フィールドワークを中心に、現代まで残る有形・無形の史料を読み取り、過去から現代までに至る人間の営みを探究します。
2年生以降は地域文化領域・民俗文化領域・芸術文化領域の3領域から主専攻と副専攻を選択。
多角的な視点での学びとフィールドワークでの実践的な学びによって問題発見・課題解決能力を養います。
学びのキーワード
ONE MORE TOPICS
フィールドワーク調査に必要な技能や視点を身につける。
「フィールドワーク発展演習」では、研究する際に用いるフィールドワークについて、専門的な方法や技能の実際を具体的に学習します。学生は、個々のテーマに合わせたフィールドワークの計画を立案し、そのための方法や技能を探求。また、フィールドワークで得られたデータを発表して、調査対象やその背景となる文化・社会的要因の理解を深め、再調査に必要な視点を涵養することをめざします。フィールドワークの意義と課題について正確に理解することで、学生は高度な技能を習得。目的に沿った的確なフィールドワーク調査を実践できるようになります。
内定者INTERVIEW
行事や通過儀礼の民俗学的背景を知ることで日本人としてのアイデンティティを理解。
内定先 | 警視庁 |
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研究テーマ | 人身御供をめぐる民俗研究 |
卒業生INTERVIEW
知識を深めて文化財の魅力を発信していく。
就職先 | 福井市役所 教育委員会事務局文化財保護課 学芸員 |
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卒業研究テーマ例
- 近世における大阪-京都間地域の生活文化と交通の影響―河内国交野郡を事例として―
- 戦後・京都高瀬川沿岸地域における雑居ビル街の形成とその背景
- 縄文土器・土偶にみる黥面表現の研究
- 天神祭における一考察~鳳講と玉神輿講を事例に~
- 若者における「昭和レトロ」ブーム―「ノスタルジー」はノスタルジーなのか―
- カラスに対するイメージ変遷―古代から現代にかけて―
- 日本の狛犬の造形表現―古代・中世を対象に―
- 浮世絵と美人画
- 日本刀の役割の変化とその背景 戦争の武器から平和の身分標識へ
取得可能な教員免許状・資格
教員免許状
- 社会/中学校1種
- 地理歴史/高校1種
- 公民/高校1種
- 特別支援学校1種
資格
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 学校司書
- 博物館学芸員
- 社会教育主事(任用資格) など
- 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
- 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
- 併設されている通信教育課程を併修することにより、小学校1種などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。
キャリアイメージ・進路実績
日本・地域文化を後世に残したい、地域を活性化したい、進学してより深く研究したい。
フィールドワークで培った「コミュニケーション力」と「多角的な視野」は、あらゆる業界での問題発見・課題解決に活かせます。
- 一般企業:企画/観光・旅行など
- 教員
- 公務員
- 司書/学芸員
歴史文化学科での学びを
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