MENU
CLOSE

Find! Butsudai
キャリアサポート先輩INTERVIEW

人と社会と、学びをつなぐ佛教大学のキャリアサポート

先輩INTERVIEW

目標を見つけることからその実現に向けた対策まで、手厚い支援が役立ちました。

保健医療技術学部看護学科
就職先 京都市役所(保健師)

看護師をめざして学びを進める一方で、将来自分が働くイメージを掴めずにいました。具体的な目標をもてるようになったのは、医療現場で活躍中の卒業生による講演会や就職セミナーのおかげです。臨床実習やインターンシップを通じて看護師の仕事を広い視野で捉える中で、病を患った人々のケアだけではなく、“予防”の分野に興味をもつようになりました。地域の健康を守る「保健師」は公務員なので、看護や保健の分野の勉強に加えて公務員受験対策講座にも参加。早期から就職を意識し、しっかりと対策できたことが目標の実現につながりました。

4年間

1年生

入学したばかりということもあり、卒業後までは考えられていませんでしたが、大学主催の就職セミナーや卒業生による講演を聞いたりすることで、将来像をイメージする意識が少しずつ生まれました。

2年生

引き続き就職セミナーに参加しましたが、将来の進路として気になる病院の講演を選ぶなど、目的を絞り込むように。主に3年生を対象とした説明会へ参加したことが、保健師を意識するきっかけになりました。

3年生

正課の臨床実習に加えてインターンシップに参加するなど、臨床を経験する機会を増やし、視野を広げました。また、面接対策講座を受けたりキャリア・アドバイザーに履歴書の書き方を学ぶなど、本格的に準備開始。

4年生

面接や履歴書などの3年生のときから取り組んでいた対策に加えて、筆記試験対策として公務員受験対策講座にも参加。看護学科の集中講義や実習も同時進行で大変でしたが、京都市に内定をいただきました!

CHECK POINT 1
「進路就職課」が一人ひとりの進路選択をサポート!

1年生の早い時期から学生一人ひとりのキャリア形成を支援し、就業力の養成をサポートするのが進路就職課です。
キャリア・アドバイザーが学生個別の相談に対応するほか、「佛教大学の学生を採用したい」という企業からの求人情報を公開する就職活動支援サイト「求人検索NAVI」、その他各種就職支援講座、ガイダンス・セミナーなど、各学年や希望の進路にあわせたサポートを行っています。

先輩INTERVIEW

豊富な知識をもつ先生の的確なアドバイスにより、自分にあった道へ。

社会学部現代社会学科
就職先 アイリスオーヤマ株式会社

就職活動について何も知らなかった私の不安を、何でも相談できたのがキャリア・アドバイザーの先生です。親身に悩みを聞いてもらうだけではなく、エントリーシートの添削から模擬面接まで手厚く支援していただきました。自分では気づいていなかった自分の魅力や適性を引き出してくださったことにも感謝しています。また内定後も、円滑に社会人生活を始められるよう、最後までケアしていただきました。先生が見つけてくれた自分の強みをいかして、様々なことに挑戦し、これからの社会に貢献していきたいです。

充実の支援制度

キャリア・アドバイザー制度

様々な業界出身のキャリア・アドバイザーが、豊富な経験と知識をもとに進路についてアドバイス。自己分析や自己PR の方法、企業研究、エントリーシート・履歴書の書き方、論作文の添削指導、模擬面接など、一人ひとりの状況に応じたサポートを行います。オンライン・対面どちらでも相談することが可能です。

リクルート・チューター制度

RT(リクルート・チューター)とは、下級生に就職支援を行う4年生の進路確定者のことです。自らの体験をもとにして、就職活動前の疑問・質問に答える就活セミナーやグループディスカッションなどを開催し、3年生以下の進路・就職活動への支援を行います。

確かな実績

CHECK POINT 2
豊富な「資格取得・対策講座」が目標の実現をフォロー!

資格取得は、自分自身を輝かせ、未来へ向って自分をいかすことができるきっかけづくりとなります。なりたい自分になるためのステップアップを強力にサポートするため、講座はオンラインや対面など多彩な授業スタイルで実施します。

先輩INTERVIEW

試験対策だけでなくメンタルケアや将来設計も。心強い支えで目標を実現。

歴史学部歴史学科
就職先 静岡市役所

様々な分野や人と関われるところに惹かれ、入学時から公務員を志望していました。大学の支援の中で特に効果的だったのは公務員受験対策講座。勉強の進め方についての助言はもちろん、受講生を気遣って先生の方から声をかけてくださるなど、メンタル面でも心強い存在でした。また、先生に直接相談できるオフィスアワーで、小論文の添削や、公務員に特化した面接の指導をしていただけたことも、役に立ったと思います。社会に出てからの学び方までご指導いただけるなど、とても有意義な支援でした。

資格取得・対策講座一覧

資格一般 簿記検定講座/TOEIC® LISTENING AND READING TEST対策講座/秘書検定講座/色彩検定®講座/Microsoft Office Specialist講座/リテールマーケティング(販売士)検定講座/ビジネス統計スペシャリスト講座/G検定(ジェネラリスト検定)講座
公務員 公務員受験準備講座/公務員受験対策講座(行政職コース、教養科目コース、心理・福祉職コース、保育士コース、民間併願コース)/公務員受験対策講座(公立幼稚園・保育士・理学療法士・作業療法士・看護師・保健師)
教職 教職教養対策講座/教員採用試験 小学校全科対策講座/教員採用試験 各専門対策講座
就職 1・2年生向け「就活スイッチ」講座/春の就職試験対策講座(基礎)/秋の就職試験対策講座(応用)/就職面接対策集中講座
国家資格 ファイナンシャル・プランニング技能検定講座/旅行業務取扱管理者講座/IT パスポート試験講座

CHECK POINT 3
教員をめざす学生のために、ガイダンス・セミナーを実施

1年生より、計画的に教員採用試験合格に向けて支援するガイダンスやセミナーを開催しています。実践的な面接や模擬授業試験対策をはじめ、各自治体の試験傾向をふまえた対策にも取り組みます。そのほか教育実習の担当教員による集中的な対策講座や学校ボランティアの支援など、教職に就くためのサポートがあります。

先輩INTERVIEW

現場を経験することが、将来につながる貴重な学びになりました。

教育学部臨床心理学科
就職先 豊能地区教育委員会(小学校教諭)

小学校の教員をめざしていたことから、将来につながる経験を積みたいと考え、小学校の授業を支援する教育職インターンシップに参加。現場の先生方は、児童に対して話す速さを工夫したり、するべきことの順序をしっかりと伝えていたり、接し方や指導法を客観的な視点で実践的に学べました。自分が指導する側に立つ教育実習の前にこの経験ができたのは大きかったです。面接試験の際にも、自分の考えや思いを、実体験をふまえて伝えることができました。教員の責任や使命、やりがいを感じられる、貴重な機会だったと思います。

インターンシップ

新型コロナウイルスの影響でプログラムに変更の可能性があります。

一般企業や地方自治体、学校現場で就業体験をするプログラム。「仕事に対する考え方」「働くことの意味」を考え、自分に適した職種を見極めることができます。社会経験をすることにより、ビジネスマナーを身につける機会にもなります。また就業体験のみならず、約1年半におよぶ事前・事後指導により、高い就業意識の形成や自立性・創造性・責任感ある人材育成を目的としています。

教育職 京都市・府の小学校、中学校、高等学校、特別支援(総合支援)学校、滋賀県の小学校、中学校などで、授業の運営補助や教科の指導補助のほか、部活動や学校行事の補助など、教員の仕事を全般的に体験します。
一般企業・
地方自治体
関西や京都の地場産業をはじめ、製造・流通・サービスなど、幅広い業種の職場で仕事を体験します。営業同行や会議への参加など、社会人としての貴重な体験をします。
その他 大学コンソーシアム京都のインターンシップにも参加できます。短期実践型や長期プロジェクト型など、複数のプログラムがあり、京都エリアの大学から学生が集まるため、交流の輪も広がります。

「教職なら佛大」の評価には理由があります。

先輩INTERVIEW

自分のペースで計画的に取り組み、目標を達成しました。

文学部日本文学科
就職先 豊能地区教育委員会(小学校教諭)

日本語や文学に興味があったことから中学校・高等学校の国語科の教員をめざしていたのですが、さらに将来の可能性を広げるために、「免許併修」制度を利用。学部のカリキュラムに加え、小学校教諭をめざす学びに取り組みました。子どもに関わる仕事に就きたいと考えていたので、有意義な選択だったと思います。通信教育課程のため自分のペースで取り組むことができたり、同じ道をめざす人との出会いによって視野が広がったり、単に勉強だけではないメリットもありました。子どもの成長を支えるだけではなく、自分自身も常に学び、成長し続けられる教師をめざします。

取得した免許状

小学校1種/中学校1種・高等学校1種(国語)
「免許併修」制度を利用

先輩INTERVIEW

学科で専門知識を習得し、併修制度でめざせる分野を広げました。

社会福祉学部社会福祉学科
就職先 学校法人神川学園 かもがわ幼稚園

自分の知識を人へ教えることにやりがいを感じられる性格なので、教育分野に興味がありました。子どもが好きなこともあり、特に幼児教育に関心をもっていたのですが、その一方で、保護者や地域にお住まいの人々にも寄り添っていきたいという思いも。そんな将来像を描いていたときに出会ったのが、「免許併修」制度です。社会全体に視野を広げ、人の発達などについても知識を深める社会福祉の学びに取り組みながら、幼稚園教諭免許の取得をめざすことができました。通学と通信教育の同時進行は苦労もありますが正課では得られない実習の機会もあり、就職先を選ぶ際にもメリットを実感できたと思います。

取得した免許状・資格

幼稚園1種/保育士
「免許併修」制度を利用

佛大のキャリアサポートがさらにパワーアップ!!

先輩INTERVIEW

知識や技術はもちろん、思いを大切にすることも学んだ4年間。

社会福祉学部社会福祉学科
就職先 社会福祉法人リガーレ暮らしの架け橋

福祉に興味をもったきっかけは、幼少期に祖父への介護支援現場を見ていたときに感じた「人のためになることがしたい」という思いでした。就職にあたり福祉の道へ進むことには不安がありましたが、福祉実習課や実習指導講師の先生方が語ってくださる福祉の魅力に引き込まれ、改めてこの道へ進みたいと思うように。死に近くなるからこそ丁寧な暮らしを続けたい、という思いを支えること。それが私が4年間で見つけた、「人のためにしたいこと」でした。その実現のためにも、人を知り、同じ目線に立ちながらも専門職として常に本当に必要な支援は何なのかを見極められる福祉の担い手になることが目標です。

先輩INTERVIEW

安心のサポート体制で実習を乗り切り、念願の保育の道へ。

社会福祉学部社会福祉学科
就職先 だん王保育園

子どもが好きだったことと、人のためになる仕事をしたいと思っていたことから、保育も福祉も学べる社会福祉学科に入学。社会福祉と一口に言っても取り扱う問題は様々で、保育を取り巻く環境や、社会的弱者と呼ばれる人たちのための課題など、私たちの生活に直結していることをより詳しく理解できました。実習期間は特に不安が多い中で、先生方が小まめに連絡を取って話を聞いてくださったことが心強かったです。おかげで自信をもって保育の道に進めるようになりました。現場の先生方や子どもたちから多くのことを学びながら人のためになれるよう、これからも成長していきたいと思っています。

TOP
TOP