社会学部

社会学部の教育研究上の目的

社会学部では、使命と目的に基づいて、以下のように具体的な教育研究上の目的を設定しています。

人材養成の目的

  1. 仏教精神に基づく豊かな人間性と確固たる倫理観、感謝の精神をもち、共生社会の形成に資する人材を養成する
  2. 自己を見つめる力、自分の考えを伝え他者の考えを理解する力、他者を尊重しともに行動する力をもった人材を養成する
  3. 社会学または公共政策学をはじめとする各専門領域の学修を通じて、社会人として求められる総合的な教養を身につけた人材を養成する
  4. 現代社会の諸課題に積極的に取り組むために必要な専門性と実行力を備えた人材を養成する

その他の教育研究上の目的

1)教育

  1. 基礎的な学力の形成に資するために、社会学をはじめ各専門領域に関する体系的なカリキュラムを提供する
  2. 現代社会の諸課題に対応した教育環境を提供し学生支援を充実させる
  3. 地域や産業界と連携して質の高い体験活動の機会を提供する
  4. 広い社会的視野に立ってキャリア形成支援を積極的に進める

2)研究

  1. 社会学または公共政策学をはじめとして各専門領域における最新の研究を遂行する
  2. それぞれの専門領域における研究の成果を積極的に教育に還元する

3)社会貢献

  1. 体験活動やボランティアなどを通じて地域社会への貢献を行う
  2. 研究成果を積極的に社会に還元する
  3. 多様な学習機会を社会に提供する

社会学部の教育方針(三つのポリシー)

社会学部では、教育研究上の目的を達成するために、ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)、カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)、アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)を以下の通り定めます。

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

  1. 社会学または公共政策学に関する幅広い知見を有し、共生社会に貢献することができる
  2. 自己を見つめる力、自分の考えを伝え他者の考えを理解する力、他者を尊重しともに行動する力をもっている
  3. 社会の一員として求められる総合的な教養を身につけている
  4. 現代社会の諸課題に積極的に取り組むために必要な専門性を備えている

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

  1. 社会人として必要な教養や知識・技能を身につけるために、全学共通科目群と全学教養科目群を設ける
  2. 社会学または公共政策学に関する幅広い知見を有し、共生社会の形成に資する力を培うための科目を提供する
  3. 自己を見つめる力、自分の考えを伝え他者の考えを理解する力、他者を尊重しともに行動する力を培うための科目を提供する
  4. 専門教育の基礎となる総合的な教養を身につけるための科目を提供する
  5. 現代社会の諸課題に積極的に取り組むために必要な専門性を備えるための科目を提供する
  6. 体験や実践を通じて応用力を培い、総合的に表現する力を身につけるための科目を提供する

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

社会学部が求める学生像

  1. 学習や体験を通じて社会に対する問題意識を培ってきた人
  2. 他者の考えを理解し、他者を尊重しともに行動しようという意欲のある人
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