MENU
CLOSE

For Teacher
出張講義(模擬講義、学問分野別説明、大学紹介・入試ガイダンス)

佛教大学では高大連携の一環として、高校生のみなさんに大学で学ぶことの意義や面白さ、学問領域の深さや広さを感じとり、進路選択について考える機会を提供することを目的として、本学教員による「出張講義」等を実施しております。
高等学校の先生方と直接調整させていただき、高等学校のニーズを考慮しながら内容を設定いたしますので、生徒のみなさんの聞きたいこと・知りたいことを、素早く・確実にお伝えすることができます。進路指導等にぜひご活用ください。

出張講義とは

本学教員(または入学部スタッフ)が高等学校へ訪問して実施します。
高校生が大学での学びに触れ、大学で学ぶことの面白さや学問領域の深さや広さを感じとり、進路選択について考える機会を提供することを目的として実施します。
また、オンライン(Zoom等)を利用した講義形式も相談可能です。

提供可能な内容について

模擬講義

教員を派遣し、専門分野の入門的な講義を行います。
提供可能な内容は佛教大学出張講義担当者一覧をご参照ください。

学問分野別説明

教員(または入学部スタッフ)を派遣し、当該学問分野について、どのような目的や役割があり、どんなテーマをどんな手法で研究しているのかなどについて紹介します。

大学紹介・入試制度説明

入学部スタッフを派遣し、本学の設置学部・学科など大学全般に関することや本学の入試制度とポイントなどを紹介します。

講義に関する費用について

無料(交通費・講師料とも本学が負担いたします)

  • 1日の講義・ガイダンスにつき原則1名の教員または入学部スタッフが担当いたします。複数名派遣の場合はご相談させていただく場合があります。
  • 講師派遣は原則として近畿圏内の高等学校を想定しております。近畿圏外からのお申し込みについては、入学部までお問い合わせください。

申し込み方法について

原則として、実施日の6週間(1ヶ月半)前までにお申し込みください。

  • 9月・10月に実施の場合は、7月末日までにお申し込みいただきますようお願いいたします。
  • 講師派遣の調整を行う都合上、日程に余裕をもってお申し込みいただきますようご協力をお願いいたします。
  • 春学期定期試験・夏期休業期間(7月下旬〜9月下旬)、秋学期定期試験・入学試験期間・冬期休業期間(1〜3月)および本学行事開催日(入学式・卒業式等)のご依頼や希望日時での講師の選出ができなかった場合など、お引き受けできない場合があります。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

お申し込みから開催まで

入学部スタッフが本学の設置学部・学科など大学全般に関することや本学の入試制度とポイントなどを紹介します。

  1. お申し込み
    実施日の6週間前まで
    高等学校⇒入学部

    本学所定の申し込み用紙ダウンロードし、必要事項を記入いただき、入学部までお送りください。
    【送信先】
    佛教大学入学部

    TEL:(075)366-5550 / FAX:(075)493-9046
    メール:butsu-dai@bukkyo-u.ac.jp
  2. 講師の選定

    申し込みいただいた内容を確認のうえ、講師の選定等の学内調整を開始します。

  3. 開催日・講師の確定連絡
    実施日の4週間前まで
    入学部⇒高等学校

    講師が決定次第、お電話もしくはメールにてご連絡させていただきます。

    • 希望日時での講師の選出ができなかった場合は、この段階でお断りさせていただきます。
  4. 講師派遣依頼文書の作成・送付
    高等学校⇒入学部

    「依頼文書(高等学校長から本学学長宛。書式等は問いません)」を作成いただき、入学部までお送りください。

  5. 講義テーマ・使用機材、資料等の報告
    実施日の3週間前まで
    入学部⇒高等学校

    講義テーマ、講義概要と当日準備をお願いする機材等をご連絡させていただきます。

  6. 参加者人数の確認
    実施日の2週間前まで
    高等学校⇒入学部

    当日の参加者人数をお知らせください。

  7. 資料等の送付
    実施日の前日まで
    入学部⇒高等学校

    講義の際に使用する資料等を送付させていただきます。
    当日、講師にお渡しください。

Inquiry
お問い合わせ

佛教大学入学部

〒603-8301 京都市北区紫野北花ノ坊町96
Tel:075-366-5550(入学部直通)
Fax:075-493-9046
Mail:butsu-dai@bukkyo-u.ac.jp

取扱時間:月曜~金曜 9:00~17:00(本学休校日等を除く)

TOP
TOP