社会連携センター企画「起業家リアルトーク」を開催しました!
2025.11.11
10月9日(木曜)から11月11日(火曜)まで、全4回にわたって「起業家リアルトーク」が開催されました。
本イベントは、一般社団法人京都知恵産業創造の森の協力のもと、起業したいと考えている学生への支援や、キャリアの選択肢や可能性を広げることを目的に企画されました。
在学生や卒業生を含む起業家たちは、自身の体験をもとに「自分が何をやりたいのか知っていることはとても大事」、「やってみたいな、という気持ちがあれば勇気を出して行動してほしい」、「なりたい自分を言語化にしてみると良い」などと参加者たちに語り掛けました。
起業家のなかには本学在学生もおり、参加した1年生は「ビジネスアイデアはあるが、形にできていない。これから様々な方と出会ってブラッシュアップしていきたい」と話しました。
起業をする予定がない就職活動前の学生は、「やりたいことが決まっていないけど、まずはいろんな行動をしてみようと思った」、「起業する予定はないけど、満足いく就活ができるようこれからのことを考えようと思う」などとコメントしていました。
研究推進部 社会連携課









