中国語を通して文化や芸術、思想の面から多角的に中国にアプローチしています。
3年生からは「中国語コミュニケーション系」と「文献系」の2つのコースに分かれます。
グローバル社会で活躍できる人材をめざし、ネイティブ教員による中国語指導や吉林大学への留学プログラムなどを通し、実践的な中国語コミュニケーション能力を養います。
学びのキーワード
ONE MORE TOPICS


現地での実践学習で、高い水準の中国語を習得。

吉林大学での4ヵ月間で特に成長したのがリスニング力です。普段から、曖昧な返事ではなく、わからない言葉は聞き直すように心がけていました。現地の方々が留学生に対してゆっくり話してくれるおかげで、次第に中国語に慣れていき、友人と簡単な会話ができるほどに上達。現地の学生だけでなく、寮では他国からの留学生とも親しくなるなど、中国語を介した活発なコミュニケーションが経験できました。
(中国学科2年生 京都府・京都精華学園高校出身)

中国で特に感じたのは、現地の方々が非常にフレンドリーであるということです。気さくに話しかけてくれる彼らとのコミュニケーションを通じて、私自身も留学前よりオープンな性格になれたと思います。また、語学力も飛躍的に向上し、HSKでは5級をめざすレベルになりました。将来は海外で活躍できる人材になれるように、これからも語学のスキルを磨いていきたいです。
(中国学科2年生 京都府・大谷高校出身)
内定者INTERVIEW

言葉の力で広がる世界
語学力向上のために学び続ける
内定先 | 近畿日本ツーリスト株式会社 |
---|---|
研究テーマ | 性别认同的多样性―以日本年轻人为中心― ジェンダーアイデンティティの多様性―日本の若者を中心に― |
卒業生INTERVIEW

語学力を駆使して、モノづくり技術を支えたい
就職先 | 村田製作所 |
---|
卒業研究テーマ例
- 老舎『茶館』から見える茶館文化と現代茶文化
- 陶淵明―その生涯と作品について―
- 中国「反食品浪費法」による今後の食品ロス削減について
- 社交媒体的日中比较―以Instagram和小红书为例―
- 中国“上海教育”的特征分析―以PISA2018年测试结果为例
- 劉備の人生観について
- 中国の伝統衣装とチャイナドレス
- 魯迅の日本留学
- 从平面媒体看日本婚礼的变化―以结婚信息杂志《ゼクシィ》为例―
取得可能な教員免許状・資格
教員免許状
- 国語/中学校1種・高校1種
- 中国語/中学校1種・高校1種
- 特別支援学校1種
資格
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 学校司書
- 博物館学芸員
- 社会教育主事(任用資格) など
- 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
- 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
- 併設されている通信教育課程を併修することにより、小学校1種などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。
キャリアイメージ・進路実績

グローバルに活躍したい、日本の魅力を伝えたい、中国で生活したい。
培った「中国語コミュニケーション力」と「文化理解力」は、海外進出・インバウンド強化を目指す業界で活躍できます。
- 一般企業:航空/観光・旅行/商社/販売など
- 教員
- 公務員
中国学科での学びを
もっとくわしく知る