MENU
CLOSE

Find! Butsudai
佛教大学を知る

BUTSUDAI MOVIE

7学部15学科 
実践型の総合大学

佛教大学は仏教学部・文学部・歴史学部・教育学部・社会学部・社会福祉学部・保健医療技術学部の7学部15学科、大学院4研究科からなる総合大学です。

「らしさ」をかなえる教育

1年次の「入門ゼミ」では、教員が学生一人ひとりと向き合い日々の学習をサポート。近い距離でより深い学びを得ることができます。
4年間をとおして柔軟なカリキュラムを編成し、一人ひとりの希望に応じた学び方で目標達成や夢をかなえます。

多彩な学びと出会う

1年次には自立的な学修のためのスキルを習得しつつ、総合大学だからできる分野横断的な学びで教養という土台をしっかり固めます。
2年次からは学科での専門的スキルをバランスよく身につけ、学んだ知識を発展させることで将来の可能性を広げます。

学部・大学院

輝く未来につながる
2つのキャンパス

学部・学科を越えて仲間ができる2つのキャンパス。中庭も、校舎前の広場も、食堂も、カフェテリアも、落ち着ける場所であり、ちょっとした出会いの場所でもあります。

Murasakino Campus
紫野キャンパス

京都で学ぶ醍醐味を実感
100年以上続くメインキャンパス

MOVIE

写真で紹介!紫野キャンパス

Nijo Campus
二条キャンパス

先進の実習施設が整う
保健医療技術学部のメインキャンパス

MOVIE

写真で紹介!二条キャンパス

キャンパスライフマップ

就職率99.0% 
免許・資格取得の確かな
実績

教員免許状の取得者は約700名、資格取得者は社会福祉士や保育士を中心に約600名(受験資格含む)。
佛教大学には、教員だけでなく、福祉職や保育士、医療職、公務員、その他一般企業等でも役立つさまざまな資格取得をかなえてきた自負があります。※2022年度実績

高い実績が示す
「教育の佛大」

過去10年間の卒業生の教員採用実績は1,000名以上。
小学校・中学校・高等学校・幼稚園・特別支援学校の教諭など、毎年多くの学生が免許状を取得し、これまでに多くの卒業生を教育現場に送り出しています。

また、在学中に2つ以上の免許状が取得できる「免許併修」制度を設置しており、教職をめざす学生の将来の選択肢を広げます。

取得できる教員免許状・資格と取得者数

なりたいを実現する
キャリアサポート

高い就職率の理由は学生たちの目的意識の高さと充実した支援体制です。福祉職、保育士、医療職など専門性の高い資格取得をめざす学生には、専任講師が実習や国家試験対策をきめ細かにサポート。

産官学が連携したプロジェクトやインターンシップの実施、一般的な資格から公務員試験対策までの幅広い資格対策講座などのサポートで、あなたの「なりたい」を実現します。

就職・キャリア

「自ら考え、行動する力」を養う少人数教育

佛教大学では、少人数クラスでのアクティブ・ラーニングを実践しています。
グループディスカッションやディベートなどをとおして学生が能動的に学び、一人ひとりが「自ら考え、行動する力」を養います。

実社会を通じて学ぶ
フィールドワーク

各学科で教室という枠を越えた研修や実習科目を展開。
現地に足を運び、地域住民・企業・施設など学外の人との関わりをとおして、コミュニケーション能力や問題発見・課題解決能力を育みます。

垣根を越える
インタラクティブな学び

少人数クラスだからこそ、学生と教員の密接なコミュニケーションを促し、一方通行ではないインタラクティブな学びを実現します。
またアクティブ・ラーニングをとおして、仲間とのより有意義な学びにつながります。

By the Numbers
数字で見る佛教大学

Student
出身地域別学生数

北海道から沖縄まで。
全国から集まった約6,000名の学生が学んでいます。
(※2023年4月現在)

先輩が佛教大学に入学を決めた理由

FINDER!
佛教大学でたくさんのFIND!体験しよう!

FAQ
よくある質問

オープンキャンパスはありますか?

年間をとおして開催しています。
学部・学科ごとのイベントやキャンパスツアーなど、佛大のことをもっと知ることができる企画が盛りだくさんです。

進学相談会はありますか?

全国各地の進学相談会に本学入試アドバイザーを派遣して、個別相談形式で質問に直接お答えます。
入試のこと、学部・学科で学べる内容、奨学金のこと、キャンパスライフのことなど気軽に相談してください。

キャンパス見学はできますか?

随時受付しています。
佛教大学のキャンパスの雰囲気をより知っていただくため、個人あるいは複数名のグループでのキャンパス見学が可能です。

入試対策はありますか?

来場型とWeb視聴型の入試対策講座を開催しており、遠方の方でも受講できます。
前年度の過去問題を使用しながら、各教科の対策と合格に向けてのアドバイスをみなさんにお伝えします。

奨学金は利用できますか?

利用できます。
独自の奨学金制度のほか、日本学生支援機構や民間・地方公共団体の制度などさまざまな種類があります。
なお、佛教大学独自の奨学金制度は、すべて返還義務の無い「給付型」です。

一覧を見る

タイプ別でよくわかる入試制度

TOP
TOP