MENU
CLOSE

Find! Butsudai
キャリアサポート先輩INTERVIEW

人と社会と、学びをつなぐ佛教大学のキャリアサポート

先輩INTERVIEW

キャリアサポートのおかげでめざしたい職業と出会い納得のいく就職活動に。

中国学科 2022年卒業
就職先 京都信用金庫

入学当初はウエディングプランナーをめざしていましたが、将来について考える中で、他の業界へ関心を抱くように。金融業界をめざしたのは、インターンシップでの経験があったからです。京都信用金庫のインターンシップに参加した際、「コミュニティ・バンク」として地域社会の活性化に貢献したいという企業の姿勢に強く共感し、第一志望として考えるようになりました。就職活動中はキャリア・アドバイザーや就職セミナーなどを積極的に利用。要点を絞って相手に伝える方法など、面接で役に立つスキルが身についたと実感しています。

4年間

1年生

めざしたい業界を早期から絞り込んでよいのか迷い、キャリア・アドバイザー制度を利用。視野を広げるためにも、さまざまな経験を積むことを勧めていただきました。

2年生

先生からの助言を受け、もともと興味のあったウエディングプランナーのアシスタントや、北京への短期留学、Microsoft Office Specialist講座、秘書検定など、多くの事にチャレンジしました。

3年生

コロナ禍の不安もあり、視野や選択肢を広げておきたいと考え、さまざまな業種のインターンシップに参加。また、就職対策セミナーを利用することで、順調に準備を進めました。

4年生

SPI対策講座や模擬面接、合同就職説明会など、大学のキャリアサポートを積極的に活用。就職活動やアルバイトで忙しい中、友人との電話が精神的な支えになりました。

CHECK POINT 1
「進路就職課」が一人ひとりの進路選択をサポート!

1年生の早い時期から学生一人ひとりのキャリア形成を支援し、就業力の養成をサポートするのが進路就職課です。
キャリア・アドバイザーが学生個別の相談に対応するほか、「佛教大学の学生を採用したい」という企業からの求人情報を公開する就職活動支援サイト「求人検索NAVI」、その他各種就職支援講座、ガイダンス・セミナーなど、各学年や希望の進路にあわせたサポートを行っています。

先輩INTERVIEW

客観的なアドバイスが自分の課題を発見する貴重な機会になりました。

理学療法学科 2022年卒業
就職先 京都桂病院(理学療法士)

理学療法士をめざして4年生から就職活動を開始しました。面接にあたり、入退室のマナーなど基本的な知識を身につけておく必要があると考え、キャリア・アドバイザー制度を利用。模擬面接では、話し方やテンポ、目線といったそれまで気づけていなかった課題をご指摘いただきました。そのおかげで、自分の考えをわかりやすく相手に伝えられるようになったと感じています。他にも、医療業界に詳しい先生からのアドバイスやエントリーシートの添削など、手厚い支援を受けることができました。

充実の支援制度

キャリア・アドバイザー制度

様々な業界出身のキャリア・アドバイザーが、豊富な経験と知識をもとに進路についてアドバイス。自己分析や自己PR の方法、企業研究、エントリーシート・履歴書の書き方、論作文の添削指導、模擬面接など、一人ひとりの状況に応じたサポートを行います。オンライン・対面どちらでも相談することが可能です。

リクルート・チューター制度

RT(リクルート・チューター)とは、下級生に就職支援を行う4年生の進路確定者のことです。自らの体験をもとにして、就職活動前の疑問・質問に答える就活セミナーやグループディスカッションなどを開催し、3年生以下の進路・就職活動への支援を行います。

確かな実績

CHECK POINT 2
豊富な「資格取得・対策講座」が目標の実現をフォロー!

資格取得は、自分自身を輝かせ、未来へ向って自分をいかすことができるきっかけづくりとなります。なりたい自分になるためのステップアップを強力にサポートするため、講座はオンラインや対面など多彩な授業スタイルで実施します。

先輩INTERVIEW

手厚いサポート体制が計画的な学習につながり目標達成への近道に。

臨床心理学科 2022年卒業
就職先 大阪府職員

2年生の頃、大学が開催している「学内自治体研究会」に参加。このイベントでは、公務員の方からお話を伺います。行政や福祉、消防などさまざまな職種の中でも、適度な距離感を保ちながら住民一人ひとりの生活をサポートする大阪府庁の仕事に憧れを抱くようになりました。目標実現に向けて受講した公務員受験対策講座は、計画的に学習を進める上で非常に役立ったと感じています。また、グループディスカッションの対策講座でコツをつかんでいたおかげで、自信をもって本番に臨むことができました。

資格取得・対策講座一覧

資格一般 簿記検定講座/TOEIC® L&R TEST対策講座/秘書検定講座/色彩検定®講座/Microsoft Office Specialist講座/リテールマーケティング(販売士)検定講座/ビジネス統計スペシャリスト講座/G検定(ジェネラリスト検定)講座/世界遺産検定講座
公務員 公務員受験準備講座/公務員受験対策講座(行政職コース、教養科目コース、心理・福祉職コース、民間併願コース、公立保育士・幼稚園教諭コース、保健師コース)
教職 教職教養対策講座/教員採用試験 小学校全科対策講座/教員採用試験 各専門対策講座
就職 1・2年生向け「ガクチカ」応援講座/春の就職試験対策講座(基礎)/秋の就職試験対策講座(応用)/就職面接対策集中講座
国家資格 ファイナンシャル・プランニング技能検定講座/旅行業務取扱管理者講座/ IT パスポート試験講座/宅地建物取引士講座

CHECK POINT 3
教員をめざす学生のために、ガイダンス・セミナーを実施

1年生より、計画的に教員採用試験合格に向けて支援するガイダンスやセミナーを開催しています。実践的な面接や模擬授業試験対策をはじめ、各自治体の試験傾向をふまえた対策にも取り組みます。そのほか教育実習の担当教員による集中的な対策講座や学校ボランティアの支援など、教職に就くためのサポートがあります。

先輩INTERVIEW

教育現場で学んだ児童一人ひとりを見守る姿勢。

教育学科 2022年卒業
就職先 京都府教育委員会(小学校教諭)

地元に根ざした教育を子どもたちに届けたいと考え、教職をめざすように。1つでも多くの現場を体験しておくため、3年生の秋に教育職インターンシップに参加しました。印象的だったのは、担任の先生に褒められて喜んでいる児童の姿です。教員の気づきが児童の成長や自己肯定感につながっている様子を目の当たりにし、児童一人ひとりを見守る姿勢が大切なのだと気づきました。4年生からは面接や模擬授業の練習を集中的に開始。インターンシップの経験があったおかげで、実際の教育現場を想定しながら取り組むことができました。

インターンシップ

新型コロナウイルスの影響でプログラムに変更の可能性があります。

一般企業や地方自治体、学校現場で就業体験をするプログラム。「仕事に対する考え方」「働くことの意味」を考え、自分に適した職種を見極めることができます。社会経験をすることにより、ビジネスマナーを身につける機会にもなります。また就業体験のみならず、約1年半におよぶ事前・事後指導により、高い就業意識の形成や自立性・創造性・責任感ある人材育成を目的としています。

教育職 京都市・府の小学校、中学校、高等学校、特別支援(総合支援)学校、滋賀県の小学校、中学校などで、授業の運営補助や教科の指導補助のほか、部活動や学校行事の補助など、教員の仕事を全般的に体験します。
一般企業・
地方自治体
関西や京都の地場産業をはじめ、製造・流通・サービスなど、幅広い業種の職場で仕事を体験します。営業同行や会議への参加など、社会人としての貴重な体験をします。
その他 コロナ禍では企業の方と課題解決に取り組むインターンシップを実施しました。このインターンシップで商品開発に取り組んだ"靴ベラ"が商品化して発売されます。
大学コンソーシアム京都のインターンシップにも参加でき、京都エリアの大学から学生が集まるため、交流の輪も広がります。

「教育の佛大」の評価には理由があります。

先輩INTERVIEW

多様な人々との交流が、人としての成長につながりました。

日本文学科 2022年卒業
就職先 京都府教育委員会(小学校教諭)

教員を志したのは、小学校の担任の先生に憧れたから。児童の話をよく聞き、悩みに寄り添ってくれる姿が将来の目標になりました。最初は中学・高校の教員免許取得をめざしていましたが、学科の学びを進めるにつれて小学校で働きたいという思いが芽生え、「免許併修」制度を利用。スクーリングでは、社会人の方やすでに教員として働いている方など、異なる世代の人と交流する機会もあり、さまざまな価値観に触れることができました。この制度を通して、教員としての知識やスキルがついただけでなく、人としても大きく成長できたと感じています。将来は、小学校の教員として、子どもたちの心身の成長に関わっていきたいです。

取得した免許状

小学校1種/中学校1種・高等学校1種(国語)
「免許併修」制度を利用

先輩INTERVIEW

“保育”と“社会課題”、異なる分野の学習で培った多角的な視点。

社会福祉学科 2022年卒業
就職先 あひるが丘こども園

「免許併修」制度を利用した理由は、社会福祉学科で福祉の観点を学びながら、保育士資格と幼稚園教諭免許の両方が取得できる点に惹かれたからです。昔から幼児教育に興味がある一方で、児童虐待など社会問題の解決にも強い関心を抱いていた私にとって、ぴったりの制度であると感じました。この制度では学科の授業と並行しながら通信教育を受ける必要があります。テキストを一冊ずつ理解し、リポートを書き上げるのは大変でしたが、多様な分野を学習するので毎回新鮮な気持ちで取り組むことができました。卒業後は大学で身につけたスキルを活かし、子どもたちが「楽しい」と感じる保育環境をつくっていきたいです。

取得した免許状・資格

幼稚園1種/保育士
「免許併修」制度を利用

佛大のキャリアサポートがさらにパワーアップ!!

先輩INTERVIEW

学びから就職活動まで、実習指導講師の存在が大きな支えに。

社会福祉学科 2022年卒業
就職先 社会福祉法人北摂杉の子会

高校生の頃、ひとり親家庭を支援するボランティアに参加。母子会や行政、社会福祉協議会など、地域の方々が力を合わせる姿に感銘を受け、自分自身も福祉の道を志すようになりました。社会福祉学科では、実習指導講師の先生方に適切な援助方法について丁寧に教えていただくことができます。現場で働かれていた方が多くいらっしゃるので、実践で役立つ知識やスキルが身につきました。就職活動をスムーズに進められたのも、講師の方々に相談に乗っていただいたおかげです。卒業後は自閉症をはじめとする発達障害者の就労移行支援に携わりたいと考えています。発達障害について広く社会に発信し、障害児者やその家族が過ごしやすい地域をつくっていきたいです。

先輩INTERVIEW

保育者として必要な姿勢が身についた4年間

社会福祉学科 2022年卒業
就職先 社会福祉法人照治福祉会

子どもの発達支援に携わりたいという思いから、保育と教育、福祉を同時に学べる社会福祉学科を選択しました。特に成長につながったのが、実習指導講師の方々によるサポート。経験豊富な先生方から福祉の現場に関わるリアルなお話を教えていただきました。印象的だったのが乳児院の役割についてです。もともと保護者との生活が困難な乳児を保護する施設というイメージがありましたが、実際は子育てに悩む母親の支援も行っています。一口に児童福祉と言っても家庭状況によって問題はさまざま。今後福祉に携わっていくうえで、物事の背景まで理解しようとする姿勢が必要だと感じました。卒業後は、保育者としての責任をもち、人格を形成するうえで最も重要な乳幼児期の子どもたちを支援していきたいです。

TOP
TOP