本物の文献に触れる原典体験など、1年生から実技や演習を行い、日本文学・日本語学・書道文化に関する質の高い専門的知識を身につけます。さらに、古典から近現代まで幅広い時代の文学作品を読み解くことで、多角的な視野を育成。
卒業後、一般企業や教育、出版など幅広い分野で活躍できる人材へ成長します。
学びのキーワード
ONE MORE TOPICS
プラスαの学びで、文学への関心が高まった。
日本文学科4年生 兵庫県・篠山鳳鳴高校出身
文学研究会には複数の研究会や活動があり、私は上代文学研究会と王朝文学研究会、文学散歩の会に参加しています。いずれも自由参加で、異なる学びを得られることが魅力です。主に活動している上代研では、各自で上代に関するテーマを決めて調査し、結果の発表を行います。3年生や院生も参加しているため、先生以外の方から幅広くアドバイスをもらえる貴重な機会です。また、授業では取り扱わない分野にも触れられるため、興味関心が広がりました。研究会を通して「もっと文学を学びたい」と考えるようになり、大学院への進学を決意しました。読んだことのない作品にも挑戦し、さらに知識を増やしていきたいです。
内定者INTERVIEW
「日本語教育」の知識を活かしてさまざまなニーズに応えられる教員になる。
内定先 | 三重県教育委員会(中学校教諭) |
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研究テーマ | 中学生向け日本語教材に関する考察 ―自治体作成教材と市販教材との比較から― |
卒業生INTERVIEW
留学経験が、海外の人にかかわる仕事に導いてくれた。
就職先 | 京都府 |
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卒業研究テーマ例
- 柿本人麻呂「吉備津采女挽歌」論
- 『土佐日記』における「女の童」像
- 獅子文六「コーヒーと恋愛」論
- 『清談峯初花』における会話の戦略性
- 映画タイトルにみられる言語感覚の違い―認知言語学の観点より日英差に着目して―
- 外国につながる子どものための日本語支援―福井県福井市と越前市に焦点を当てて―
- 志賀直哉『范の犯罪』論―同一題材による他作品との比較を通して―
- 『楽屋方言』に見る小規模な歌舞伎興行
- ジブリ作品に登場する坂道の意義
- 空海研究―顔真卿の影響関係を中心として―
取得可能な教員免許状・資格
教員免許状
- 国語/中学校1種・高校1種
- 書道/高校1種
- 特別支援学校1種
資格
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 学校司書
- 博物館学芸員
- 社会教育主事(任用資格)
- 日本語教師 など
- 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
- 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
- 併設されている通信教育課程を併修することにより、小学校1種などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。
キャリアイメージ・進路実績
日本語の魅力を伝えたい、ことばで人の心を動かしたい、ことばで創作活動をしたい。
培った「表現力」は、出版・マスコミだけでなく広告・観光など情報発信の担い手として企業や行政でも活躍できます。
- 一般企業:出版/マスコミ/企画/広報など
- 教員/日本語教師
- 作家/シナリオライター
日本文学科での学びを
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