研究活動紹介
被災地宮城の子どもへのSTARTプログラムの効果
名前 | 松村 京子(教育学部 教育学科) |
---|---|
科研費種別 | 基盤研究C |
研究課題 | 実行機能育成プログラムが被災地宮城県の子どもの実行機能と学力へ及ぼす効果 |
研究期間 | 2016 〜 2020 |
研究目的
東日本大震災後、宮城県では、不登校の増加、落ち着きのなさ等の問題が報告されている。これらはセルフレギュレーション能力や実行機能の問題と捉えることができる。そこで本研究では、子どもの問題の解決と予防を目ざして①筆者が開発した実行機能の育成のためのSocial Thinking & Academic Readiness Training (START)プログラムを被災地宮城の子ども達に実施し、その効果を明らかにすること、②実行機能と学力との関係性を明らかにすることを目的とした。
研究方法
1.幼稚園児へのSTARTプログラムの介入研究
-
対象者:宮城県内に立地する幼稚園児
実施群では、クラス毎に週1回STARTプログラム実行機能レッスン(6回)を実施した。統制群では、通常の活動を行った。実施群:年長児64名(男児31名、女児33名)
統制群:年長児47名(男児26名、女児21名)
-
手続き STARTプログラムと測定のプロセスを右下図に示す。
- 測定項目
2.実行機能と学力との関連
-
対象者:宮城県の小学1年生100名 (男52名、女48名)
-
測定項目
-
分析方法:Amos26を用いて共分散構造分析を行い、仮説モデルを検証した。
研究結果
1.幼稚園児へのSTARTプログラムの介入研究

STARTプログラムの実施により、宮城の幼稚園児の抑制コントロール能力と不安・抑うつが改善された。セルフレギュレーションは、実施前に平均以下の子どもにおいて向上した。
2.小学1年生の実行機能と学力との関連

- 国語の能力は、聴覚ワーキングメモリと、聴覚ワーキングメモリから影響を受けたセルフレギュレーション能力が関係した。
- 算数の能力は、聴覚及び視覚ワーキングメモリと、聴覚ワーキングメモリから影響を受けたセルフレギュレーション能力が関係した。
- *本研究は、山本訓子氏(関西福祉科学大学講師、佛教大学非常勤講師、兵庫教育大学連合大学院院生)との共同研究である。
研究者紹介

松村 京子(教育学部 教育学科)
専門分野
発達心理学、生理学
科学研究費採択
- 基盤研究C 小一プロブレム克服のための実行機能育成プログラム:就学前から小学校までの縦断研究 2012-2015
- 基盤研究C 子ども虐待の発生予防:乳児に対する情緒応答性を高めるための研究 2009-2011
- 基盤研究C あやし行動場面における乳児と対面者の相互情動反応に関する生理心理学的研究 2005-2007
- 萌芽研究 サーモグラフィー及びストレスホルモン測定法を用いた乳児の情動反応に関する研究 2003-2004
- 科学技術振興機構 社会技術研究プログラム「脳科学と社会」 非侵襲的脳機能計測を用いた意欲の脳内機序と学習効率に関するコホート研究」―実際の教育環境に則した学習意欲・疲労と学習効率の研究― 2005-2010(以下省略)
最近の業績
- 教育実習経験は学生の授業中の子どもに向ける視線や気づきに影響するか? 教育実習経験学生と未経験学生の視線分析研究から, 教育実践学研究 23(2), 印刷中, 2022年3月
- Facilitating Preschool Children’s Mathematics Development in Chinese, Japanese, and the United States: Is the Classroom Library Considered?, Education Science 11(12), https://doi.org/10.3390/educsci11120792, 2021年12月
- Gaze Analysis of Pianists’ Sight-reading: Comparison Between Expert Pianists and Students Training to Be Pianists., Music & Science 4, https://doi.org/10.1177/20592043211061106, 2021年11月
- Teachers’ visual processing of children’s off-task behaviors in class: A comparison between teachers and student teachers., PLOS ONE 16(11): e0259410, https://doi.org/10.1371/journal.pone.0259410, 2021年11月
- Development of the START Program for Academic Readiness and Its Impact on Behavioral Self-regulation in Japanese Kindergarteners, Early Childhood Education Journal, https://doi.org/10.1007/s10643-021-01213-1, Published Online 2021年5月
- 水墨画鑑賞時における絵画解説文の有無による鑑賞者視線の比較, 教育実践学研究 22(2), 13-23, 2021年3月
- 絵本の読み聞かせ時における聴覚障害幼児の視線, 小児保健研究79(5), 510-517, 2020年9月
- Influences of executive functions on agility and comprehensive physical ability in kindergarteners, Early Child Development and Care, https://doi.org/10.1080/03004430.2020.1773811, Published Online 2020年5月
- Teachers' self-efficacy and the sources of efficacy: A cross-cultural investigation in Japan and Finland, Teaching and Teacher Education 81, 13-24, 2019年5月
- Gender differences in executive function and behavioural self-regulation in 5 years old kindergarteners from East Japan, Early Child Development and Care 189(1), 56-67, Published Online 2017年3月
受賞業績
- 日本教育実践学会学会賞 第1回~3回、2014年、2017年、2020年
https://www.bukkyo-u.ac.jp/news/institution/20201222-23961.html -
平成24年度小児医学研究振興財団日本イーライリリーアワード、2014年4月
-
第47回最優秀賞・文部大臣賞(学校教育CD-ROM部門)日本視聴覚教育協会、2000年8月
-
第34回全国学校図書館協議会選定コンピュータソフトウェア全国学校図書館協議会、2000年7月
その他業績
出版物
健康教育の理論と実践―わが国と外国の事例をもとに―(編著)
(日本学校保健会)
2018年3月

DVD
小1プロブレム予防のためのSTRATプログラム DVD Vol.1-4
(医学映像教育センター)
2011年4月
DVD
子どもの発達と支援VTR & DVD Vol.1-5
(医学映像教育センター)
2005年2月