お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 学生・教職員を対象に防災訓練・防災体験を実施しました。

学生・教職員を対象に防災訓練・防災体験を実施しました。

2026.1.15

2026年1月14日(水)学生・教職員を対象とした防災訓練を実施しました。京都市で震度6弱の地震が発生し、避難が必要となった状況を想定し、「姿勢を低く保つ」「頭を守る」「動かない」の3つの安全行動を確認するシェイクアウト訓練に続いて、避難訓練を実施、その後、紫野キャンパスでは防災体験(起震車・煙・消火器・AED)を行ないました。
また、避難場所では、資源の有効活用の一環として、災害用備蓄食品(アルファ化米・保存水)の配布を行ないました。

本訓練は、構成員の防災意識向上の観点から、火災・地震その他の災害が発生した場合に、迅速かつ的確な行動がとれるよう実施しているものです。

HP記事画像統一用 (19).png HP記事画像統一用 (20).png

災害用備蓄食品等の配布

HP記事画像統一用 (21).png HP記事画像統一用 (22).png

「体験」で学ぶ防災プログラムを展開

参加者からは「初めて体験して具体的な行動がイメージできた」「落ち着いて手順を確認できた」といった声も聞かれました。

HP記事画像統一用 (23).png HP記事画像統一用 (24).png

学生消防防災サークル「FAST」が運営をサポート

当日は、学生消防防災サークル「FAST(Fire and Safety Team)」の学生が、体験ブースの案内や補助など、運営をサポートしました。学生目線の声かけや説明により、参加者が安心して体験に取り組める環境づくりにつながりました。
なお、訓練とあわせて、学生ポータルサイトを活用した安否確認テストも実施しました。佛教大学では今後も、訓練を継続的に実施し、キャンパスの安全確保と防災意識の向上に取り組んでまいります。

HP記事画像統一用 (25).png HP記事画像統一用 (26).png

学長室 広報課
  • ぶったんWEB
  • 図書館
  • オープンラーニングセンター
  • 宗教文化ミュージアム
  • 佛教大学入試情報サイト
  • 佛教大学通信教育課程
  • 研究活動報manako
  • オリジナルグッズ販売中