お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 玉川高等学校と連携協定締結式を開催しました

玉川高等学校と連携協定締結式を開催しました

2024.10.10

2024年10月9日(水)、本学と滋賀県立玉川高等学校(以下「玉川高校」)との教育交流(高大連携)に関する連携協定締結式を開催しました。

本協定は、大学・高等学校の相互交流・協力により、以下の教育連携事業を推進し、両校ならびに地域の教育の充実、発展を目的とします。

【教育連携事業の内容 】

  (1) 大学による高校生への教育支援に関すること

  (2) 高校生の大学への受け入れに関すること

  (3) 高等学校における大学生の教育体験等の活動に対する支援に関すること

  (4) 教員相互の交流・研修に関すること

  (5) その他、大学及び高等学校が必要と認めること

締結式終了後、「新たな高大連携のあり方について」をテーマに、本学の原清治副学長兼高大連携センター長をファシリテーターとして、伊藤学長と望月校長による学長・校長対談を実施いたしました。

「大学が高校側に求める人物・高校が大学側に求める教育内容等」や「高大連携を具体的に進めるための方策」を中心に対談が展開されました。

さらに高校での「探究」が大学での「研究」に繋がるよう、どのように「接続」していくべきか双方の現状や課題について認識を深めました。

短い時間ではありましたが、大学、高校双方の視点から「新たな高大連携のあり方について」を探る機会となりました。

佛教大学高大連携センターは、本学の教育研究リソースを活用し、高大連携事業を推進することを目的とて2023年度に設置されました。

調印式の様子

調印式の様子

対談の様子①

対談の様子①

対談の様子②

対談の様子②

高大連携センター
  • ぶったんWEB
  • 図書館
  • オープンラーニングセンター
  • 宗教文化ミュージアム
  • 佛教大学入試情報サイト
  • 佛教大学通信教育課程
  • 研究活動報manako
  • オリジナルグッズ販売中