテーションまで、特定の分野に偏らない多様な領域に関する教育を行っています。

理学のスキルと人を支える 心を育む

理学療法が人を対象とした実学であることを重視し、臨床現場で求められる確かなスキルとリハビリテーションマインド(人を支える心)を育むことに力を入れています。

理学のスキルと人を支える 心を育む
理学のスキルと人を支える 心を育む

2 年生から始まる臨床実習で着実にスキルアップ

理学療法の専門的な知識や技術を身につけるには、充実した臨床教育が不可欠です。理学療法学科では、1 年生に習得した知識をもって2年生に「臨床基礎実習」で病院などの施設を見学。「臨床評価実習」(3 年生)と「総合臨床実習」(4 年生)では、現場の理学療法士の指導のもと、より高度で専門的な技術を習得します。実習は、チーム医療の一員としての役割に気づくとともに、幅広い年代の人と意思疎通を図るコミュニケーション能力を高める絶好の機会です。

2年生から始まる臨床実習で着実にスキルアップ

教育の方針

在学生の声

理学療法学科 3年生 岩井 柚香里さん

私は将来、人の役に立ちたいと思い、理学療法士に興味を持ちました。理学療法学科は一学年40名程度の少人数制であるため、学生同士がお互いに深く関わることができます。 また、キャンパスが新しくなり、勉学に励みやすい環境で学生生活を送っています。日々の授業は大変ですが、その内容は濃く、実践的であり、夢に向かって進んでいるという実感を得ています。将来は、福祉関連の分野に携わっていきたいと考えています。

理学療法学科 4年生 竹内 悠貴さん

学生間の繋がりは、この理学療法学科の魅力の一つであると言えます。先輩、後輩との繋がりは、多くの刺激を受けることができます。さらに、同期生はとてもよい関係が築けると思います。私は4期生として、3年間皆と一緒に勉学に励んできました。同期生とは、回生を重ねるごとに絆も深まり、知識が増すばかりでなく、人間性も共に高め合うことのできる環境であると感じています。 先生方は本当に尊敬できる方々で、私たち学生の事を真剣に考えてくれています。このような先生方にご指導いただける事は、この学科に入ってよかったことの一つだと言えます。

授業ピックアップ

神経筋障害理学療法学

神経筋障害理学療法学では、筋萎委縮性側索硬化症などの神経原性疾患や、筋ジストロフィー症などの筋原性疾患に対する理学療法を教授しています。 この授業は、3年生で開講していますが、授業を理解するためには、それまでに学んできた基礎医学や臨床医学の知識が不可欠です。 この授業では、これまで学んできたことが基盤にあることを認識して、疾患・障害に特徴的な理学療法を学ぶことを目的としています。また、難病と共に生きる人々の生活を考えた温かい心をもった理学療法士になって欲しいという願いを込めて授業を行っています。

担当教員:石井 光昭

施設紹介

基礎運動生理学実習室

筋活動、呼吸機能、基本動作等の計測機器を備え、卒業研究や各種実習を行います。

運動療法実習室

基本的動作能力を改善するための運動療法について学びます。

お役立ちサイト

取得可能な資格

資格

  • 理学療法士(国家試験受験資格)
  • ぶったんWEB
  • 四条センター
  • 図書館
  • 宗教文化ミュージアム
  • ぶったんWEB
  • 四条センター
  • 図書館