教育学部(2018年度以前入学者)

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教育学部の教育研究上の目的

人材養成の目的

  1. 建学の理念に基き、自己および他者を冷静にそして温かく見つめ、子どもから成人に至る周囲の人間の内面を理解する力をもった人材を養成する
  2. 自己の特徴を理解し、集団内での自身の役割を自覚するとともに、良好な人間関係の構築に貢献することのできる人材を養成する
  3. 教育・臨床心理に関わる専門的知識を有し、各事例に対する的確・迅速な問題把握能力と、協働作業による問題解決能力をもつ人材を養成する

その他の教育研究上の目的

1)教育

  1. 人間を深く理解し実践力の育成に繋げるため、理論と実践の双方を体系的に組み合わせた教育の機会を提供する
  2. 生涯発達および生涯学習の視点から人間を捉え、幅広い年齢層の中での学びの場を提供する
  3. 学生一人ひとりの学修状況を恒常的に把握し、個々に応じた学生支援を充実させる
  4. 専門領域に応じたキャリア指導を、入学時から卒業時までの中で体系的に進める

2)研究

  1. 教育学、臨床心理学領域における最新の研究を遂行する
  2. 専門領域における研究成果を積極的に教育・実践に還元する

3)社会貢献

  1. 教育・臨床心理に関わる現在の諸問題を、実践や実習、ボランティアなどを通して交流・共有し、その解決に向けて最新の研究成果を提供する
  2. 教育・保育現場、心理クリニック等の施設を中心に、優れた人材を輩出し貢献する

教育学部のディプロマポリシー(学位授与の方針)

  1. 学校をはじめとする他者理解、教育・臨床心理的援助が要請される領域の諸問題にとりくむ強い意志と能力を身につけている
  2. 教育学あるいは臨床心理学に関わる研究の基礎的方法論を修得するとともに、大学院進学の基礎力を身につけている
  3. 教育学や臨床心理学に関わる研究の基礎的方法論および情報通信技術の活用能力を身につけている
  4. 人間を理解する心の涵養につとめ、協働できる人間関係能力を身につけている
  5. 学校や病院等で生じる諸問題に積極的に取り組み、問題解決しようとする強い意志と実行力を身につけている

教育学部のカリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

  1. 「人間」を理解する心の涵養を目的として、基礎的・専門的内容を体系的に学ぶことができるようカリキュラムを編成する
  2. 他者を支え、成長させるための専門的知識を、理論と実践の双方の面から学ぶことのできる科目を設ける
  3. 高度な研究を推進する基礎的能力育成のため、研究方法論についての科目を設ける
  4. 初年次より大学での学びや、人間関係能力を高めるための科目を配置し、心身の発達を全面的にサポートする
  5. 情報通信技術を活用した科目を設置し、教育・保育現場や病院等での協働業務において必須となる情報活用能力の育成を行う
  6. 学生の将来設計に応じて、免許・諸資格の取得がスムーズとなるようカリキュラム構成を行う
  7. 教育・保育現場や病院等と連携した実習科目を設置し、実践的な問題解決能力の育成を図る

教育学部のアドミッションポリシー(入学者の受け入れの方針)

本学部が求める学生像は次の通りです。

  1. 人間の「心」や「学び」のメカニズムに深い関心を有し、他者の成長を自身の喜びと捉えることのできる人
  2. 基礎学力を有し、論理的・直感的にものごとを考えたり、それらを活用したりする力をもっている人
  3. 心における「強さ」と「しなやかさ」をあわせもち、他者と積極的に関わり、協力して物事を遂行する力をもっている人
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