MENU
CLOSE

Find! Butsudai
キャリアサポート先輩INTERVIEW

人と社会と、学びをつなぐ。佛教大学のキャリアサポート。

先輩INTERVIEW

「人」で勝負するために自分の思いを相手に伝える確かなスキルを身につける。

社会学部現代社会学科
就職先 東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社

会社の名前を背負うという社会人としての責任を知り、早くから就職活動に着手。数々のサポートを活用しました。特に「面接対策集中講座」では、企業で人事を担当されている方が面接と解説を行ってくださったことで、自身の弱点を発見。暗記した内容を話すのではなく、相手を見ながら自分の言葉で伝えることの大切さを学びました。内定先を選んだのは、社員の方のいきいきとした姿が印象的だったから。形のないものを扱う証券マンは人格勝負。社会でも堂々と輝けるよう自分を高めていきたいです。

4年間

1年生

ホテルでアルバイトをしているとき、社員の方に社会人とアルバイトの違いを聞き、早い段階から就職に対しての意識を高めておこうと「キャリアガイダンス」を受講。就職活動の概要を学びました。

2年生

自分の志望する職種や業界が想像できず、大学の「業界研究セミナー」や企業主催の自己分析セミナーなどへ積極的に参加。ひとつの企業でも様々な事業を展開していると知り、視野が広がりました。

3年生

「インターンシップ研修」で証券会社に行ったことで、金融業界・証券会社の魅力ややりがいを知ることができました。他大学の学生とのつながりも生まれ、情報共有など就職活動に役立ちました。

4年生

就職活動が始まった頃は面接で苦戦しましたが、「面接対策集中講座」での経験を思い出し、振り返りを必ず行うようにして何度も確認。回数を重ねるごとに応答レベルが向上していくのを実感しました。

CHECK POINT 1
「進路就職課」が一人ひとりの進路選択をサポート!

1年生の早い時期から学生一人ひとりのキャリア形成を支援し、就業力の養成をサポートするのが進路就職課です。
キャリア・アドバイザーが学生個別の相談に対応するほか、寄せられた求人情報を公開する就職活動支援サイト「求人検索NAVI」、その他各種就職支援講座、ガイダンス・セミナーなど、各学年や希望の進路にあわせたサポートを行っています。

先輩INTERVIEW

自分の強みや経験をいかせる道へ導いてくれました。

教育学部臨床心理学科
就職先 京都市役所

最初は民間企業を中心に就職活動を行っていましたが、志望業界が絞れず迷っていたとき、キャリア・アドバイザー制度を利用しました。豊富な知識をもつ先生が客観的に整理してくださりながら今までの経験を深掘りしていくと、自分の適性ややりたいことがどんどん明確に。地元・京都で人を支える仕事がしたいという動機と、京都市役所という目標が見つけられたのはこの制度のおかげです。他にもエントリーシートの書き方や面接の練習などの多彩なサポートが内定獲得につながったと実感しています。

充実の支援制度

キャリア・アドバイザー制度

様々な業界出身のキャリア・アドバイザーが、豊富な経験と知識をもとに進路についてアドバイス。自己分析や自己PRの方法、企業研究、エントリーシート・履歴書の書き方、論作文の添削指導、模擬面接など、一人ひとりの状況に応じたサポートを行います。

リクルート・チューター制度

RT(リクルート・チューター)とは、下級生に就職支援を行う4年生の進路確定者のことです。自らの体験をもとにして、就職活動前の疑問・質問に答える就活セミナーやグループディスカッションなどを開催し、3年生以下の進路・就職活動への支援を行います。

確かな実績

CHECK POINT 2
豊富な「資格取得・対策講座」が目標の実現をフォロー!

資格取得は、自分自身を輝かせ、未来へ向って自分をいかすことができるきっかけづくりとなります。そのような未来へのきっかけづくりに、学生をサポートするため講座を開講しています。

先輩INTERVIEW

基礎からしっかり学べる講座のおかげで憧れの旅行会社に内定。

歴史学部歴史文化学科
就職先 株式会社読売旅行

入学時から大好きな京都での学びをいかせる観光業界に興味がありました。大学でまず利用したのは、1・2年生が対象の「就活スイッチ講座」。少人数で文章の添削やグループディスカッションなどの丁寧な指導を受けられました。また、「秋の就職試験対策講座」ではSPI対策として苦手科目を克服。内定先の筆記試験ではちょうど教えてもらった問題が出題されました。憧れの旅行会社で、たくさん添乗してお客様のニーズを知り、いずれは京都や歴史を取り入れた自分にしかできないツアーを提案するのが目標です。

資格取得・対策講座一覧

資格一般 簿記検定講座/TOEIC® LISTENING AND READING TEST対策講座/秘書検定講座/色彩検定®講座/Microsoft Office Specialist講座/リテールマーケティング(販売士)検定講座
公務員 公務員受験対策講座(行政職コース)/公務員受験対策講座(心理・福祉職コース)/公務員受験対策講座(教養科目コース)/公務員受験対策講座(保育士コース)/公務員受験対策講座(公立幼稚園・保育士・理学療法士・作業療法士・看護師・保健師)
教職 教職教養対策講座/教員採用試験 小学校全科対策講座/教員採用試験 各専門対策講座
就職 1・2年生向け「就活スイッチ」講座/春の就職試験対策講座(基礎)/秋の就職試験対策講座(応用)/就職面接対策集中講座(2日間)
国家資格 ファイナンシャル・プランニング技能検定講座/旅行業務取扱管理者講座/ IT パスポート試験講座

CHECK POINT 3
教員をめざす学生のために、ガイダンス・セミナーを実施

1年生より、計画的に教員採用試験合格に向けて支援するガイダンスやセミナーを開催しています。実践的な面接や模擬授業試験対策をはじめ、各自治体の試験傾向をふまえた対策にも取り組みます。そのほか教育実習の担当教員による集中的な対策講座や学校ボランティアの支援など、教職に就くためのサポートがあります。

先輩INTERVIEW

一つでも多くの経験が就職活動にも、その先にもいきてくる。

歴史学部歴史学科
就職先 京都市教育委員会(小学校教諭)

教員を志望していたので教育職インターンシップに参加しました。小学校で見学や児童との交流、事務作業の補助を経験。教員という仕事の大変さを知る一方、児童の成長を間近で見られる喜びを体感し、教員を志す気持ちはより強いものに。また、採用試験の面接において現役生は学校現場での経験が少ないことから不利だといわれていますが、インターンシップでの実体験をもとに自信をもって自分の考えを話せました。一人ひとりに寄り添った指導で児童の可能性を広げられる教員になるため、頑張ります。

インターンシップ

一般企業や地方自治体、学校現場で就業体験をするプログラム。「仕事に対する考え方」「働くことの意味」を考え、自分に適した職種を見極めることができます。長期休暇を利用した1~2週間の場合がほとんどです。社会経験をすることにより、ビジネスマナーを身につける機会にもなります。また就業体験のみならず、約1年半におよぶ事前・事後指導により、高い就業意識の形成や自立性・創造性・責任感ある人材育成を目的としています。

教育職 京都市・府の小学校、中学校、高等学校、特別支援(総合支援)学校、滋賀県の小学校、中学校などで、授業の運営補助や教科の指導補助のほか、部活動や学校行事の補助など、教員の仕事を全般的に体験します。
一般企業・
地方自治体
関西や京都の地場産業をはじめ、製造・流通・サービスなど、幅広い業種の職場で仕事を体験します。営業同行や会議への参加など、社会人としての貴重な体験をします。
その他 大学コンソーシアム京都のインターンシップにも参加できます。短期実践型や長期プロジェクト型など、複数のプログラムがあり、京都エリアの大学から学生が集まるため、交流の輪も広がります。

「教職なら佛大」の評価には理由があります。

先輩INTERVIEW

様々な指導法をいかし、英語が好きな子どもを育てます。

文学部英米学科
就職先 横浜市教育委員会(小学校教諭)

教員をしている父や祖父母の影響を受け、私も教育者の道へ。特に好きだった英語の教員になりたいと考えて入学。学科では英語への理解を深めながら中学・高校と特別支援学校の教職課程を履修、「免許併修」制度で小学校の教員免許取得もめざしました。障がいのある子どもが通う特別支援学校での指導法が小学校でもいかせるなど、校種を越えた学びのおかげで多様なスキルを身につけることができたと感じています。4年間で培った広い視点を駆使して、小学校段階から皆が英語を楽しいと思ってくれるような授業ができる先生になりたいです。

取得した免許状

小学校1種※/中学校1種・高等学校1種(英語)/特別支援学校1種 ※「免許併修」制度を利用

先輩INTERVIEW

自分にあった学び方を選び、目標にあった資格をめざしました。

社会福祉学部社会福祉学科
就職先 社会福祉法人育宝会 幼保連携型認定こども園 木津さくらの森

幼稚園教諭をめざしていましたが、近年は教育と保育の両方を担う「認定こども園」が増えたことで幼稚園教諭に加えて保育士の資格も求められるケースが多いと知り、「免許併修」制度を利用することに。社会福祉学部を選んだのは、教育や指導法を専門的に学ぶより、社会への視野を広くもち、多様な世代の方々との交流を深めながら学びを進めたいと思っていたからです。学部で保育士をめざし、「免許併修」制度で幼稚園教諭の免許取得に取り組むという挑戦は大きな経験となりました。春からは念願の認定こども園へ。子どもたちにとって最高の先生になるのが目標です。

取得した免許状・資格

保育士/幼稚園1種※ ※「免許併修」制度を利用

TOP
TOP