教育学科

教育現場で理論を検証し
理想の教員像をめざす。

開設50年以上の歴史をもち、多くの卒業生を輩出しています。
理論と実践を融合させた独自のカリキュラム編成で教育現場に精通した教員が、少人数制で丁寧に指導。
同時に実践プログラムを体験しながら、教育・保育の理論を吸収していきます。社会の多様なニーズに対応できるようにと、複数の教員免許状や資格取得をめざす学生が多いのも特徴です。

学びのポイント

高い実績が示す 「教育の佛大」

教育学科では毎年多くの卒業生を教育現場に送り出しています。教員採用試験の合格率の高さに定評があり、2018年度実績においても、進路決定者のうち117名が卒業と同時に教育職へ。近畿エリアを中心とした保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校で活躍しています。

教職課程コアカリキュラムに即した学びを展開

文部科学省から提示された、教育課程で共通的に習得すべき資質・能力を示すコアカリキュラムに即してシラバスを作成し、授業を展開しています。また教材は、教職教育講座テキスト全23巻を他大学の教員と共同編纂。これからの時代に求められる教員の資質・能力を養います。

教育職インターンシップや学校ボランティアなど、豊富な現場体験

教育職インターンシップや学校ボランティアでは、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に赴き、授業運営や教科指導の補助、学校行事や部活動の指導などを体験します。教育現場での経験が、教員採用試験合格の大きな決め手となります。

新学習指導要領に対応したカリキュラム

2020年度から全国導入される新学習指導要領に即して、新しい教育課程に必要な知識・技能・理論を学びます。小学校における外国語教育法に関しては、ハワイ大学教育学部との連携によるハワイ研修で学びを深めることもできます。

教育の方針

ゼミ内容紹介

田中ゼミ

1回生、3回生の集合写真

3回生ゼミの学び

田中ゼミでは、教育課程や学力評価など重要視される教育問題について、どのような論点があるのかを学んでいます。ゼミの授業は、テキストをまとめたレジュメをつくり発表し、そのあと質問などをして話し合いが始まります。現場の教育実践と隣り合わせになって考えることが大切です。
先生はとても親切で奥が深いです。先生がどうしてそのような話をされるのか注意深く聴くことで、そのバックグラウンドになっている教育論争が見えてきます。

担当教員:田中 耕治

堀家ゼミ



堀家ゼミのメンバーは、「全てのことに全力で取り組む」をモットーに、アルバイトに恋愛、部活にボランティアと日々忙しい学生生活を送っています。
楽只小学校での小大連携をはじめとして、毎年2月には京都市内の小学校と朝鮮学校をつなぐ「ユーアイスクエア」を企画・運営したり、貧困対策として定期的に学習会を開いたりもしています。様々な活動のなかで横のつながり、縦のつながりができ、そうしたネットワークのなかで学生一人ひとりが成長できるゼミです。

担当教員:堀家 由妃代

波多野ゼミ

森の造形遊びの後に焼き芋を食す(美味)

つくりだす喜びと作品達

波多野ゼミでは、図画工作科において、子ども達が「作り出す喜びを味わう」ためにはどのような授業をすればいいか考えながら日々活動しています。実際に試作をして題材の魅力や価値を見出し、子どもにどう提示すれば、生き生きともの作りに取り組めるか試行錯誤する中で、私達自身も夢中になって楽しく制作しています。また、文献講読をして図画工作科についての学びも深めています。少人数のゼミなので、ゼミ生同士の仲も良く、波多野先生も一人一人に真摯に向き合ってくださるので私達は生き生きと活動しています。

担当教員:波多野 達二

月岡ゼミ

議論中

雑談中

月岡ゼミでは数学に関する様々なテーマについて幅広く学んでいます。
ゼミでは、ただ数学の問題を解くのではなく、ゼミ生が今まで学んできた数学の中から面白かったものや心に残っているものなどを中心に発表し、その内容やその延長線上にある話題を、月岡先生とゼミ生が一緒になって議論しています。

このゼミでは月岡先生とゼミ生の距離が近い、全員で考え、教え合い、数学を楽しむ雰囲気の良いゼミです。

担当教員:月岡 卓也

取得可能な教員免許状・資格

教員免許状

  • 幼稚園1種
  • 小学校1種
  • 社会/中学校1種
  • 数学/中学校1種・高校1種
  • 特別支援学校1種

資格

  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学校司書
  • 博物館学芸員
  • 社会教育主事
  • 保育士
  • 浄土宗教師
  • 浄土宗開教使
  • 浄土宗社会教化主事
  • レクリエーション・インストラクター
  • レクリエーション・コーディネーター(教育コース)
  • グローカルプロジェクトマネジャー(GPM)
  • 保育士資格課程希望者に対し、学内規定に基づき、第1学年第1セメスター終了時に選考を行います(教育学科の保育士資格課程定員は80名)。
  • 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
  • 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
  • 併設されている通信教育課程を併修することにより、中学校1種(英語)などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。
  • ぶったんWEB
  • 四条センター
  • 図書館
  • 宗教文化ミュージアム
  • ぶったんWEB
  • 四条センター
  • 図書館