毎日のニュースで流れるさまざまな社会問題や、家族、学校、職場、地域にあふれる身近な社会現象などを多角的に観察・分析できる幅広い視野と能力を育成。
少人数制のクラスで、共生社会に貢献する力、情報社会において必要とされる情報リテラシーやコミュニケーション能力を養います。
学びのキーワード
ONE MORE TOPICS

地域に開かれた学びであらゆる角度から社会貢献を図る。
2023年10月、大谷栄一ゼミの3年生が地域の小学生を対象とした体験型のワークショップ「京版画にふれよう」を開催しました。講師に竹笹堂の竹中健司先生をお招きし、総勢15名の来場者が実際に木版画刷りを体験。京都の伝統文化を身近に感じてもらうとともに、さまざまな世代の地域参加やコミュニティ活性化につながる貴重な機会となりました。
この他にも、現代社会学科では「プロジェクト演習」の一環で、学生が多くのイベントを企画・運営。寝屋川市でのスポーツイベントや北区の中学校を対象とした安全教室(ネット犯罪とトラブル)の開催など、多岐にわたる活動を通じて、あらゆる角度から社会への貢献を図っています。
内定者INTERVIEW

幅広い学びで興味関心が広がった。
卒業後も持ち前の好奇心で学び続けたい。
内定先 | 株式会社ダイハツビジネスサポートセンター |
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研究テーマ | 配食サービスによる手渡しのコミュニケーション ―石川県珠洲市「さきちゃん弁当」へのインタビューを踏まえて― |
卒業生INTERVIEW

ビジネスを通じて地域社会の課題解決に貢献する。
就職先 | 株式会社良品計画 |
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卒業研究テーマ例
- 時代とともに変化するテレビドラマ~今日ヒットする条件は何か~
- サンリオ人気復活の理由~過去10年の変化を中心に~
- 「推し活」の光と影―その影響と効果に関する考察―
- 宗教による偏見のない社会をつくるためには―宗教2世問題から考える
- 日本における外来祝祭行事の独自の発展と定着
- 京都市のオーバーツーリズム―観光地と京都市営バス
- 大学生のスマホ依存とその使用状況に関する考察
- 海外リーグから学ぶJリーグのメディア戦略
- ゲストハウスは地域を活性化するのか?―五島列島のゲストハウスを題材に―
- 滋賀県湖南市に暮らす外国人―スポーツを通じた異文化交流の実践
取得可能な教員免許状・資格
教員免許状
- 社会/中学校1種
- 地理歴史/高校1種
- 公民/高校1種
- 情報/高校1種
- 特別支援学校1種
資格
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 学校司書
- 博物館学芸員
- 社会教育主事(任用資格)
- 社会調査士
- グローカルプロジェクトマネジャー(GPM) など
- 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
- 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
- 併設されている通信教育課程を併修することにより、小学校1種などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。
キャリアイメージ・進路実績

地元を活性化したい、新たなビジネスを企画したい、人の役に立ちたい。
培った「調査・分析力」と「課題解決力」を活かせます。
- 一般企業:マーケティング/企画/広報/編集など
- NPOなど非営利団体
- 公務員
- 教員
現代社会学科での学びを
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