中国語を通して文化や芸術、思想の面から多角的に中国にアプローチしています。
3年生からは「中国語コミュニケーション系」と「文献系」の2つのコースに分かれます。
グローバル社会で活躍できる人材をめざし、ネイティブ教員による中国語指導や吉林大学への留学プログラムなどを通し、実践的な中国語コミュニケーション能力を養います。
学びのキーワード
ONE MORE TOPICS


現地での実践学習で、高い水準の中国語を習得。
吉林大学への留学を経験した学生2名に話を聞きました。

「会話」を学ぶ授業が特に印象的でした。発音を学ぶだけではなく、中国語を使って劇を行い、実用的な中国語を学習。上達するたびに現地の先生が褒めてくれるため、高いモチベーションで自学自習に取り組めました。次第に中国語で会話することへの抵抗感がなくなり、現地の方とも積極的に交流。近所のスーパーで世間話をするなど、交友関係が広がったこともよかったです。
(中国学科2年生 京都府・桂高校出身)

中国の伝統である「切り絵」に挑戦したり、博物館で歴史にふれたりするなど、観光とは異なる学びのある時間になりました。また、寮に住む他国の学生とは中国語で話すため、日常会話が上達。外出先では、道を尋ねた現地の方とご飯に行くほど仲良くなるなど、成長を実感できました。留学中は勉強だけではなく身の回りのことをすべて自分で行う必要があり、自立性が養われる良い機会にもなったと思います。
(中国学科2年生 京都府・山城高校出身)
内定者INTERVIEW

自らの経験を活かし、勉強に悩む生徒にとって「最後の砦」になりたい。
内定先 | 株式会社ヒューマレッジ |
---|---|
研究テーマ | 張愛玲『傾城の恋』から見る中国人意識と上海人意識 |
卒業生INTERVIEW

鍛えた語学力を活かして、外国人留学生の未来を拓く。
就職先 | 株式会社ATECアジア人材交流事業団 |
---|
卒業研究テーマ例
- 老舎『茶館』から見える茶館文化と現代茶文化
- 水滸伝の好漢の描写と二つ名について
- 中国「反食品浪費法」による今後の食品ロス削減について
- 社交媒体的日中比较―以Instagram和小红书为例―
- 中国“上海教育”的特征分析―以PISA2018年测试结果为例
- 劉備の人生観について
- 中国の伝統衣装とチャイナドレス
- 魯迅の日本留学
- 从平面媒体看日本婚礼的变化―以结婚信息杂志《ゼクシィ》为例―
取得可能な教員免許状・資格
教員免許状
- 国語/中学校1種・高校1種
- 中国語/中学校1種・高校1種
- 特別支援学校1種
資格
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 学校司書
- 博物館学芸員
- 社会教育主事(任用資格) など
- 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
- 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
- 併設されている通信教育課程を併修することにより、小学校1種などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。
キャリアイメージ・進路実績

グローバルに活躍したい、日本の魅力を伝えたい、中国で生活したい。
培った「中国語コミュニケーション力」と「文化理解力」は、海外進出・インバウンド強化を目指す業界で活躍できます。
- 一般企業:航空/観光・旅行/商社/販売など
- 教員
- 公務員
中国学科での学びを
もっとくわしく知る