MENU
CLOSE

Find! Butsudai
卒業生インタビュー&就職実績

仏教学部

仏教学科

仏教を知ることで、人生の指針を見つけられました。

仏教学科 2019年卒業
就職先 株式会社関西東急ホテルズ

人を救うということとは。努力とは。私たちの暮らしにも寄り添っている宗教の世界観に興味をもち、仏教学科へ。学びの中で見つけられたものは、仏教の知識だけではなく、「自分に芯をもつ」という、人生の指針。卒業論文の執筆を通じて、苦難の中でも信念を貫いた法然上人の歩みを学んだことで、周囲に流されず、自発的に、誇りと自信をもって行動できるようになりました。
夢中で取り組んだ演劇部で、仲間たちと交流し、自己と向き合った在学中の4年間は、じっくりと自分自身と将来を見つめる、貴重な時間でした。
現在はホテルマンとして、年齢や国籍を問わず多様な方々をお迎えしています。お客様は、どうすれば喜ばれるか。何を求めておられるか。私のサービスの原点に、仏教に通じる教えがいきています。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

(株)IDOM/アルフレッサ(株)/伊賀ふるさと農業協同組合/(株)一条工務店/エン・ジャパン(株)/(株)関西東急ホテルズ/(株)関西みらい銀行/京都信用金庫/(株)高知銀行/佐川急便(株)/杉本商事(株)/(株)成基/西濃運輸(株)/綜合警備保障(株)/大和冷機工業(株)/東海東京フィナンシャル・ホールディングス(株)/日本食研ホールディングス(株)/白光(株)/福山通運(株)/(株)平和堂/三菱電機(株)/ヤンマーアグリジャパン(株)/(株)ライフコーポレーション

学校教育

京都府教員(特支)/滋賀県教員(高)/大阪府教員(小・中)/長野県教員(中)/堺市教員(中)/和歌山県教員(小)/北九州市教員(小)

公務員

防衛省(海上自衛隊)/京都府職員(警察)/前橋市職員(事務)/東京都職員(警視庁)/大山崎町職員(事務)/伊賀市職員(事務)/滋賀県職員(事務)/大阪府職員(警察)

福祉・医療

京都福祉サービス協会/公立甲賀病院/洛和会ヘルスケアシステム

文学部

日本文学科

私を支えてくれた“ことばの力”を、子どもたちへ。

日本文学科 2017年卒業
就職先 吹田市立中学校 教諭

辛い中学生生活を過ごしていた私に、親身になって寄り添ってくれた当時の担任の先生への憧れが、私の原点。現在は念願の教員になり、子どもたちに囲まれて、多忙ながらも楽しい日々を過ごしています。
在学中は、日本文学科の学生として、「ことばには人を支える力がある」と信じ、特に文章表現にこだわって学んでいました。例えば文法も、その形になった背景まで理解することで、より深く身につけられたと思います。
また、ゼミでは自身の卒業論文のテーマについて仲間と議論する機会があり、人それぞれの多様な考え方に触れられました。一人ひとりの価値観を柔軟に受け入れる姿勢は、生徒たちへの教育にもいきています。何年経っても思い出してもらえる先生になることが、目標です。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

イズミヤ(株)/きのくに信用金庫/(一財)休暇村協会/(株)京進/(株)京都新聞COM/京都中央信用金庫/佐川印刷(株)/(株)ジェイアール東海ツアーズ/(株)GSユアサ/スイスホテル大阪南海(株)/全労済/(株)創味食品/大和冷機工業(株)/日本郵政グループ/(株)ユニクロ/(株)りそな銀行

学校教育

京都府教員(小・中・高・特支)/京都市教員(小・中・高・特支)/北海道教員(中)/千葉県教員(高)/滋賀県教員(小・中・高)/大阪府教員(小・中・高・特支)/大阪市教員(小・中)/兵庫県教員(小・中・高)/奈良県教員(中)/和歌山県教員(小・中)/鳥取県教員(中)/岡山県教員(中・高)/広島市教員(中)/香川県教員(中)/福岡県教員(中)

公務員

京都府職員(事務・警察)/京都市職員(事務)/宇治市職員(司書)/亀岡市職員(事務)/京丹後市職員(事務)/城陽市職員(事務)/向日市職員(事務)/長野県職員(事務)/福井県職員(司書)/兵庫県職員(事務)/大阪国税局

中国学科

中国語をいかして、日本のおもてなしを伝えていきたい。

中国学科 2018年卒業
就職先 ANA関西空港株式会社

長い歴史をもつ文化に興味をもっていたことから、京都の大学で、中国について学ぶことは私の憧れでした。中国語の授業は、講義を聞くだけでなく円座で自由に会話したり、若者言葉を教えてくださったり、ネイティブの先生の工夫で楽しく学ぶことができました。特に印象的だったのは「書くより話して覚える」というご指導。とても効果があり、実力が向上しました。留学制度も充実しており、私は4年間のうち約1年間は中国・韓国へ留学をしていました。留学先での単位が振替できるのも魅力だと思います。
現在は国際線チェックインカウンターで、搭乗手続きから機内スタッフへの連絡や調整まで多様な業務を担当。台湾路線が中心のため、1日中ずっと中国語という日も。在学中の学びも仲間との絆も、かけがえのない財産です。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

(株)アクロス商事/イオンリテール(株)/ANAエアポートサービス(株)/ANA関西空港(株)/エムケイ(株)/大関(株)/花王カスタマーマーケティング(株)/加藤産業(株)/(株)関西みらい銀行/京都中央信用金庫/三共精機(株)/(株)ジェイアール西日本ホテル開発/全日空商事デューティーフリー(株)/東洋紡(株)/(株)日新/(株)ニトリ/日本生命保険相互会社/日本電産シンポ(株)/(株)日本旅行/フランスベッド(株)/富士通コンポーネント(株)/(株)平和堂/(株)マイナビ/丸紅プラックス(株)/(株)村田製作所/(株)ヨドバシカメラ/(株)わかさ生活/湧永製薬(株)

学校教育

京都府教員(中)/京都市教員(小・特支)/滋賀県教員(小)/大阪府教員(中)/堺市教員(小)/高知県教員(高)

公務員

阿南町職員(事務)/大阪府職員(警察)

英米学科

鍛え上げた語学力とコミュニケーション力を鉄道業界で発揮しています。

英米学科 2018年卒業
就職先 西日本旅客鉄道株式会社

英語をはじめ、人と人とのコミュニケーションに興味があったことから、英米学科へ入学。多くの人々の役に立ち、社会に貢献したいという思いで鉄道業界へ。駅窓口での切符販売業務では、海外からのお客様に対応することが多いのですが、在学中にネイティブの先生方が鍛えてくれた英語力のおかげで、役割を果たせていると実感しています。寺院で外国人観光客にアンケートを取り、結果を英語でプレゼンテーションするという授業も印象的でした。言語を使いこなす実践的な力が養われていたのだと思います。また、学科の学びに加えて、中学校・高校教諭の教職課程を履修したことも成長につながりました。教育実習では教えることの難しさを痛感したのですが、その経験は後輩への指導にいきています。佛教大学での学びに感謝しながら、車掌をめざして奮闘中です。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

ANA新千歳空港(株)/花王カスタマーマーケティング(株)/京都生活協同組合/京都信用金庫/京都中央信用金庫/(株)成基総研/(株)セブン-イレブン・ジャパン/東和薬品(株)/西日本旅客鉄道(株)(JR西日本)/(株)日新/日本航空(株)/日本電産(株)/日本マクドナルド(株)/日本郵政グループ/ペガサスミシン製造(株)/三菱UFJモルガン・スタンレー証券(株)

学校教育

京都府教員(小・中・特支)/京都市教員(小)/神奈川県教員(高)/横浜市教員(小)/石川県教員(小)/福井県教員(小・高)/滋賀県教員(小・中)/大阪府教員(小・中・高・特支)/大阪市教員(小)/堺市教員(中)/兵庫県教員(中)/奈良県教員(中)/和歌山県教員(小)/広島県教員(小)/福岡県教員(小)

公務員

厚生労働省職員(事務)/京都府職員(警察)/京丹波町職員(事務)/滋賀県職員(警察事務)/大阪府職員(警察)/兵庫県職員(警察)

歴史学部

歴史学科

飛躍的に成長する中学生の教育現場で、やりがいを実感しています。

歴史学科 2017年卒業
就職先 神河町立中学校 教諭

学校教育の中でも、特に多感な時期を迎える中学生の成長に携わりたいと考え、中学校教諭になりました。
小学校を卒業したばかりで、自分のことで精一杯だった子が、やがて周りの人のために動けるようになる。生徒たちの成長を実感できることが、一番のやりがいです。
歴史学科で、日本史、東洋史、西洋史をバランスよく学べたことは、特定の分野に偏らず、幅広く指導する社会科の授業にいきています。また、教員採用試験対策においては、採用担当を経験された先生方からアドバイスいただき、手厚く支援していただきました。教員になるという熱意ある仲間たちとともに切磋琢磨できたことも、今につながるいい経験でした。これからも子どものため、社会のためになることに、挑戦し続けていきます。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

ANAエアポートサービス(株)/京都中央信用金庫/近畿日本鉄道(株)/(株)JTB/(株)JTビジネスコム/(株)静岡新聞社/ダイドー(株)/東洋紙業(株)東京本社/ナブコドア(株)/日本郵政グループ/阪急電鉄(株)/富士ソフト(株)/フジパングループ本社(株)/ブリヂストンサイクル(株)/(株)マイナビ/(株)ワコール

学校教育

京都府教員(中・高・特支)/京都市教員(小・中)/富山県教員(中)/名古屋市教員(小)/三重県教員(小・中)/滋賀県教員(小・中・高・特支)/大阪府教員(小・中・高・特支)/大阪市教員(中)/兵庫県教員(中)/神戸市教員(小・特支)/奈良県教員(中)/和歌山県教員(小)/徳島県教員(高)/香川県教員(小)/島根県教員(中)/岡山県教員(中)/広島県教員(小)

公務員

法務省/防衛省(陸上自衛隊・海上自衛隊)/京都府職員(警察)/京都市職員(消防)/亀岡市職員(事務)/京丹後市職員(事務)/富山市職員(総合事務)/静岡市職員/滋賀県職員(警察)/大阪府職員(警察)/兵庫県職員(警察)/広島市職員

進学

京都教育大学大学院連合教職実践研究科

歴史文化学科

歴史を読み解く洞察力を、エンタテインメント業界のビジネスでいかしていく。

歴史文化学科 2019年卒業
就職先 エイベックス・エンタテインメント株式会社

在学中の、「よさこい」との出会いが人生のターニングポイントになりました。よさこい祭りは、踊りを通じて参加者全員が一体となって盛り上がる最高のイベント。サークル活動での経験から踊り子としてではなく、裏方としてこの興奮を生み出したいと考え、エンタテインメント業界をめざしました。
現在は放送会社や配信会社などに、自社の現在行われているライブ映像や、過去のライブ映像の放映権を販売する営業をしています。コンテンツへの期待やご要望の背景、抱えておられる課題などを読み解く洞察力は、佛教大学において歴史と向き合い、自ら主体的に研究を進めた経験がいかされていると感じています。当面は東京で経験を積ませていただき、将来は地元である関西を盛り上げていくことが目標です。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

エイベックス(株)/(株)エスエスシステム/大阪市高速電気軌道(株)/きのくに信用金庫/京都信用金庫/京都中央信用金庫/(株)京都ホテル/京阪電気鉄道(株)/佐川印刷(株)/(株)松栄堂/積水ハウス(株)/ゼリア新薬工業(株)/(株)ソフトウェアサービス/(株)第一物産/ダイワボウ情報システム(株)/東洋シヤッター(株)/日本郵政グループ/農林中央金庫/阪急電鉄(株)/フルタ製菓(株)/(株)平和堂/(株)ホームロジスティクス/(株)読売旅行/(株)りそな銀行

学校教育

京都府教員(中・特支)/静岡県教員(小)/三重県教員(特支)/大阪府教員(中)/大阪市教員(小・中)/高知県教員(中)

福祉・医療

京都市立病院機構(事務)

公務員

防衛省(陸上自衛隊)/京都府職員(警察)/亀岡市職員(事務)/長岡京市職員(事務)/京丹後市職員(事務)/和束町職員(事務)/牧之原市職員(事務)/岐阜県職員(警察)/草津市職員(事務)/大阪府職員(警察)/堺市職員(事務)/宝塚市職員(消防)/香芝市職員(学芸員)/高知県職員(警察)

進学

大阪教育大学連合教職実践研究科

教育学部

教育学科

子どもたちを魅了する授業で、学ぶ楽しさを教えたい。

教育学科 2019年卒業
就職先 京都市立小学校 教諭

好奇心を刺激し、ワクワクするような授業で学ぶ楽しさを教えてくれた小学校時代の恩師に憧れ、教諭の道へ。現在は小学校で4年生の担任をしています。
佛教大学での、本気で教員を志す仲間たちとともに歩んだ日々は、今の私を支える糧になりました。先生方からのご指導の中で特に印象的だったのは、「教員は演技が大事」という教えです。例えば、文章題に登場するリスやネコを全力で演じる。教室がまるで演劇のような雰囲気に包まれますが、これが勉強に苦手意識をもつ子どもでさえ、学びの世界に引き込む秘訣。私も自分の授業に取り入れ、実践しています。また、在学中はアメリカ留学にも挑戦し、異文化の視点から日本の教育を考える機会にも恵まれました。在学中に培った数々の経験や人脈をいかして、これからも頑張ります。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

(株)愛媛銀行/(株)京進/(株)進研アド

学校教育

京都府教員(幼・小・中・特支)/京都市教員(小・中・高・特支)/栃木県教員(中)/東京都教員(小)/横浜市教員(中)/石川県教員(小)/福井県教員(小・中)/静岡県教員(小)/愛知県教員(中)/三重県教員(小)/滋賀県教員(小・中・高・特支)/大津市教員(幼)/大阪府教員(幼・小・中・高・特支)/大阪市教員(幼・小・高)/堺市教員(小)/兵庫県教員(小・特支)/奈良県教員(幼・小・中・特支)/和歌山県教員(幼・小・中)/鳥取県教員(小・中)/岡山県教員(小・特支)/広島県教員(小)/山口県教員(小)/徳島県教員(小)/香川県教員(小・中)/高知県教員(小)

福祉・医療

京都市職員(保育士)/宇治市職員(保育士)/京田辺市職員(保育士)/長岡京市職員(保育士)/伊勢市職員(保育士)/大津市職員(保育士)/高島市職員(保育士)/守山市職員(保育士)/栗東市職員(保育士)/吹田市職員(保育士)/尼崎市職員(保育士)

公務員

京都府職員(警察)/京都市職員(相談員)/長岡京市職員(事務)/箕面市職員(事務)

進学

京都教育大学大学院連合教職実践研究科/大阪教育大学大学院連合教職実践研究科

臨床心理学科

社会でも応用できる心理学を強みに、今までの経験をいかし続ける。

臨床心理学科 2019年卒業
就職先 アシックスジャパン株式会社

小学校から大学までの16年間スポーツ中心の生活を送ってきた私は、卒業後もスポーツをとおして人の役に立ちたいと考え、今の仕事へ。店頭でお客様のご要望を聞きながら商品の提供や商品選びのアドバイスを行っています。お客様の性格や考え方は十人十色。その人にあった声のかけ方やタイミングを考えるときには、在学中に身につけた人間観察力や所作から心理を読み取る姿勢がいきています。自身の陸上競技経験をいかした助言でお客様の悩みが解消され、「この店に来てよかった」と言っていただける瞬間が何よりの喜びです。心理学の知識や真剣に打ち込んだ部活動、様々な出会いや体験が現在につながっていると感じています。これからも成長を重ね、お客様やスタッフに信頼される販売のプロフェッショナルになることが目標です。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

青山商事(株)/アシックスジャパン(株)/イオンリテール(株)/岩谷産業(株)/(株)京都銀行/京都生活協同組合/(株)JALスカイ大阪/(株)新興出版社啓林館/成基コミュニティグループ/総合メディカル(株)/(株)創味食品/第一生命保険(株)/(株)福井銀行/(株)北陸銀行/(株)マイナビ/明治安田生命保険相互会社

学校教育

京都府教員(小)/京都市教員(小・中・特支)/千葉県教員(小)/横浜市教員(小)/三重県教員(中)/滋賀県教員(小・中・特支)/大阪府教員(小)/大阪府豊能地区教職員人事協議会/大阪市教員(小・中)/兵庫県教員(小)/神戸市教員(小)/和歌山県職員(小・総合教育支援員)/広島県教員(中)/山口県教員(小)/香川県教員(小)

公務員

京都市職員(事務)/所沢市職員(事務)/静岡県職員(心理職)/茨木市職員(福祉職(児童指導員))/湯浅町職員(事務)

進学

佛教大学大学院/大阪大学大学院/大阪教育大学大学院/大阪市立大学大学院/神戸大学大学院/兵庫教育大学大学院/鳴門教育大学大学院/広島大学大学院

社会学部

現代社会学科

何事にも興味をもち学びに行く姿勢が、信頼関係の構築につながる。

現代社会学科 2016年卒業
就職先 杏林製薬株式会社

学問の枠の広さに惹かれた現代社会学科。所属していたマイノリティ(社会的少数派)について研究するゼミでは、大阪の釡ヶ崎などを調査し、今まで知らなかった世界に触れ、何事にも興味をもって飛び込んでみることの大切さを学びました。たくさんの出会いや経験の中で様々な人の考えを知り、自分の世界を広げられた4年間だったと思います。
現在は製薬会社の営業(MR)として、自社の医薬品や関連疾患の情報を医師や薬剤師に発信し、伺った現場の話を会社にフィードバックしています。商品に興味をもってもらうには、先生方との信頼関係が必要。豊富な知識や多様な趣味をもつ先生方との会話には、大学で挑戦してきた経験や自身の好奇心旺盛さが役立っています。先生方からさらに信頼されるMRになるために、疾患や薬の知識を高め、日々自分を磨いていきたいです。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

(株)京都銀行/京都中央信用金庫/杏林製薬(株)/近畿日本鉄道(株)/京滋ユアサ電機(株)/サントリービバレッジサービス(株)/島津メディカルシステムズ(株)/全国農業協同組合連合会(JA全農)/(株)第一物産/ダイワボウ情報システム(株)/西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)/日本貨物鉄道(株)(JR貨物)/日本電産シンポ(株)/日本郵政グループ/(株)日本旅行/(株)NEXCOシステムズ/野村證券(株)/東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)/みずほ証券(株)/(株)三井住友銀行/(株)村田製作所

学校教育

京都府教員(小・中)/京都市教員(小・特支)/福井県教員(高)/三重県教員(小・中・特支)/滋賀県教員(小・中・高)/大阪府教員(小・中・高)/大阪市教員(小・中)/兵庫県教員(小・中・高)/奈良県教員(小・中)/和歌山県教員(小)

公務員

警視庁(警察)/厚生労働省(事務)/防衛省(自衛隊)/京都府職員(事務・警察)/京都市職員(消防)/宇治市職員(事務)/亀岡市職員(事務)/金沢市職員(消防)/滋賀県職員(事務・警察)/兵庫県職員(警察)/奈良県職員(消防)

公共政策学科

体験と復習のサイクルを丁寧に繰り返すことで、サービスの質を高めていく。

公共政策学科 2019年卒業
就職先 京都市職員

社会を支える幅広い分野で活躍したい。そう考えていた私にとって、環境や財政、防災など多様な業務を担う市役所は理想的な職場。現在は、生活保護業務に携わり、暮らしに困窮している方々の自立を支援しています。
公共政策学科では、フィールドワークをとおして、自分で考えて主体的に行動する姿勢を身につけるとともに、体験を復習して次にいかすことの大切さを学びました。現在も、市民の方と接した後には振り返り、どうすれば良かっただろう、次はこうしてみよう、と考えることでより良いサービスの提供につなげています。
今後も知識の幅を広げ、経験を重ねながら試行錯誤を繰り返し、市民の皆さま一人ひとりを理解し、行政と市民の生活をつなぐ存在になりたいと考えています。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

(株)エイチ・アイ・エス/(株)京都銀行/京都中央信用金庫/京都農業協同組合(JA京都)/(株)サクラクレパス/(株)四国銀行/(株)資生堂/(株)中国銀行/(一社)日本自動車連盟(JAF)/日本郵政グループ/はごろもフーズ(株)/久光製薬(株)/(株)福井銀行/北海道旅客鉄道(株)(JR北海道)/(株)星野リゾート/(株)マイナビ/三菱電機(株)/(株)村田製作所/ローム(株)/(株)ワコール

学校教育

京都市教員(小・中)/滋賀県教員(小・高)/大阪市職員(学校事務)/堺市教員(小)/鳥取県教員(小)/徳島県教員(特支)

公務員

防衛省(陸上自衛隊)/警視庁/京都府職員(事務・警察)/京都市職員(事務・消防)/南丹市職員(事務)/福知山市職員(事務)/宮津市職員(事務)/向日市職員(事務)/葛飾区職員(事務)/高浜町職員(事務)/高山市職員(事務)/滋賀県職員(消防)/大阪府職員(警察)/茨木市職員(事務)/豊中市職員(消防)/守口市職員(事務)/奈良県職員(事務)/印南町職員(事務)/猪名川町職員(事務)/島根県職員(警察)/松山市職員(事務)/高松国税局

社会福祉学部

社会福祉学科

大学での学びを基本に経験を重ねて、より深く寄り添いたい。

社会福祉学科 2019年卒業
就職先 京都市伏見区役所 醍醐支所 生活福祉課

低所得者や社会的つながりが疎遠になっている方と身近に接することで、このような方々に何か自分にできることはないのか、大学の実習を受ける中で、生活弱者を支えたいと思いました。今は、生まれ育った京都市に恩返しがしたいという思いを持って市役所の職員として、頑張っています。大学で学んだ「非審判的態度」などを心掛けながら主に生活保護受給者に対して適切な保護費の支給、就労支援、療養指導などを行っています。また、大学在学中に社会福祉士という国家資格を取ったので、福祉の専門家として誇りをもって働けていると実感しています。
学生時代は、すぐに相談できる相手がいたり、先生が声をかけてくれたりしながら、部活動でも就職活動でも、自分で決断する力を養うことができたと思っています。
これからも、より経験を積むことで余裕を持って判断し、市民の方々からの様々な要望や期待に応えることができる存在になりたいと考えています。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

企業

(株)愛媛銀行/花王(株)/(株)京都銀行/京都生活協同組合/(株)三笑堂/全労済/フランスベッド(株)/北海道旅客鉄道(株)(JR北海道)/(株)ワコール

学校教育

京都府教員(小・高・特支)/京都市教員(小・特支)/福知山市教員(幼)/滋賀県教員(幼・小)/草津市教員(保育教諭)/栗東市教員(幼)/大阪府教員(小・中・特支)/大阪市教員(小・中)/吹田市教員(幼)/豊中市教員(保育教諭)/奈良県教員(小・特支)

公務員

京都府職員(警察)/京都市職員(事務・消防)/亀岡市職員(事務)/大津市職員(事務)/草津市職員(事務)/大阪府職員(相談員)/大阪市職員(事務)

福祉・医療

京都府職員(精神保健福祉士)/京都市職員(保育士・相談員) /京都府社会福祉事業団/京都市社会福祉協議会(社会福祉士)/亀岡市職員(保育士)/京田辺市職員(保育士)/福井県職員(保育士)/滋賀県職員(社会福祉士・児童指導員)/滋賀県社会福祉協議会/大阪府職員(社会福祉士)/大阪市職員(保育士・相談員)/大阪市社会福祉協議会/神戸市職員(相談員)/奈良県職員(社会福祉士)

保健医療技術学部

理学療法学科

カンボジアの地で障がい児の社会参加に貢献していく。

理学療法学科 2012年卒業
就職先 特定非営利活動法人 難民を助ける会 プノンペン事務所 プログラムコーディネーター

自身の怪我や家族の病気をきっかけに、障がいを負った人たちの手助けができる理学療法士という仕事に興味をもち、この道を志しました。卒業後、病院に勤務する一方で、ベトナムでの医療教育ボランティアに参加。その経験を契機に、開発途上国の医療事情や障がい者の生活状況に関心を寄せるようになりました。その後、病院を退職し、アジア・アフリカの医療を取材する活動、ベトナムの日系医療大学での勤務を経て、現在は国際NGOの駐在員としてカンボジアの障がい児の社会参加に関する事業に従事しています。
これまで様々なことに取り組んできましたが、このチャレンジングな姿勢を育んでくれたのは、佛教大学の自由な雰囲気だと思っています。在学中に受講した「ブッダの教え」という講義で生まれたインドへの興味は、私の活動範囲を海外へと広げるきっかけにもなりました。また「小児理学療法学」で学んだ知識を活用し、カンボジアの障がい児に関わる地域保健員や学校教員に対する研修を現在計画しています。
お世話になった先生方や卒業生たちとのかけがえのないつながりも大切にしながら、これからもより困難な生活を強いられている人たちのために尽力していきます。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

福祉・医療

京都府立医科大学附属病院/京都医療センター/京都市立病院機構/京都中部総合医療センター/市立福知山市民病院/京都鞍馬口医療センター/宇治徳洲会病院/がくさい病院/京都岡本記念病院/京都きづ川病院/京都九条病院/京都第二赤十字病院/京都武田病院/京都久野病院/京都民医連中央病院/京都リハビリテーション病院/堀川病院/舞鶴赤十字病院/洛和会ヘルスケアシステム/神崎中央病院/草津総合病院/甲西リハビリ病院/滋賀県病院/彦根中央病院/琵琶湖大橋病院/愛仁会リハビリテーション病院/大阪府済生会中津病院/大阪府済生会泉尾病院/加納総合病院/関西医科大学附属病院/千里リハビリテーション病院/松原徳洲会病院/たちいり整形外科医院/平成記念病院/宇多野病院/京都民医連あすかい病院/杉並リハビリテーション病院/琵琶湖中央病院

作業療法学科

人と人をつなぎ、子どもたちの成長を支えていきたい。

作業療法学科 2010年卒業
就職先 リィーノこどもセラピー 代表

私が作業療法士になろうと決めたのは、小学生の頃。父親のリハビリについて行った際、ご高齢の方々が折り紙や籐細工に取り組む姿を見ました。私も手芸が好きだったのですが、それを病気や怪我の治療に役立てられると知ったことが、興味をもったきっかけです。
現在は育った町で作業療法士のスキルをいかし、子ども専門の個別作業療法教室を開いています。いろいろな遊びの中で、子どもたちが日常生活で必要となる力を育めるよう、成長を支援。保育園や学校、保健センターとも連携し、地域の子どもたちを見守っています。
在学中は、京都ならではの環境をいかした学びを受けることができたと思います。授業でキャンパス近くの大徳寺へ散歩したことも。その中で先生から、患者さんの日常や余暇を想像してケアにいかすことの大切さをご指導いただいた経験は、印象的に覚えています。卒業後もアドバイスをくださる先生方、今でも相談に乗ってくれるかつての同級生たち。様々な人たちが私を成長させてくれました。これからも、人と人がつながる場をつくり、広げていきたいと思います。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

福祉・医療

京都大学医学部附属病院/京都市立病院機構/京都医療センター/京都社会福祉事業団こども発達医療センター/京都民医連中央病院/京都桂病院/京都第二赤十字病院/京都武田病院/京都中部総合医療センター/京都久野病院/京都南病院/京都リハビリテーション病院/舞鶴赤十字病院/洛和会ヘルスケアシステム/滋賀医科大学医学部附属病院/近江温泉病院/大津赤十字病院/草津総合病院/公立甲賀病院/甲西リハビリ病院/高島市民病院/琵琶湖中央病院/愛仁会リハビリテーション病院/大阪発達総合療育センター/市立吹田市民病院/星ヶ丘医療センター/神戸医療センター/神戸中央病院/奈良県立医科大学附属病院/奈良県立病院機構/信貴山病院/兵庫県職員(作業療法士)/城北病院/甲西リハビリ病院/野上病院

看護学科

様々な現場を経て保健師へ。“予防医療”の分野で、健康を支えています。

看護学科 2015年卒業
就職先 一般財団法人 京都予防医学センター

幼い頃に入院した経験や、家族が健康に不安を抱いている姿を見て医療分野に興味をもち、看護学科へ入学。専門スキルを学ぶ中で、健康を支える仕事には多様な分野があることを知り、保健師の資格も同時に取得しました。卒業後は、看護師として病棟の患者さんに向き合う日々を経験。疾病悪化で入院して来られる患者さんを見るうちに「こうなってしまう前に、生活の中で支援できなかったのだろうか」という疑問を抱くようになったことを転機に現職へ。在学中に取得した資格をいかし、保健師として保健指導や健康相談にあたっています。
佛教大学では、「対象者に気づきを与える」ことの大切さを徹底的に教えていただきました。例えば減量のために、医療者が一方的に指導するのではなく、ご本人がきちんと理解し、自ら動けるように促すこと。現在もその教えをもとに、ただ話をするだけではなく、検査値や各種ツールを使って工夫するようにしています。在学中は、病院だけではなく、行政や企業、学校など、様々な場所で実習できたことも貴重な経験でした。母校で得たすべてが、糧になっています。

卒業生進路状況(2020年度卒業生)

主な就職先(過去4カ年実績)

福祉・医療

京都大学医学部附属病院/京都府立医科大学附属病院/東京大学医学部附属病院/金沢大学附属病院/滋賀医科大学医学部附属病院/大阪大学医学部附属病院/大阪市立大学医学部附属病院/奈良県立医科大学附属病院/国立がん研究センター中央病院/国立循環器病研究センター/国立成育医療研究センター/京都医療センター/京都市立病院/京都第一赤十字病院/滋賀県立小児保健医療センター/滋賀県立総合病院/大津赤十字病院/大阪市立総合医療センター/大阪医科大学附属病院/兵庫県立こども病院/鳥取県立中央病院/京都府職員(保健師)/京都市職員(保健師)/宮津市職員(保健師)/福井県職員(保健師)/甲賀市職員(保健師)/栗東市職員(保健師)/京都中部総合医療センター/大阪市職員(保健師)/関西医科大学附属病院

TOP
TOP