免許併修制度のご案内
佛教大学では、教員免許状、福祉・医療の資格などを含めて延べ1,345名の学生が免許状・資格を取得しました。
また50年の伝統と多くの教育者を輩出してきた実績から、「教育の佛大」と評価して頂いております。
教育関連の取得実績は、幼稚園から特別支援学校、保育士など含めて延べ844名にのぼります。
学科別教員免許状・資格取得人数
※2022年度実績
×
●:各学科卒業時に取得可能
□:「免許併修」制度により通学課程卒業時に取得可能
△:教育学部独自の免許取得プログラムにより卒業時に取得可能
取得可能な教員免許状・資格一覧
年間の履修登録単位数に上限(44単位)があるため、取得できる教員免許状の数には制限があります。教員免許状・資格取得にあたっては、履修制限を設けている場合があります。
◎各種教員免許状取得に必要となる教育実習は、実施前に教育実習実施資格の判定を行います。
※1:「△」の取得にあたって、教育学科では小学校教諭一種免許状、幼児教育学科では幼稚園教諭一種免許状の取得を必須とします(1年生の第2セメスター時に、春学期の成績を参考に学生自身の適性に関する面談等を実施します)。
※2:「知的障害者に関する教育の領域」「肢体不自由者に関する教育の領域」「病弱者に関する教育の領域」の3領域について認定を受けています。当該免許状の取得には、基礎資格(基礎となる免許状)が必要です。
※3:当該資格の取得には、基礎資格(基礎となる免許状)が必要です。※4:学内規程に基づき、1年生の第1セメスター終了時に選考を行います(定員:社会福祉学科120名)。
×
内定
小学校教諭(豊能地区)
木村 颯太さん
大阪府・千里青雲高校出身
さまざまな校種に目を向けたいと思い、「免許併修」制度を利用。スクーリングでは、現職の教員や社会人と交流する機会があり、人間関係が広がりました。また、学科の学びと両立しながら取り組む中で、計画性が身についたと実感しています。卒業後は学部での学びと全校種の実習で学んだ知識を活かしながら、小学校教諭として子どもの成長を支えていきたいです。
取得した免許状※「免許併修」制度を利用
小学校1種※/中学校1種(社会)/高校1種(地理歴史・公民)
取得した免許状
小学校1種※/中学校1種(社会)/
高校1種(地理歴史・公民)
※「免許併修」制度を利用
内定
米原市(保育教諭・幼稚園教諭)
木口 陽菜さん
滋賀県・長浜北高校出身
社会福祉学科で保育に触れたことで幼児教育に興味を持ち、3年生から「免許併修」制度を利用して幼稚園教諭の免許取得をめざし始めました。学科で広く社会問題や援助を学びながら、幼稚園やこども園も視野に入れて進路を考えられたのが良かったです。学科の勉強や課外活動との両立は大変でしたが、すき間時間を利用して乗り越えられました。
取得した免許状※「免許併修」制度を利用
幼稚園1種※/保育士
取得した免許状
幼稚園1種※/保育士
※「免許併修」制度を利用
充実のサポート体制も、
「教育の佛大」と言われる
理由の一つです。
実習・併修サポート
教員免許状取得にかかわる実習をサポートする専門機関として「教職支援センター」を設置。免許状取得を強力にバックアップしています。
就職サポート
就職支援にも力を入れています。教員採用試験対策講座では、専門の講師が実践的な指導を行い、採用試験において毎年安定した実績を残しています。