生涯教育専攻の教育研究上の目的<修士課程>
人材養成の目的
- 教育学に関する高度な専門的知識、能力をもち、人間の生に寄り添って支援しようとする高度専門職業人を養成する
- 教育学に関する創造性豊かな優れた研究者・教育者となるための基礎的能力を持つ人材を養成する
- 教育学に関する高度な知識と技能をもって、地域社会を支える高度で知的な素養のある人間性豊かな人材を養成する
その他の教育研究上の目的
1. 教育
- 教育保育現場や生涯学習施設において業務をコーディネートしながら遂行するとともに協働して諸問題の解決に貢献しうる人材を養成するための教育課程を提供する
- 教育学の研究者としての基礎的な資質と能力を身につける教育課程を提供する
- 知識基盤社会を支える高度で知的な素養の涵養に資する教育課程を提供することにより、生涯学習の機会を提供する
2. 研究
- 教育学の研究を推進する
- 教育学の実践に関する研究を推進する
- 教育学における研究成果を教育へ還元する
3. 社会貢献
- 教育学の高度な知識と資質と能力をもった人材の輩出により社会に貢献する
- 研究成果の学外への発信により社会に貢献する
- 教育現場や生涯学習施設における様々な教育活動により、社会に貢献する
生涯教育専攻のディプロマポリシー(学位授与の方針)<修士課程>
- ※ 次の1)から4)をすべて満たす者に「修士(教育学)」を授与する
1)知識
- 教育学領域に関する高度な専門的知識をもち、充分な実践技能を身につけている
- 近接関連領域に関する高度な専門的知識を持っている
2)研究技能
- 研究遂行の基礎となる文献を読解するために必要な語学力を備えている
- 研究遂行に必要な資料収集・分析能力、および研究成果を整理・発信する能力を備えている
3)独創性
- 専門領域ならびに近接する関連領域の研究状況を正しく把握した上で、当該研究の目的・意義を正確に位置づける能力を備えている
- 専門領域において、当該研究を明確な独自性あるいは独創的な研究方法に基づいて遂行し、その成果を修士論文としてまとめる能力を備えている
4)総合力
- 当該研究を、専門領域だけでなく近接する関連領域の研究状況や研究成果と照らし合わせた上で独創的に遂行し、その成果を一定の水準に到達した独立した研究として修士論文にまとめる総合的な能力を備えている
生涯教育専攻のカリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)<修士課程>
1)知識
- 教育学領域に関して、高度な専門的知識を総合的に提供し、各領域における研究の現状や課題の正確な把握を目指して「特殊研究」を開講する
- 近接の専門領域に関する高度な専門的知識を獲得するための履修システムを提供する
- 高度専門職業人としての実践と研究に資するカリキュラムを提供する
2)研究技能
- 研究遂行に必要な資料収集・分析能力、および研究成果を整理・発信する能力を身につけるためのカリキュラムを提供する
- 教育活動の実践研究に関して、複数教員による指導カリキュラムを提供する
3)独創性
- 専門領域ならびに近接する関連領域の研究状況を正しく把握した上で、当該研究の目的・意義を正確に位置づける能力を涵養するように研究指導を行う
- 専門領域において、当該研究を明確な独自性あるいは独創的な研究方法に基づいて遂行し、その成果を修士論文としてまとめる能力を涵養するように研究指導を行う
4)総合力
- 当該研究を、専門領域だけでなく近接する関連領域の研究状況や研究成果と照らし合わせた上で独創的に遂行し、その成果を一定の水準に到達した独立した研究として修士論文にまとめる総合的な能力を身につけさせるために、「研究指導」の科目を開講する
- 当該研究が、専門領域だけでなく近接する関連領域の研究状況や研究成果と照らし合わせ、多角的な視点からも、一定の水準に到達した内容をもつ研究とするために、「研究指導」を複数の教員が担当する科目として提供する
生涯教育専攻のアドミッションポリシー(入学者の受け入れの方針)<修士課程>
- ※ 求める人材像((1)~(5)のいずれかに該当する人)
- 教育学に関する専門的知識・能力を高めたい人
- 教育学に関する高度な知識を備えて、研究者や教育者を目指す人
- 教育学に関する高度な知識を活用して、幼稚園・小学・中学・高校教員、その他の高度な専門職業人を目指す人
- 幼稚園・小学・中学・高校の教員などの職業人で、さらに知識や能力を高めたい人
- 生涯学習として、教育学を研究し、その知識や能力を知識基盤社会で役立てたいと考える人
- ※ アドミッションポリシー((1)(2)のすべての要件を満たすこと)
- 学士課程を修了し、日本語の文章読解・表現能力、ならびに特定外国語の基礎的な読解能力を持っている
- 教育学を研究することに強い意欲を持ち、既に当該分野ならびに関連領域に関する基礎的な知識を持っている