【学生の皆さまへ】遠隔授業ツールの変更について(Google Classroom利用)
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止により、2020年度春学期の授業について、本学では学生の皆さまが普段利用されている「B-net Learning」(オンデマンド型のe-learningシステム)を用いることが最適であると考えておりました。
遠隔授業開始に先立ち、本学ではシステムの増強やログインの分散等を勘案し、対応は可能と判断いたしました。しかしながら、想定した以上にログインがあり、システムのサーバーを増強するなど対応いたしましたが、皆さまの期待にお応えすることができませんでした。
このことにつきまして、学生ならびに保護者の皆さまにお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
この状況を踏まえ、学生の皆さまが安心し、学習に取り組むことができる環境を提供するために種々検討いたしました結果、より安定性を備えた「Google Classroom」を利用し、学習を進めていただくことにいたしました。
このシステムは、Googleが提供する学習支援システムであり、パソコン〈推奨〉(カメラ付きモバイル端末可)から容易にログインし、教材確認、意見交換、課題提出などができます。
「Google classroom」の利用方法等の詳細は、5月4日(月・祝)に「B-net」にてお知らせする予定ですが、学習を進めるにあたって、学生の皆さまには以下の対応をお願いいたします。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。
【学習を進めるにあたってのお願い】
(1)本学が提供しているe-mail(*******@bukkyo-u.ac.jp)を利用する準備を進めてください。
Gmail利用マニュアル.pdf
Gmailログインサイト
(2)モバイル端末を利用する場合、次のアプリをご用意ください。
①Gmailアプリ(必ず、*****@bukkyo-u.ac.jpで利用できるように対応)
②Google Classroomアプリ(必ず、*****@bukkyo-u.ac.jpで利用できるように対応)
佛教大学長
田中 典彦