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Buddhist Studies 仏教学科

仏教研究を通し、その英知を社会問題の解決に応用する

仏教の開祖釈尊や、浄土宗の開祖法然上人の教えを中心に、共生(ともいき)の精神や和合の精神を体系的に習得。少人数のゼミで、「研究」「講読」「演習」と段階的に専門性を高めます。
それにより、本当の自分を見つめる「還愚」の視点から、これまでの価値観を再構築し、学んだ仏教の叡智を、現代社会の課題解決(SDGsの達成等)に活かせる、人間力と応用力を育てます。

学びのキーワード

  • 人間力
  • リーダーシップ
  • 日常に根ざす仏教
  • 仏跡研修
  • 語学科目
  • 仏教研究への道案内
  • 仏教と文化財
  • 仏教美術
  • グローバルな視野
    • 少人数のゼミで「研究」「講読」「演習」と段階的に専門性を高め、これまでの価値観を再構築。仏教の叡智を、現代社会の課題解決に活かせる、人間力と応用力を育てます。
    • 仏教思想に触れ、利他の心や困難への向き合い方を学ぶことは、他者を導くだけでなく自己実現にも役立ち、世界的なリーダーシップをとるための大きな足がかりとなります。
    • 「大丈夫」「不思議」「有頂天」といった普段使っている言葉、「節分」「お盆」といった年中行事など。何気ない日常の中に仏教を起源にもつものが息づいています。
    • インド、チベット、中国、韓国、日本などの仏蹟を実際に訪ね、現地において体験を通した学修をする授業です。文献研究での知識に加え自らの五感で体感することで学びをさらに深めます。
    • 1年生から古文・漢文・サンスクリット語・パーリ語など仏教研究に関連する語学科目を履修し、資料の読解力を鍛えます。
    • 仏教は日常の何気ないところにあります。それらを糸口に、専任教員全員が、自らの研究分野・領域や魅力をリレー形式で伝え、学生の理解を促します。
    • 文化財には、仏教に関わるものが多く存在します。鑑賞するだけではなく、文化財の種類、性格や実際の扱い方を学習し、学芸員の資格取得にもつなげます。
    • 仏教が民衆に広く伝播したきっかけの1つである「絵解き」。教えが詰まった仏画をはじめとする仏教美術は、当時の思想や社会状況が伺える貴重な史料です。
    • 仏教は世界三大宗教のうちの1つで、仏教徒は約5億人におよぶといわれています。歴史、社会、経済、あらゆるテーマに関わる宗教の切り口は、グローバルで活躍できる視野になります。

    学生VOICE

    生活の中に溢れる仏教とその考え方を楽しく刺激的に学ぶ。

    仏教学科3年生 三重県・皇學館高校出身

    授業では普段使っている言葉や物の由来、文学や映画などにも関連づけて仏教を学べて、関心を抱きやすいです。
    社会問題を仏教的な観点で討論する授業もあり、仏教と現代社会の関係への理解を深めるとともに、主体性を持つことの大切さを学ぶことができました。

    キャンパスライフを見る

    1年生秋学期の時間割

    京都散策

    京都という立地を活かして寺社仏閣を巡ったり、街並みを散策したりしました。幅広い世代の方と交流でき、異なる価値観に触れられました。

    内定者INTERVIEW

    仏陀の教えと剣道から得た知恵と自信を武器に公務員として防災の仕事に挑戦。

    奈良県・西の京高校出身
    内定先 地方公務員(和歌山県庁職員)
    研究テーマ 地獄の日本的思想 立山地獄
    インタビューを読む

    高校生の頃からお寺巡りや御朱印集めが趣味で、その背景にある仏教に触れたいと、この学科を志望。知識はなく不安もありましたが、お寺や仏像を間近に見たり、ご住職の話を聞く授業で仏教の奥深さを実感。また、知識をつけていくうちに日常の中にも仏教が息づいていることがわかり、漫画やファッション、音楽など、幅広い分野と仏教との関わりを探究することが楽しみの一つとなっています。

    一方、中学から続けていた剣道を続けたいと体育会剣道部に入部し、引退まで本気で打ち込みました。主務として部の事務仕事に携わるとともに練習に励み、3年生の秋にはレギュラーとして全日本大会に出場。選手としてだけでなく、部のサポート役としても責任をもってやり遂げた経験は、大きな自信につながりました。卒業後は公務員として防災の領域で働きますが、仏教の学びと部活動で得た自信があれば、どんな困難も乗り越えられると思います。

    卒業生INTERVIEW

    仏教に基づいた学びを忘れず、より良い接客を実践する。

    2019年卒業 京都府・田辺高校出身
    就職先 大阪スバル株式会社
    インタビューを読む

    実家がお寺であったため、僧侶資格が取得できる佛教大学へ編入しました。 仏教学科は新鮮な学びに溢れています。たとえば、インドへの仏跡研修。仏教への知識はもちろん、文化や生活など、日本との違いを学ぶ貴重な経験になりました。
    その他にも、仏教の考えに基づいた生活を行ったり、参拝者の相談を聞いたりする中で、客観性やコミュニケーションスキルが身についたと思います。

    卒業後は、大好きな車に携わるため、現在の会社へ就職。営業職として、車の販売や点検整備の案内などを担当しています。お客様との信頼関係を築くためには、仏教学科で培った傾聴力が欠かせません。感謝のお言葉を胸に、より快適なカーライフを提案していきたいです。

    卒業研究テーマ例

    • 仏教とメディア ―女性への布教を中心として―
    • 仏教とキリスト教における死生観 仏教とキリスト教の比較
    • 太平洋戦争下における仏教界の動き
    • 法然と親鸞における人間観 悪人正機説を中心に
    • 中国と日本における三蔵法師観の変遷 ドラマ・アニメを中心に
    • 知恩院宮門跡公用日記からみる宮門跡の動向について
    • 『日本霊異記』を中心に見る 古代の鬼のイメージ
    • 法然上人の諸行の捉え方 ―『選択本願念仏集』を中心に―
    • パーリ律における衆学法について

    取得可能な教員免許状・資格

    教員免許状

    • 社会/中学校1種
    • 地理歴史/高校1種
    • 公民/高校1種
    • 宗教/中学校1種・高校1種
    • 特別支援学校1種

    資格

    • 図書館司書
    • 学校図書館司書教諭
    • 学校司書
    • 博物館学芸員
    • 社会教育主事(任用資格)
    • 浄土宗教師
    • 浄土宗開教使
    • 浄土宗社会教化主事 など
    • 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
    • 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
    • 併設されている通信教育課程を併修することにより、小学校1種などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。

    キャリアイメージ・進路実績

    大学院への進学や教員・公務員としての道、一般企業への就職など。
    培った「他者理解力」「傾聴力」「客観性」はどのような分野でも活躍できます。

    • 一般企業:医療・福祉/金融/マーケティングなど
    • 公務員/教員
    • 司書/学芸員
    • 僧職/宗派職員

    仏教学科での学びを
    もっとくわしく知る

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