佛教大学なら、全部めざせます! 幼稚園教諭(一種)小学校教諭(一種)中学校教諭(一種) 高等学校教諭(一種)特別支援学校教諭(一種)保育士 学校図書館司書教諭

「免許併修」制度のご案内

教育学部以外でも幼稚園・小学校の教員免許状の取得が可能!!

在籍する学部・学科では取得できない教員免許状を、大学に併設する通信教育課程を併修することにより
取得可能になる佛大独自の「免許併修」制度を設けています。

  • 免許取得例

    教育学部以外でも幼稚園や小学校の教員免許状が取得できます。

  • 他大学とのちがい

    他大学では取得できない組み合わせで、複数の教員免許状が
    取得できます。

  • 幅広い選択肢

    様々な知識を持ち合わせた教員をめざし、入学後異なる教科・校種への方向転換や再チャレンジができます。

免許取得例

下記の項目をクリックして、免許取得例をチェック!

他大学とのちがい

他大学の場合 語学系学部で目指せる資格 ・中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許状(英語)ほとんどの大学が学部と関連する教科のみの資格しか取得対象となっていない・・・>佛教大学の場合 英米学科で目指せる資格 ・中学教諭一種免許状(英語) ・高等学校教諭一種免許状(英語)・特別支援学校教諭一種免許状 ・学校図書館司書教諭 『免許併修制度』を使うと上記以外にも・・・・幼稚園教諭一種免許状 ・小学校教諭一種免許状・その他、「英語」以外の教科も(中学校教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状)

『免許併修制度』を利用すると、所属学部の学問系統に加えて、教育学部のように多彩な教員免許状・資格の取得ができます!

幅広い選択肢

日本文学科に入学した学生 残念ながら教育学科に合格できず、日本文学科で国語の先生や学校図書館司書を目標にしていたけど、2年生になったタイミングで「免許併修」制度の事を知り、もう一度小学校教諭を目指してみたいと思った。友達と一緒に頑張りたい! 社会福祉学科に入学した学生 入学当初は社会福祉士の資格取得を目標にしていたけど、学校ボランティアを通じて子どもと関わる仕事にも興味がでてきた。幼稚園教諭を目指して、将来の選択肢を増やしたい!>佛教大学では、入学してからでも追加で教員免許状・資格取得を目指すことも可能!

年間1,300名以上の取得実績

佛教大学では、教員免許状、福祉・医療の資格などを含めて延べ1,322名が教員免許状・資格を取得しました。
また開学110年以上の伝統と多くの教育者を輩出してきた実績から、「教育の佛大」とも言われています。
教育関連の教員免許状・資格の取得実績は、幼稚園から特別支援学校、保育士など含めて延べ892名にのぼります。

学科別教員免許状・資格取得人数
(教育関連)※2024年度実績

学科別教員免許状・資格取得人数 表
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※幼児教育学科は2025年度に完成年度(卒業生輩出)

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学科別教員免許状・資格取得人数 表

取得可能な教員免許状・資格

:各学科卒業時に取得可能 

:「免許併修」制度により通学課程卒業時に取得可能 

:教育学部独自の免許取得プログラムにより卒業時に取得可能

取得可能な教員免許状・資格一覧

取得可能な教員免許状・資格一覧 表
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年間の履修登録単位数に上限(44単位)があるため、取得できる教員免許状の数には制限があります。教員免許状・資格取得にあたっては、履修制限を設けている場合があります。
◎各種教員免許状取得に必要となる教育実習は、実施前に教育実習実施資格の判定を行います。
※1:「△」の取得にあたって、教育学科では小学校教諭一種免許状、幼児教育学科では幼稚園教諭一種免許状の取得を必須とします(1年生の第2セメスター時に、春学期の成績を参考に学生自身の適性に関する面談等を実施します)。 ※2:小学校教諭2種免許状取得課程、2026年度第1学年次入学者より履修開始(予定) ※3:「知的障害者に関する教育の領域」「肢体不自由者に関する教育の領域」「病弱者に関する教育の領域」の3領域について認定を受けています。当該免許状の取得には、基礎資格(基礎となる免許状)が必要です。 ※4:当該資格の取得には、基礎資格(基礎となる免許状)が必要です。 ※5:学内規程に基づき、1年生の第1セメスター終了時に選考を行います(定員:社会福祉学科120名)。

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学科別教員免許状・資格取得人数 表

「免許併修」制度を活用した先輩

歴史文化学科

内定
長野県教育委員会(小学校)

井出 歩花さん 
歴史学科卒業
長野県・長野吉田高校出身

「歴史を学びたい」という思いと「教師になる」という夢をどちらも叶えるために、「免許併修」制度を利用しました。通信教育課程はオンデマンド授業や教科書を用いた個人学習が中心。オンラインで自由に学習できる環境は自分に合っていました。また、リポートは長期休みを利用して準備するなど、効率的に学習に取り組めたと思います。

取得教員免許状※「免許併修」制度を利用

小学校教諭1種/中学校1種(社会)/高校1種(地理歴史・公民)

取得教員免許状

小学校1種/中学校1種(社会)/

高校1種(地理歴史・公民)

※「免許併修」制度を利用

社会福祉学科

内定
社会福祉法人 いろどり
幼保連携型認定こども園
こもれび

井手 彩葉さん 
社会福祉学科卒業
京都府・京都明徳高校出身

「免許併修」制度は自分のペースで進められる分、計画性が求められます。コロナ禍の影響で普段の授業もオンラインで参加する機会が多く、勉強に対する高いモチベーションを維持した状態で通信教育課程にも取り組めました。また、制度の利点は幼稚園教諭の免許状も取得できること。選択肢の多い状態で就職活動に臨むことができて良かったです。

取得教員免許状・資格※「免許併修」制度を利用

幼稚園一種/保育士

取得教員免許状・資格

幼稚園1種/保育士

※「免許併修」制度を利用

4年間の流れ

本学における教員免許状取得ならびに教員採用試験に向けた取り組みのイメージは
以下のとおりです。

学科別教員免許状・資格取得人数 表
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※2024年度実績にて掲載。入学年度によって変更となる場合があります。

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4年間の流れ 表

サポート体制

充実のサポート体制も、
「教育の佛大」と言われる
理由の一つです。

実習・履修サポート

教員免許状取得にかかわる教育実習をサポートする専門機関として「教職支援センター」を設置。教員免許状取得を強力にバックアップしています。

就職サポート

就職支援にも力を入れています。教員採用試験対策講座では、専門の講師が実践的な指導を行い、採用試験において毎年安定した実績を残しています。

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