「人は人の中で育つ」。教育学科では、理論と実践を融合させた独自のカリキュラムとシラバスに基づき、学生間や教員、学校・現場や地域との関係性を重視した指導をしています。 人間形成に重要な4年間にさまざまな考え方や価値観に触れる機会を用意し、教育現場に普遍的に求められる「感性と専門性に長けた教師」を育てます。
学びのキーワード
ONE MORE TOPICS
英語力を鍛えながら教育者としての素養を磨く。
佛教大学と協定を結んでいるハワイ大学と連携し、教育学科の学生が海外の教育現場を見学・体験する短期研修プログラム「教育学部海外研修プログラム」を行っています。2023年度はおよそ5年振りに実施を決定。19名の学生が参加しました。
ハワイ大学では教員をめざして学ぶ学生たちと交流。カリキュラムの違いや、それぞれが抱える教育課題などを理解しながらコミュニケーションを図りました。また、現地の小学校を訪問する機会も。学生たちは実際に教育現場を体験。子どもたちとの触れ合いを通じて、実践的な英語教育の手法を学びました。
内定者INTERVIEW
模擬授業と議論を重ね、授業力が向上。
児童一人ひとりの可能性を広げられる教師に。
内定先 | 滋賀県教育委員会(小学校教論) |
---|---|
研究テーマ | フィンランドにおける小学校英語教材の分析 ―日本の小学校英語教育への示唆― |
卒業生INTERVIEW
自分も子どもも楽しんで学べる授業をつくる。
就職先 | 奈良県吉野郡十津川村立十津川第一小学校 教諭 |
---|
卒業研究テーマ例
- 「おぼえる社会科」からの脱却を目指す中学校社会科歴史的分野の授業開発科学的探求学習の考察を通して
- 初等教育段階における深海生物の教材的価値の考察
- 平和教育の在り方に関する一考察―学校による内容の違いに注目して―
- 数学から見た物理の世界―ベクトル解析と電磁場―
- すべての児童がわかると感じられる授業づくり―ユニバーサルデザインの視点を取り入れて―
- 平面図形の学習に関する研究―オリガミクスに着目して―
- 教師が抱えるジレンマに関する研究 「生きる力」か「学力」か
- 小学校体育授業の閉鎖型教材における教授活動の検討~中学年の「跳び箱運動」を例に~
- 校則の見直しと求められる柔軟性
取得可能な教員免許状・資格
教員免許状
- 幼稚園1種※
- 小学校1種
- 社会/中学校1種
- 数学/中学校1種・高校1種
- 特別支援学校1種
資格
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 学校司書
- 博物館学芸員
- 社会教育主事(任用資格)
- レクリエーション・インストラクター
- レクリエーション・コーディネーター(教育コース) など
- 教育学部「初等教育」副免取得プログラムを履修することにより取得可能です。
- 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
- 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
- 併設されている通信教育課程を併修することにより、中学校1種(英語)などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。
キャリアイメージ・進路実績
教師になりたい、教育現場・地域を支える活動をしたい、教育現場の課題を解決したい。
なりたい教員・将来像に応じて「教育の佛大」が感性と専門性に長けた存在へ後押します。
- 教員:幼/小/中/高/特別支援
- 公務員
- 社会教育主事 など
教育学科での学びを
もっとくわしく知る