若年性認知症の方々とのイベント「ORANGE FES」を開催しました!
2024.12.17
12月1日(日曜)、本学二条キャンパスにて、若年性認知症の方々同士が交流を深め、認知症の方々と佛教大学の学生が共につくり楽しむイベント「ORANGE FES」を開催しました。
当日は、約50名の学生と卒業生、認知症の方々とそのご家族25名を含む総勢120名が参加し、会場は大いに盛り上がりました。
このイベントは、理学療法学科、作業療法学科、看護学科の学生で構成される学生団体「二条ともいき倶楽部みやcone」と京都府こころのケアセンターが主催し、今春から準備を進めてきたものです。
話し合いを重ねる中で生まれたアイデアをもとに、「学園祭」をテーマに射的、ボーリング、輪投げ、ボッチャ、コラージュ作りなどのブースを設置し、誰もが楽しめるよう工夫を凝らしました。さらに、福祉施設からの展示や就労支援B型作業所からの野菜販売、認知症の方々とそのご家族によるコーヒー提供など、多くのブースが並び、会場は熱気に包まれました。
企画に携わった学生たちは、「もともと認知症の方との関わりは難しいイメージがあった」と話していましたが、認知症の方々と共に準備を重ねる中で、「関わることが自然になった」「みんなで一つの目標に向かって取り組めたのがよかった」と感想を述べていました。
このイベントが、多くの方々に本学の活動を通じて認知症について知っていただく機会となったことを嬉しく思います。
ご参加、ご協力いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。






研究推進部 社会連携課