「人は人の中で育つ」。教育学科では、理論と実践を融合させた独自のカリキュラムとシラバスに基づき、学生間や教員、学校・現場や地域との関係性を重視した指導をしています。 人間形成に重要な4年間にさまざまな考え方や価値観に触れる機会を用意し、教育現場に普遍的に求められる「感性と専門性に長けた教師」を育てます。
学びのキーワード
学生VOICE

切磋琢磨できる良い雰囲気の中で教育者としての実践的な力を育む日々。
教育学科2年生 滋賀県・大津高校出身
教材の研究や児童への問いかけ方、児童一人ひとりの理解度に応じたサポートなど、実際の学校現場で活かせる具体的な学びが得られました。学科の仲間たちもみな努力家で、目標に向かって高め合える環境が魅力です。
内定者INTERVIEW

ディスカッションでさまざまな意見に触れて視野が広がり自分なりの教育観を持てた。
内定先 | 京都市教育委員会(小学校教諭) |
---|---|
研究テーマ | 理念・情意型から問題解決・論理型への発展を目指す小学校平和学習の研究~小西正雄の主張に基づいて~ |
卒業生INTERVIEW

わかりやすい授業を意識して、数学の面白さを伝えていきたい。
就職先 | 南丹市立殿田中学校 |
---|
卒業研究テーマ例
- 算数科におけるICT活用に関する研究 ―児童の認識に着目して―
- 「21世紀型能力」を育成する中学校社会科地理的分野の授業開発 協同学習とジグソー法の活用に基づいて
- 不登校傾向を示す児童生徒の支援に関する研究 当事者と支援者のギャップを埋めるには
- 踊育の教育的効果 ―「ダンス」と「校歌」に焦点を当てて―
- 小学校体育授業における教師の教授活動に関する実践研究 ―中堅期に向かう教員の授業分析を通して―
- 小学校外国語科における指導者のティームティーチングについての一考察作文の推敲に関する意欲に対する添削指導のあり方
- 実験でみる定数 ―円周率πとネイピア数eについて―
- スクールカーストの現状と課題 ―上位層が抱える悩みとは―
取得可能な教員免許状・資格
教員免許状
- 幼稚園1種※
- 小学校1種
- 社会/中学校1種
- 数学/中学校1種・高校1種
- 特別支援学校1種
資格
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 学校司書
- 博物館学芸員
- 社会教育主事(任用資格)
- レクリエーション・インストラクター
- レクリエーション・コーディネーター(教育コース) など
- 教育学部「初等教育」副免取得プログラムを履修することにより取得可能です。
- 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
- 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
- 併設されている通信教育課程を併修することにより、中学校1種(英語)などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。
キャリアイメージ・進路実績

教師になりたい、教育現場・地域を支える活動をしたい、教育現場の課題を解決したい。
なりたい教員・将来像に応じて「教育の佛大」が感性と専門性に長けた存在へ後押します。
- 教員:幼/小/中/高/特別支援
- 公務員
- 社会教育主事 など
教育学科での学びを
もっとくわしく知る