鷹峯地域活性化プロジェクト 紙屋川の清掃活動を実施しました!
2026.7.17
7月10日(金曜) に、「鷹峯地域活性化プロジェクト」の一環として、学生6名と職員2名の計8名が「紙屋川を美しくする会」や地域の皆さんとともに、紙屋川や周辺道路の清掃活動を実施しました。
先日の降雨の影響で川が増水し、流れが速くなっている箇所もありましたが、安全面に十分配慮しながら清掃活動を進めることができました。また、当日は35度近くの猛暑となりましたが、紙屋川は日影が多く快適に過ごせました。
※鷹峯地域活性化プロジェクト※
佛教大学紫野キャンパスの北にある鷹峯地域で、環境を保全するための川の清掃活動、無農薬の米作りや林業体験を行っています。
※紙屋川を美しくする会※
多くの方々に鷹峯の地を流れる紙屋川の素晴らしさに親しんでもらえるよう、不法投棄防止の呼びかけや、2か月に1度の清掃活動、モミジの植樹、ホタル繁殖プロジェクト(幼虫の餌となるカワニナの放流)などに取り組むほか、地域の交流の場として井戸端カフェの開催も行っています。
◆鷹峯地域活性化プロジェクト紹介動画はこちら
研究推進部 社会連携課









