MENU
CLOSE
Contents02 MY1day 佛大生の1日に密着!充実した毎日を過ごしている先輩の1日に密着!友達はたくさんできる?アルバイトは両立できる?気になる佛大生ライフをイメージしてみてください♪

充実した毎日を過ごしている先輩の1日に密着!
友達はたくさんできる?アルバイトは両立できる?
気になる佛大生ライフをイメージしてみてください♪

憧れの京都で学生生活。
オン・オフのメリハリ作戦で
看護師・保健師になる夢を実現!

看護学科4年生
静岡県・富士高校出身
鎌倉 絹子さん

看護師をめざせる大学が多数ある中で佛教大学を選んだのは、仏教など自分の知らない分野について学べるから。そして京都への憧れもありました。二条キャンパスの周辺には様々なお店があり、イメージしていた京都らしいキャンパスライフを満喫。勉強はとても大変でしたが、リフレッシュしながら取り組みました。日々の生活の中で特に大切にしていたのは、友達との時間です。休み時間は必ず誰かと話をして、笑って気分転換。友達は、難しい目標に向かってともに頑張る意欲や刺激にもなる、かけがえのない存在でした。4年間の学びを経て、春からは京都市の保健師になります。病院で実際の患者さんをケアする実習で、糖尿病の方を担当したとき、生活習慣から見直して予防することの大切さを痛感したことがきっかけでした。私の成長を見守ってくれた街、京都の健康を支えます。

TIME SCHEDULE

通学は徒歩で約20分ほど。ランチは、学生食堂「あむりた」で、お腹いっぱいいただきます!美味しい!放課後は友達と自習したり、図書館で集中したり、メリハリをつけて頑張りました。

STUDY 学び

看護学科では授業や課題、実習、就活と忙しい日々を送っていますが、とても充実しています。実習では実践的な知識や技術が身につきます。

BREAK TIME 休み時間

一人で集中するだけでなく、友達と一緒に勉強したり、息抜きに談笑したりする時間も大切。休み時間は小腹がすいたらお菓子を食べることも(笑)

WALKING 散策

都会の便利な環境で一人暮らししてみたかったんです。街並みや観光地を見ながら散歩していると、憧れの京都に住んでいることを実感できます。

SWEETS スイーツ

三条にあるスイーツカフェ「キョウト ケイゾー」のモンブランが大好き。勉強を頑張った自分へのご褒美に、いただきま~す!

ROOM DATA

レンガ調の壁紙がおしゃれなワンルーム。食事などに使うテーブルと、勉強に集中できるデスクを両方設置。冷蔵庫や電子レンジがテーブルの近くにあるのは使い勝手が◎。

間取り1K

家賃¥50,000

通学時間徒歩で20分

ポイント駅前に様々なお店が揃う便利な二条エリアのワンルーム。しっかりと収納できるクローゼットがあるおかげで、スッキリとした居住空間で過ごすことができます。大学へ徒歩で通えるのもGOOD。

 歴史が好きすぎて、
 社会科教員をめざす道へ。
 休日はまったりカフェ巡り。

歴史学科1年生
香川県・香川県藤井高校出身
平松 凜桜さん

先人たちの思想を知ることで、自分自身が成長できる。そんな歴史の魅力に惹かれて、日本唯一の歴史学部へ。将来は高校の社会科教員、さらに「免許併修」制度を利用して小学校の教員免許も取得したいと考えています。いま、夢中になっているのは世界遺産。一つひとつに物語があり、調べるほどに自分の中に知識が蓄積されていくことが楽しく、ついに世界遺産検定を取得するまでになりました。もともとは世界史が好きでしたが、わかりやすいオリジナルの資料で面白く教えてくださる先生のおかげで、東洋史にも興味が拡大。充実した日々を過ごしています。勉強とバランスを取りながら、アルバイトにも注力。頑張った成果は、カフェ巡りやファッションなど、趣味に活用しています。夢を追いながら、趣味を楽しんだり、自分とは異なる趣味をもつ友達と出会ったり。人間性も大切に養いながら、大学生活を満喫したいと思います。

TIME SCHEDULE
TIME SCHEDULE

授業が始まるまでは朝のアルバイト。昼間はほとんど大学で過ごし、夕方には帰宅。夕食は自炊しています。夜は資格や語学など、大学以外の勉強の時間。12時までには就寝していますね。

LUNCH ランチ

お気に入りのカフェ「さらさ西陣」でゆったりとした時間を過ごしながらランチ。一人の時間を満喫したり、友達との会話を楽しんだり。

HOBBY 趣味

趣味で取り組んでいる世界遺産検定や語学の勉強。次は韓国語をマスターしようと思っています。実際に足を運べる日を楽しみにしています。

FASHION ファッション

服を見るのが好きなので、友達と四条までお出かけすることも。特に古着がマイブーム。これは河原町で買ったお気に入りのシャツです。

CIRCLE サークル活動

民俗学研究会に所属していて、週に1回好きなことを調べて発表し、たまに町歩きに行きます。仲間とどこに出かけたいか話すのも楽しみのひとつです。

ROOM DATA

大学までは徒歩5分、アルバイト先までは自転車で約10分と、ロケーションは抜群!お部屋は、色を抑えたシンプルなインテリアが印象的。モノの量もデザインも洗練されています。

間取り1K

家賃¥45,000

通学時間徒歩で5分

ポイントスタンダードなワンルーム+ユニットバスの組み合わせ。織田信長を祀る建勲神社のある船岡山が近く、周辺環境は静穏です。

TOP
TOP