ここから本文です

取得できる免許・資格

免許や資格を取れば、将来の進路選択の幅が広がります。
ここでは、取得可能な免許・資格を学科別に、また取得に必要な単位の一覧表などを掲載しています。

教職課程

取得可能な教員免許状の種別を、学科ごとに掲載しています。

資格課程

社会福祉士、図書館司書等、取得可能な資格について、学科別に掲載しています。

免許併修

通信教育課程との併修により取得可能な教員免許状の種別について学科別に掲載しています。

資格併修

通信教育課程との併修により、浄土宗教師資格取得に必要な科目を履修する制度です。

  • 通学課程で履修登録できる教育職員免許状課程および資格課程は以下のいずれかとなります。

    2つの
    教育職員免許状課程

    または

    1つの教育職員免許状課程と
    1つの資格課程

    または

    2つの
    資格課程

    ただし、以下の特例があります。
    1. (1)浄土宗教師課程、浄土宗開教使育成課程および浄土宗社会教化主事課程は資格課程として数えません。
    2. (2)以下の組み合わせは一つの課程として数えます。
      1. 異校種同教科(例:中学校教諭一種(国語)と高等学校教諭一種(国語))
      2. 中学校教諭一種(社会)と高等学校教諭一種(地理歴史)
      3. 中学校教諭一種(社会)と高等学校教諭一種(公民)
      4. 図書館司書課程と学校図書館司書教諭課程
  • 通信教育課程との「免許併修」において修得した単位は通学課程の卒業所要単位として単位認定(算入)することが可能です。(詳細については「STUDY GUIDE」を参照してください。)また、「免許併修」における履修単位は、通学課程の年間の履修登録上限単位数(50単位または64単位)には含まれません。