社会学部講演会「ニュースが伝えない差別の背景」を開催しました
2024.11.15
11月14日(木)、ジャーナリスト(元・日本テレビアナウンサー、報道記者)の藪本雅子氏を講師としてお招きし「ニュースが伝えない差別の背景」と題した講演会を実施しました。
当日は学生・教職員など約300名が来場し、これまで世間が伝えてこなかったハンセン病患者の方への差別や女性差別のお話に耳を傾けました。言葉を届けることを大切にされている藪本氏はマイク一本で講演をされ、実体験や取材をされる中で感じた「差別」「人権」について、リアルにそして力強くお話をいただきました。
「本当に現実に起こっていたことなのか」と耳を塞ぎたくなるような辛い取材のお話もありましたが、事実を知ることの大切さ、また繰り返さない大切さを学びました。
「感動しました」と涙を流している来場者や「タイムリーなお話が聞けて本当に良かった」と話す来場者の姿に、藪本氏の言葉が届いた様子を伺うことができ、1時間30分の講演はとても有意義な時間となりました。
◆概要◆
〈日時〉 11月14日(木) 14:30~16:00
〈場所〉 佛教大学紫野キャンパス 常照ホール
〈題目〉 「ニュースが伝えない差別の背景」
〈講師〉 藪本 雅子 氏
ジャーナリスト(元・日本テレビアナウンサー、報道記者)
〈主催〉 佛教大学社会学部
教育推進部 学部事務課