少子高齢化、核家族化が進む社会において、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化しています。
幼児教育学科では、50年以上の教員養成実績をもとに、現代の保育ニーズに応えられる幼稚園教諭、保育士を養成。
理論と実践をバランスよく配置したカリキュラム、少人数体制による丁寧な指導で、保育者をめざす学生の夢を実現します。
学びのキーワード
ONE MORE TOPICS

学生企画の保育イベント
“きつねとあそぼ!コンコンあそぼ!”
紫野キャンパス近隣のこども園の園児を、“きつね”の世界観でお出迎え。きつねをテーマに趣向を凝らした言葉遊び、踊り、演奏、ゲームで、子どもたちを笑顔にできました。
参加した学生からは「企画を1から考えるのは大変だったけど良い経験となった」「子どもたちが喜んでくれたのがうれしかった」「またやりたい」などの感想が聞かれました。
園児の皆さん、また来てね!
内定者INTERVIEW

常にパワーアップし続け
子どもを心から理解できる先生に
内定先 | 草津市 保育教諭 |
---|---|
研究テーマ | 幼少期の遊び経験が大学生の心理特性に与える影響 ―レジリエンス及び社会的スキルに着目して― |
卒業生INTERVIEW

多角的な視点で子どもの成長を支える教育者に。
就職先 | 野洲市立中主幼稚園 |
---|
卒業研究テーマ例
- 絵本の世界を発展させた遊びの提案 ―「はらぺこあおむし」を題材として―
- 保育者を志す学生のネット依存傾向と乳幼児のスマートフォン利用に関する意識
- 幼児期の遊び経験が人格形成に及ぼす影響に関する一考察 ―MBTIを用いた調査を手がかりとして―
- 絵本を用いた食育の実践方法 ―「バムとケロ」シリーズの絵に基づくクッキング―
- 音楽が人の感情に与える影響について
- 嫌いな食べ物のある子どもに対する保育者の支援方法に関する一考察 ―大学生を対象とした幼児期の好き嫌いに関する調査を手がかりとして―
- カリスマ性をもつ人物のコミュニケーション能力 ~ゲーム実況者の個性に着目して~
- 赤ちゃん主導の離乳食BLWに関する研究
- アドボカシーから考える子どもの権利と保育者の役割
取得可能な教員免許状・資格
教員免許状
- 幼稚園1種
- 小学校1種※
- 特別支援学校1種
資格
- 保育士
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 学校司書
- 博物館学芸員
- 社会教育主事(任用資格)
- レクリエーション・インストラクター
- レクリエーション・コーディネーター(教育コース) など
- 教育学部「初等教育」副免取得プログラムを履修することにより、取得可能です。
- 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
- 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
- 併設している通信教育課程との「免許併修」制度で所要単位を修得することにより、中学校1種(英語)などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。
キャリアイメージ・進路実績
幼稚園教諭・保育士になりたい、保育の現場を支えたい、子どもが安心できる場をつくりたい。
現代の保育ニーズに応えられる幼児教育のプロフェッショナルとして、保育・福祉・地域・行政・企業などさまざまな場で活躍が期待できます。
- 幼稚園教諭/保育士
- 教員
- 公務員
幼児教育学科での学びを
もっとくわしく知る