ここから本文です

文学専攻 博士後期課程

文学専攻の教育研究上の目的<博士後期課程>

人材養成の目的

  1. 日本、中国、英米の言語・文学・思想・文化に関して高度な専門的知識を持ち、創造性豊かな優れ た研究能力を持つ研究者を養成する
  2. 日本、中国、英米の言語・文学・思想・文化に関して確かな教育能力と研究能力とを兼ね備えた教 育者を養成する

その他の教育研究上の目的

1. 教育

  1. 日本、中国、英米の言語・文学・思想・文化に関して高度な専門的知識を持ち、創造性豊かな優れ た研究能力を持つ研究者を養成するための教育課程を提供する
  2. 日本、中国、英米の言語・文学・思想・文化に関して確かな教育能力と研究能力とを兼ね備えた教 育者を養成するための教育課程を提供する

2. 研究

  1. 日本、中国、英米の言語・文学・思想・文化に関する研究を推進する
  2. 日本、中国、英米の言語・文学・思想・文化に関する研究成果を教育に還元する

3. 社会貢献

  1. すぐれた研究者・教育者を輩出して社会に貢献する
  2. 研究成果を学外に発信することで社会に貢献する

▲ページのトップヘ

文学専攻のディプロマポリシー(学位授与の方針)<博士後期課程>

次の1)から4)をすべて満たす者に「博士(文学)」を授与する

1)知識

  1. 日本、中国、英米の言語・文学・思想・文化のいずれかの領域に関して、すぐれて高度な専門的知識を持っている
  2. 専攻領域のみならず、近接する関連領域に関しても広範な学際的知識を持っている

2)研究技能

  1. 研究の対象となる文献を解読するために必要とされる言語能力を備えている
  2. 研究遂行に必要な資料の収集とその分析の能力、および研究成果を整理・発信する能力を備えている

3)独創性

  1. 専攻領域ならびに近接する関連領域の研究状況を確実に把握した上で、自らの研究の目的・意義を正確に位置づける能力を備えている
  2. 自らの研究が専攻領域において独創性を備えたものとなっている
  3. 研究遂行のために真に独創的な研究方法が導入されている

4)総合力

  1. 自らの研究を、すぐれて独創的な内容を持ち、かつ独立した新しい研究として公表するに足る水準で遂行する能力を備えている
  2. 自らの研究を、広範な領域にわたる専門的知識を応用して展開し、すぐれて高い水準で遂行する能力を備えている
  3. 自らの研究を、上記の二点を踏まえながら博士論文としてまとめる能力を備えている

▲ページのトップヘ

文学専攻のカリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)<博士後期課程>

1)知識

  1. 日本、中国、英米の言語・文学・思想・文化に関して、高度な専門的知識を総合的に提供し、かつ各領域における研究の現状や課題を正確に把握するために「研究指導」科目を開講する

2)研究技能

  1. 研究遂行に必要な資料収集・分析能力、および研究成果を整理・発信する能力を身につけるために「研究指導」科目を開講する

3)独創性

  1. 専攻領域ならびに近接する関連領域の研究状況を確実に把握した上で、自らの研究の目的・意義を正確に位置づける能力を涵養するために研究指導を行う
  2. 自らの研究を、専攻領域において独自の視点を備えたものにするために研究指導を行う
  3. 研究遂行のために真に独創的な研究方法を導入できるように研究指導を行う

4)総合力

  1. 自らの研究を、すぐれて独創的な内容を持ち、かつ独立した新しい研究としてまとめることのできる能力を涵養するために、研究指導を行う
  2. 専攻領域だけでなく近接する関連領域の研究状況や研究成果とも照らし合わせた上で、自らの研究を高度な研究内容を備えた博士論文としてまとめることのできる能力を涵養するために、「研究指導」科目を複数教員の担当する科目として開講する

▲ページのトップヘ

文学専攻のアドミッションポリシー(入学者の受け入れの方針)<博士後期課程>

求める人材像

  1. (1)日本、中国、英米の言語・文学・思想・文化に関して、高度な専門的知識を持ち、創造性豊かで自立した研究能力を持つ研究者を目指す人

アドミッションポリシー((1)(2)のすべての要件を満たすこと)

  1. (1)日本、中国、英米の言語・文学・思想・文化に関する研究で修士の学位を持っているか、その他の関連領域における研究で修士の学位を持っている
  2. (2)日本語の正確な読解・表現能力、ならびに専攻分野に関わる外国語の読解・表現能力を持っている

大学紹介