- トップ
- 入試情報・学費・奨学金
- 入学試験 受験に関する注意事項
試験会場への入室
- 試験開始の20分前までに指定の会場に入室してください。会場は当日、掲示にて指示します。京都会場(佛教大学紫野キャンパス)と京都以外の会場とでは試験開始時刻が異なりますので注意してください。
- やむを得ず交通機関の遅延等により試験開始時刻に遅刻した場合は、試験開始後20分以内の遅刻に限り、受験を認めます。ただし、試験時間の延長は認めません。
- 受験番号が机上に表示してありますので、確認のうえ、着席してください。
- 京都会場のみ前日の下見ができます。ただし、建物内に立ち入ることはできません。また、京都以外の会場の下見はできません。
- 各試験会場とも、自家用車・バイクでの来場は禁止します。また、道路周辺や近隣施設等への無断駐車はお止めください。
持ち物
- 受験票(各自でA4用紙に印刷したもの)
- 使用できる筆記用具等は、黒鉛筆およびシャープペンシル・消しゴム・鉛筆削り・時計(時計機能だけのもの)のみです。
- 試験中は、携帯電話などの電子機器類や音の出る機器は電源を切り、カバンの中に片づけてください。
- 試験会場内に大きな荷物を持ち込まないでください。
- 試験会場には時計を設置していません。時計(時計機能だけのもの)を持参してください。
試験時の注意
- 受験票は机上に置いてください。
- 試験時間中の途中退室はできません。
- 文字や地図等がプリントされている衣服等は着用しないでください。着用している場合には、脱衣を指示することがあります。
不正行為について
以下に該当する場合、不正行為となります。不正行為となった場合は、その場で試験の中止と退場を命じ、それ以降の受験はできません。
なお、すでに受験した当該年度の本学の入学試験もすべて無効とします。また、これらを含めて受験料は一切返還しません。
- 出願書類の偽造・虚偽記載をすること
- カンニング(カンニングペーパー・参考書・他の受験生の答案等を見ること、他の人から答えを教わることなど)をすること
- 使用を禁じられた用具を使用すること
- 試験時間中に問題冊子や答案用紙を外に持ち出すこと
- 監督者の指示に従わないこと
- 他の受験生の迷惑となる行為をすること
- その他、試験の公平性を損なう行為をすること
その他
- 本学より緊急の連絡事項等がある場合は本学WEBサイト(http://www.bukkyo-u.ac.jp/find/)へ掲載しますので、受験の前に確認するようにしてください。
- 受験に際してホテル等に宿泊を希望する場合は、各自で早めに予約してください
(行楽シーズンは宿泊施設の確保が困難になる場合があります)。 - 試験会場周辺での下宿の斡旋等は、本学とは全く関係がありません。これらによるトラブルには一切関知しませんので注意してください。
健康管理について
健康管理を心がけてください。持病のある方は常備薬を用意し、体調不全の方は事前に医療機関にて受診をしてください。日常より、手洗い・うがいの励行、マスク等、自己の健康管理に十分注意のうえ、受験に臨んでください。
学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症に関する注意事項
本学WEBサイト(http://www.bukkyo-u.ac.jp/find/exam/infection/)をご確認ください。