2018年度以前第1学年次入学者カリキュラム(教育学科)
共通・基礎科目
専門基礎科目
人文系
- 哲学
- 宗教学
- 倫理学
- 仏教と現代社会
- 日本史
- 外国史
- アジア史
- 西洋史
- 地誌学
- 地理学
- 社会経済史
- 文芸
自然系
- 数学
- 宇宙論
- 現代の科学と技術
- エコロジー
- 物理学(運動とエネルギー)
- コンピュータ論
教育系
- 教育原論
- 生涯学習概論
- 心理学
- 人権(同和)教育
- 音楽
- 仏教音楽教育論
- 美術
- 身体表現
健康系
- 生命論
- 心の健康
- 現代医学
- 精神保健学
社会系
- 日本国憲法
- 法律学
- 政治学
- 経済学
- 社会思想史
- 社会学
- 情報・メディアと社会
- 環境と地域
保健医療系
- 公衆衛生学
- 基礎解剖学
- 基礎生理学
- 病理学概論
- 栄養学
福祉系
- 社会福祉
- 老人福祉
- 児童福祉
- 障害者福祉
- 現代社会と仏教福祉
教育学部基幹科目
- 教育原論
- 心理学
- 生涯学習概論
- 入門ゼミ(1,2)
教育学科基礎科目
- 教育哲学
- 教育史
- 教育方法学
- 教育方法学(中等)
- 教育心理学
- 教育行政学
- 教育社会学
- 宗教教育論
- 障害教育総論
- 教育学講読(1,2)
- 教育学演習(1,2)
- 卒業論文演習(1,2)
- 卒業論文
コース科目
- 教育相談の研究
- 教育相談の研究(中等)
- 生徒指導・進路指導の研究
- 生徒指導・進路指導の研究(中等)
- 教育評価論
- 教育評価論(中等)
- 教育法規
- 比較教育学
- 視聴覚教育メディア論
- マルチメディア教育演習(1,2)
- マルチメディア教育演習(中等)(1,2)
- 道徳教育の研究
- 道徳教育の研究(中等)
- 特別活動の研究
- 特別活動の研究(中等)
- 学校教育課程論
- 学校教育課程論(中等)
- 幼児教育・保育課程論
- 保育の内容と方法
- 同和教育
- 幼児理解と保育相談
- 発達心理学
- 保育の心理学(I,II)
- 学校教育職入門
- 幼児教育・保育職入門
- 教職実践演習(教諭)
- 初等教育教科専門国語
- 初等教育教科専門社会
- 初等教育教科専門算数
- 初等教育教科専門理科
- 初等教育教科専門生活
- 初等教育教科専門家庭
- 初等教育教科専門音楽(小)
- 初等教育教科専門図画工作(小)
- 初等教育教科専門体育(小)
- 初等教育教科専門音楽(幼)
- 初等教育教科専門図画工作(幼)
- 初等教育教科専門体育(幼)
- 保育内容研究「健康」
- 保育内容研究「人間関係」
- 保育内容研究「環境」
- 保育内容研究「言葉」
- 保育内容研究「児童文化」
- 保育内容研究「造形表現」
- 保育内容研究「音楽表現」
- 知的障害児の心理
- 知的障害児の生理・病理
- 肢体不自由児の心理・生理・病理
- 病弱虚弱児の心理・生理・病理
- 知的障害教育(I,II)
- 視覚障害教育総論
- 聴覚障害教育総論
- 生涯学習概論2
- 生涯教育論
- 教育学概論
- 社会教育計画(1,2)
- 国際理解教育
- 図書館概論
- 代数学概論1
- 代数学演習
- 幾何学概論1
- 幾何学演習
- 解析学概論1
- 解析学演習
- 確率論1
- 基礎統計学1
発展科目
- 外国語活動の実践
- ピアノ指導(1,2,3,4)
- 保育実習(IA,IB)
- 保育実習指導I
- 保育実習II
- 保育実習指導II
- 保育実習III
- 保育実習指導III
- 社会福祉原論(1,2)
- 社会福祉援助技術論(1,2)
- 児童家庭福祉
- 保育原理
- 社会的養護1
- 子どもの保健(IA,IB,II,III)
- 子どもの食と栄養
- 家庭支援論
- 乳児保育1
- 障害児保育
- 社会的養護内容(1,2)
- 仏教保育論
- 救急法
- 臨床心理学
- 肢体不自由児の指導法
- 病弱虚弱児の指導法
- 重複障害・軽度発達障害児の指導法
- 初等国語科教育法
- 初等社会科教育法
- 初等算数科教育法
- 初等理科教育法
- 初等生活科教育法
- 初等家庭科教育法
- 初等音楽科教育法
- 初等図画工作科教育法
- 初等体育科教育法
- 中等教科教育法「社会」(1,2,3,4)
- 中等教科教育法「地理歴史」(1,2)
- 中等教科教育法「公民」(1,2)
- 中等教科教育法「国語」(1,2,3,4)
- 中等教科教育法「書道」(1,2)
- 中等教科教育法「英語」(1,2,3,4)
- 中等教科教育法「中国語」(1,2,3,4)
- 中等教科教育法「宗教」(1,2,3,4)
- 中等教科教育法「数学」(1,2,3,4)
- 中等教科教育法「情報」(1,2)
- 中等教科教育法「福祉」(1,2)
- 中等教育実習研究
- 中等教育実習(1,2,3)
- 初等教育実習研究
- 初等教育実習(1,2,3)
- 幼児教育実習研究
- 幼児教育実習(1,2,3)
- 特別支援学校教育実習研究
- 特別支援学校教育実習
- 介護等体験研究
- 介護等体験
- 東北アジア史
- 日本文化史
- 東洋文化史
- 西洋文化史
- 朝鮮文化史
- 自然地理学
- 人文地理学
- 歴史地理学
- 国際政治学
- 現代国家論
- 国際社会論
- 民法
- 労働法
- 刑法
- 環境経済学
- 社会教育特殊講義
- 社会教育課題研究
- 社会教育演習
- スポーツ経営管理論
- 教育ジェンダー論
- 高齢者教育論
- 社会心理学
- 総合的な学習の時間実践
- アンドラゴジー
- 生涯学習コーディネーター論
- 代数学概論2
- 代数学特論(1,2)
- 幾何学概論2
- トポロジー(1,2)
- 解析学概論2
- 応用解析学(1,2)
- 確率論2
- 基礎統計学2
- プログラミング(1,2)
- データ解析演習
- 図書館経営論
- 図書館サービス論
- 情報サービス概説
- レファレンスサービス演習
- 情報検索演習
- 図書館資料論
- 専門資料論
- 資料組織概説
- 資料組織演習(1.2)
- 児童サービス論
- 図書及び図書館史
- 資料特論
- 情報機器論
- 図書館特論
- 図書館情報技術論
- 図書館制度・経営論
- 図書館サービス概論
- 情報サービス論
- 情報サービス演習1
- 情報サービス演習2
- 図書館情報資源概論
- 情報資源組織論
- 情報資源組織演習1
- 情報資源組織演習2
- 図書・図書館史
- 図書館情報資源特論
- 図書館サービス特論
- 図書館総合演習
- 図書館基礎特論
- 図書館実習
- 学校経営と学校図書館
- 学校図書館メディアの構成
- 学習指導と学校図書館
- 読書と豊かな人間性
- 情報メディアの活用
SYLLABUS(講義概要)
卒業までに必要な科目と単位
- ※2011年度以降 第1学年次入学者適用