MENU
CLOSE
Contents02 MY1day 佛大生の1日に密着!充実した毎日を過ごしている先輩の1日に密着!友達はたくさんできる?アルバイトは両立できる?気になる佛大生ライフをイメージしてみてください♪

充実した毎日を過ごしている先輩の1日に密着!
友達はたくさんできる?アルバイトは両立できる?
気になる佛大生ライフをイメージしてみてください♪

 北海道から遠く離れた京都へ。
 寺院や神社が集まる理想の環境で
 大好きな日本史を学んでいます。

 北海道から遠く離れた京都へ。
 寺院や神社が集まる
 理想の環境で
 大好きな日本史を学んでいます。

歴史文化学科2年生
北海道・北海道静内高校出身
吉田 侑生さん

日本史が好きな私にとって、多くの寺社が集まる京都は理想の場所。ここで歴史を学びたいと考え、日本で唯一の歴史学部へ進学しました。もともと人見知りでしたが、授業やサークルを通じて友人が増え、社交性が身につきました。休日は友人たちとお寺巡りを楽しむなど、思い描いていた大学生活を満喫しています。お気に入りのスポットは、嵐山にある世界遺産、天龍寺。四季折々に表情を変える美しい庭園を見るたびに、京都に暮らす喜びを実感しています。3年生からは就職活動も始まり忙しくなりますが、やりたいことは何でも挑戦していきたいです。

TIME SCHEDULE

朝はお弁当をつくったり課題をしたり。放課後は近くのスーパーで食材を買って帰ります。アルバイトが無い日の夜は趣味に没頭。最近はお気に入りの動画を見ることが日課になっています。

LUNCH ランチ

空き時間や休日は京都のカフェを巡ります。大学近くの「cafe 町子」もお気に入りの一つ。カレーやスイーツが絶品です。

STUDY 学び

入学当初から教員免許の取得が目標の一つ。教職課程の授業が多く大変ですが、課題は計画的に取り組むよう心がけています。

FAVORITE お気に入り

妹と一緒に買ったぬいぐるみと、京都の家にお引越し。この子がいるおかげで、ひとり暮らしの寂しさも感じません。

ROOM DATA

白を基調としたインテリアと花柄模様のカーテンが印象的なワンルーム。ブタの貯金箱や壁に飾られたポストカードなど、こだわりも感じます。

間取り1K

家賃¥50,000

通学時間徒歩で5分

ポイント大学まで徒歩5分なので、朝はのんびり身支度できます。近くにスーパーやコンビニがあり、利便性もGOOD。周りには学生も多く住んでいるので、一人暮らしでも安心です。

 休日はサイクリングで京都巡り。
 自由な時間を最大限に活用し、
 魅力溢れる街を満喫しています。

臨床心理学科3年生
神奈川県・希望ヶ丘高校出身
浅原 和貴さん

歴史ある街並みに感動し、京都での一人暮らしを決意しました。人の心に興味があった私は、臨床心理学科に進学。学生ボランティアとして不登校児の支援を行うなど、子どもの心理を中心に学びを深めています。京都に住む何よりのメリットは観光地を楽しめること。休日は自転車でさまざまな名所を巡っています。また、アルバイトを通じて他大学の学生と盛んに交流できるのも、大学が多い京都ならではの魅力です。高校時代の友人とオンラインで近況を報告し合うなど、これまで築いてきたつながりも大切にしながら充実した毎日を送っています。

TIME SCHEDULE
TIME SCHEDULE

午前中の授業が終わると図書館へ。帰りはお気に入りのお店で昼食をテイクアウト。午後は課題をこなし、アルバイトに向かいます。空いた時間は読書や映画鑑賞など趣味にあてています。

HOBBY 趣味

お気に入りの自転車は、雨で錆びないように家の中で保管。定期的に手入れするなど、大切にしています。

STUDY 学び

臨床心理学の授業では、セラピスト役と対象者の子ども役を体験。双方の視点を学びながら子どもの心理についてよく理解できます。

LUNCH ランチ

午後の授業が終わると、行きつけのタコス屋さん「Taqueria El calavera」へ。お店の装飾もオシャレでお気に入りのスポットです。

ROOM DATA

クローゼットとロフトがついているおかげで、収納に困ることはありません。お気に入りの自転車も置けるほど広々としたお部屋になっています。

間取り1K

家賃¥58,000

通学時間徒歩で15分

ポイントお部屋はバスルームとトイレが別々のセパレートタイプ。家の近くには今宮神社があり、通学のたびに京都ならではの雰囲気を感じられる抜群のロケーションです。

TOP
TOP