2019年~2021年度第1学年次入学者カリキュラム(教育学科)
共通・基礎科目
学部基幹科目
- 教育原論
- 教育相談の理論及び方法
- 特別な配慮を要する幼児・児童・生徒の理解
学科基礎科目
- 入門ゼミ
- 教育学基礎演習(1,2)
- 教育心理学
- 教育心理学2
- 教育社会学
- 教育社会学2
- 教育哲学
- 教育史
- 教育人間学
- 教育行政学
- 教育行政学2
- 学校経営論
- 学級経営論
- 発達心理学
- 比較教育学
- 教育法規
- 教育評価論
- 教育評価論(中・高)
- 幼児教育・保育職入門
- 学校教育職入門
- 障害教育総論
学科専攻科目
- 教育学演習(1,2)
- 卒業論文演習(1,2)
- 卒業論文
- 人権(同和)教育
- ICTの活用及び教育
- ICTの活用及び教育(中・高)
- 保育の内容及び方法
- 幼児教育・保育課程論
- 幼児理解及び保育相談
- 幼児と健康
- 幼児と人間関係
- 幼児と環境
- 幼児と言葉
- 幼児と表現(造形)
- 幼児と表現(音楽)
- 保育内容の理論と方法「健康」
- 保育内容の理論と方法「人間関係」
- 保育内容の理論と方法「環境」
- 保育内容の理論と方法「言葉」
- 保育内容の理論と方法「造形表現」
- 保育内容の理論と方法「音楽表現」
- 学校教育課程論
- 学校教育課程論(中・高)
- 教育方法学
- 教育方法学2
- 教育方法学(中・高)
- 教育方法学2(中・高)
- 生徒指導・進路指導の理論及び方法
- 生徒指導・進路指導の理論及び方法(中・高)
- 特別活動の指導法
- 特別活動の指導法(中・高)
- 道徳の理論及び指導法
- 道徳の理論及び指導法(中)
- 総合的な学習の時間の指導法
- 総合的な学習の時間の指導法(中・高)
- 国際理解教育演習
- 初等教育内容国語
- 初等教育内容社会
- 初等教育内容算数
- 初等教育内容理科
- 初等教育内容生活
- 初等教育内容音楽
- 初等教育内容図画工作
- 初等教育内容家庭
- 初等教育内容体育
- 初等教育内容外国語
- 初等国語教育法
- 初等社会教育法
- 初等算数教育法
- 初等理科教育法
- 初等生活教育法
- 初等音楽教育法
- 初等図画工作教育法
- 初等家庭教育法
- 初等体育教育法
- 初等外国語教育法
- 中等教科教育法社会(1,2,3,4)
- 中等教科教育法数学(1,2,3,4)
- 日本史概論
- 日本史特論
- 東洋史概論
- 西洋史概論
- 法律学概論(1,2)
- 国際政治学
- 哲学概論
- 宗教学概論
- 倫理学概論
- 代数学概論(1,2)
- 代数学特論(1,2)
- 代数学演習
- 幾何学概論(1,2)
- 幾何学特論(1,2)
- 幾何学演習
- 解析学概論(1,2)
- 解析学特論(1,2)
- 解析学演習
- 確率論(1,2)
- 基礎統計学(1,2)
- 確率論演習
- 基礎統計学演習
- プログラミング(1,2)
- データ解析演習
- 数学特別演習
- 知的障害児の心理
- 知的障害児の生理・病理
- 肢体不自由児の心理・生理・病理
- 病弱虚弱児の心理・生理・病理
- 知的障害教育(Ⅰ,Ⅱ)
- 肢体不自由児の指導法
- 病弱虚弱児の指導法
- 視覚障害教育総論
- 聴覚障害教育総論
- 重複障害・軽度発達障害児の指導法
関連科目
- 教育原論2
- 教育相談の理論及び方法(中·高)
- 特別な配慮を要する幼児·児童·生徒の理解(中·高)
- 教育実習(幼)(1,2,3)
- 教育実習指導(幼)
- 教育実習(小)(1,2,3)
- 教育実習指導(小)
- 教育実習(中·高)(1,2,3)
- 教育実習指導(中·高)
- 教育実習(特支)
- 教育実習指導(特支)
- 現場体験実習(1,2,3,4)
- 教職実践演習(教諭)
- 教職実践演習(中·高)
- 教育職インターンシップ(1,2)
- 教育職インターンシップ·イクステンション(1,2)
- 保育原理
- 社会福祉援助技術論1
- 社会的養護1
- 社会的養護内容(1,2)
- 児童家庭福祉
- 家庭支援論
- 保育の心理学(Ⅰ,Ⅱ)
- 子どもの保健ⅠA
- 子どもの保健ⅠB
- 子どもの保健(Ⅱ,Ⅲ)
- 子どもの食と栄養
- 乳児保育1
- 障害児保育
- 仏教保育論
- ピアノ指導(1,2,3,4)
- 保育実習ⅠA
- 保育実習ⅠB
- 保育実習指導(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ)
- 保育実習(Ⅱ,Ⅲ)
- 生涯学習概論
- 生涯学習概論2
- 社会教育計画(1,2)
- 社会教育演習
- 社会教育課題研究
- 社会教育特殊講義
- 図書館概論
- 博物館学(Ⅰ,Ⅲ)
- 教育ジェンダー論
- 社会福祉原論(1,2)
- 生涯学習コーディネーター論
- 図書館情報技術論
- 図書館制度·経営論
- 図書館サービス概論
- 情報サービス論
- 児童サービス論
- 情報サービス演習(1,2)
- 図書館情報資源概論
- 情報資源組織論
- 情報資源組織演習(1,2)
- 図書·図書館史
- 図書館情報資源特論
- 図書館サービス特論
- 図書館総合演習
- 図書館基礎特論
- 図書館実習
- 学校経営と学校図書館
- 学校図書館メディアの構成
- 学習指導と学校図書館
- 読書と豊かな人間性
- 情報メディアの活用
- スポーツ論
- スポーツ(1,2)
- レクリエーション実技
- レクリエーション指導実習
- レクリエーション概論
- 宗教教育論
- 視聴覚教育メディア論
- 仏教音楽教育論
- 中等教科教育法社会·地理歴史(1,2)
- 中等教科教育法社会·公民(1,2)
- 中等教科教育法国語(1,2,3,4)
- 中等教科教育法書道(1,2)
- 中等教科教育法英語(1,2,3,4)
- 中等教科教育法中国語(1,2,3,4)
- 中等教科教育法宗教(1,2,3,4)
- 中等教科教育法情報(1,2)
- 中等教科教育法福祉(1,2)
SYLLABUS(講義概要)
-
SYLLABUS(講義概要)
※ 準備中
卒業までに必要な科目と単位
-
教育学科
※ 準備中