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History 歴史学科

史料を読み解き未知の世界を探求する

文献史料を読み解き、未知の世界や時代の人と出会い、世界史的視点から客観的に分析。その結果から現代に起きている事柄を理解し、これから起きる未来や新しい展開を予測します。
全学年を通してゼミ形式の授業を行い、一人ひとりの研究内容にきめ細かく対応するのも特徴です。

学びのキーワード

  • 多角的な考察力
  • 「考える」歴史
  • 3領域の学び
  • 日本史領域
  • 東洋史領域
  • 西洋史領域
  • 相対的な実践スキル
  • 京都学研修
    • 歴史学は常に固定観念を持たずに幅広い視点をもつことが大切です。日本史・東洋史・西洋史の領域を横断する学びで、多角的な考察力を身につけます。
    • 高校までの歴史は教科書の内容を「覚える」歴史でした。歴史学は、物事の前後や背景事情までを批判的・論理的に見つめる「考える」歴史です。
    • 日本史・東洋史・西洋史の3領域から興味に沿って主専攻と副専攻を選択。それぞれの政治・社会・文化などの歴史や、周辺国との交流や影響について研究します。
    • 日本列島で展開した政治・社会・文化などの歴史や、その展開の中で関わりのあった周辺地域と日本との関係の歴史について文献をもとに学びを深めます。
    • 中国大陸や朝鮮半島における政治・社会・文化などの歴史や、日本も含めた東アジア諸国との関係・交流の歴史について研究します。
    • ヨーロッパやアメリカにおける政治・社会・文化などの歴史や、大航海時代以降に西洋世界が影響を与えた地域との関係や交流の歴史について文献をもとに考えます。
    • 原典を読み解き、現地に赴いて調査を行い、分析から結論を導き出す過程に、歴史学の醍醐味があります。それらを通して得られるスキルは実社会で役立つ力となります。
    • 京都の歴史や年中行事を踏まえて理解を進めつつ、京町家での暮らしぶりを例に、京都全体の風習と比較しながら京都の生活文化を掘り下げます。

    学生VOICE

    専門領域を超えた学びを通して幅広い知識と多角的な視点が得られる。

    歴史学科3年生 愛知県・国府高校出身

    歴史学科の一番の魅力は学問分野の幅広さ。専攻の日本史だけでなく、西洋や東洋の文化も学べるため、関心が広がります。
    さらに、歴史的な絵画を通して宗教の考え方に触れるなど、他分野の知識が得られ、多様な視点が身についたと感じています。

    キャンパスライフを見る

    3年生春学期の時間割

    観光名所巡り

    休日は家族や友達と京都を散策。文化博物館では、授業で学んでいる古文書についてさらに知識が深まるなど、学科の勉強にも活かされています。

    内定者INTERVIEW

    史料の読み解きで身についた多角的視野と論理的思考を糧に頼られるリーダーをめざす。

    京都府・鴨沂高校出身
    内定先 SBCメディカルグループ
    研究テーマ 近世商家女性の教養と働き―和歌山城下沼野みねを中心に―
    インタビューを読む

    小学生の頃から日本史が好きで、絶対に歴史を学びたいと考えていました。歴史学部は日本で佛教大学にしかなく、文献史料を読み解く能力を身につけるためにこの学科に進学。

    史料講読や古文書演習など歴史学科らしい授業が多く、なかなか読めなかったくずし字の古文書が少しずつ理解できるように。今ではテレビや博物館などで見るくずし字の意味がわかり、歴史をより一層楽しめています。
    また、史料を読む中で、主観にとらわれずに、幅広い視点から物事の背景を理解することの大切さを学びました。そのおかげで培われた柔軟な姿勢は就職活動のグループワークにも活かされ、内定につながったと感じています。

    就職先は美容医療業界で、膨大な量の知識が必要となります。日々勉強に励み、SBCメディカルグループのキャッチコピーである「一年後は別人」を常に心掛けながら、キャリアアップをめざします。

    卒業生INTERVIEW

    在学中の知識を最大限に活用し、思い出づくりをサポート。

    2020年卒業 福岡県・伝習館高校出身
    就職先 株式会社JTB北九州支店
    インタビューを読む

    社会科の教員をめざして歴史学部に進学。在学中に日本各地を旅行したことがきっかけで「旅」の魅力に気づき、今の仕事を選びました。

    主な業務は修学旅行の企画や添乗業務です。思い出づくりをお手伝いすることが役目であり、ただ訪問地を紹介するのではなく、何を感じ、学んでほしいかを重視して旅のプログラムを提案しています。そんな中、歴史学部で各所の歴史的背景を学んだ経験は武器になっており、企画の中に旅先に関連する知識を取り入れることも。在学時代の学びは間違いなく今の自分を強くしてくれています。

    添乗業務を通して子どもたちからもらう「ありがとう」の声が私の原動力です。より良い「旅」を提供できるようにこれからも励んでいきます。

    卒業研究テーマ例

    • 満洲王公族の政略結婚
    • 「後漢及び三国時代における『節』の変遷と将軍との関係性」
    • 19世紀後半ドイツにおける反ユダヤ主義の政治運動化
    • ナポレオン帝政期における市民階級のナポレオンへの不信感について
    • 平安貴族社会と陰陽道との関わり
    • 近世京都の捨子についての研究
    • 日本の原子力政策と湯川秀樹
    • 古代ローマ帝国におけるキリスト教の拡大について
    • 関ヶ原の戦い以後における徳川家康の西国大名統制について ―慶長期を中心に―

    取得可能な教員免許状・資格

    教員免許状

    • 社会/中学校1種
    • 地理歴史/高校1種
    • 公民/高校1種
    • 特別支援学校1種

    資格

    • 図書館司書
    • 学校図書館司書教諭
    • 学校司書
    • 博物館学芸員
    • 社会教育主事(任用資格) など
    • 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
    • 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
    • 併設されている通信教育課程を併修することにより、小学校1種などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。

    キャリアイメージ・進路実績

    歴史の魅力を伝えたい、進学してより深く研究したい、歴史文化を後世に残したい。
    3領域を横断する学びで培った「文化理解力」と「情報分析力」は一般企業でも活躍できます。

    • 一般企業:企画/観光・旅行など
    • 教員
    • 公務員
    • 司書/学芸員

    歴史学科での学びを
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