秋期特別展「チベット密教の美と祈り―北村コレクションより―」と関連講演会開催のご案内
2019.9.12
本展では、タントラ仏教が持つ救いと慈悲の側面に眼をくばりながら、タントラ仏教の諸尊をご紹介します。私たちに馴染みの深い仏菩薩も、タントラ仏教の世界では異なる姿をみせてくれます。それまでの仏教美術では採られなかった危険な「美」の表現法。密教学者、北村太道氏の審美眼を借りながら、チベット密教の世界観を覗いてみたいと思います。
□秋期特別展「チベット密教の美と祈り―北村コレクションより―」
■期 間:2019年10月19日(土曜)~12月7日(土曜)
10時~17時30分(入館は17時まで)
※入館無料、月曜休館(ただし10月21日、10月28日は開館)
■場 所:佛教大学宗教文化ミュージアム(アクセス・周辺マップ)
~館長ごあいさつ~
タントラ仏教あるいは密教と一般に呼ばれる仏教世界では、自分の中に厳然としてあるどうしようもなく悪しき煩悩の自覚が強いられます。その悪しき煩悩を撲滅してくれるほとけさまは、それはこのうえなく艶めかしくそして恐ろしい姿をしておられます。なま半かな力では巨大な力を持つ我々の煩悩は撲滅出来ません。もちろん姿はおそろしくとも、そのほとけさまは強大な慈しみの持ち主であり、煩悩を持たざるを得ない我々を心の底から憐愍しておられます。その恐ろしさは涙の産物なのです。
□秋期特別展関連講演会 「チベットの宗教文化にみるいのち」
■日 時:2019年11月16日(土曜)14:00~17:00
■場 所:佛教大学宗教文化ミュージアム 宗教文化シアター
(申込不要・参加無料)
■講 演:中島 小乃美(保健医療技術学部准教授、研究協力者)
■ワークショップ:ゴペル・リンポチェ(デプン・ゴマン学堂)