MENU
CLOSE

Historical Culture 歴史文化学科

実践的な学びを通し、主体的に行動し課題を解決する力を身につける

フィールドワークを中心に、現代まで残る有形・無形の史料を読み取り、過去から現代までに至る人間の営みを探究します。
2年生以降は地域文化領域・民俗文化領域・芸術文化領域の3領域から主専攻と副専攻を選択。
多角的な視点での学びとフィールドワークでの実践的な学びによって問題発見・課題解決能力を養います。

学びのキーワード

  • フィールドワーク
  • 現地実習+交流
  • 3領域の学び
  • 地域文化領域
  • 民俗文化領域
  • 芸術文化領域
  • 京都で学ぶ醍醐味
  • 京都に残る伝統
    • フィールドワークでの実践的な学びを中心に、現代まで残る有形・無形の史料を読み取り、過去から現代までに至る人間の営みを探究します。
    • 現地に足を運んだり、オンラインで人や社会とつながったり、研究に必要な情報を収集する中で、コミュニケーション能力や問題発見・課題解決能力を育みます。
    • 地域文化領域・民俗文化領域・芸術文化領域の3領域から主専攻と副専攻を選択。互いに関わり合う領域から、多角的な視点で文化理解を深めます。
    • 遺物・遺跡から過去の人々の営みを解明する考古学、地域における景観の成立と仕組みを検討する地理学。それらの学びから地域の特色を探究します。
    • フィールドワークを重視する講義で、民俗学・文化人類学・神話伝承学について学習。暮らしの表裏に見え隠れする事象の意味を読み解きます。
    • 日本の造形作品や伝統芸能を対象に、作品に込められた意味を多角的に観察。本物を鑑賞することで、独自の感性を育みます。
    • メインキャンパスのある紫野は、金閣寺をはじめとする京都を代表する名所・史跡が点在しています。京都で学ぶ醍醐味を実感できる立地です。
    • 祇園祭をはじめとする三大祭、京焼・清水焼、能・狂言・歌舞伎…さまざまな分野で現在にも残る伝統。それらが育まれ、現在まで息づく歴史を間近で見て・触れて・学びます。

    学生VOICE

    文献史料だけでは得られない新たな視点で歴史学のさまざまな見方を学べる。

    歴史文化学科3年生 大阪府・清風高校出身

    都市の成り立ちや昔の人々の生活を学べることが楽しいです。考古学や地理学、民俗学や芸術など新しい視点で歴史学への理解を深められます。
    いろいろな角度から追究していると、日々新たな発見があります。そうして知見を広げ、多様な視点を持った社会科の教員になりたいです。

    キャンパスライフを見る

    3年生秋学期の時間割

    学食アルバイト

    学内で学食を提供するアルバイトをしています。「食堂のおばちゃん」たちと協力して昼休みの盛況時を乗り切ることがやりがいです。皆さん温かくて居心地の良い環境です。

    内定者INTERVIEW

    自分の目で見て学んできた京都の歴史、文化などの知識を今後も活かしていきたい。

    京都府・北嵯峨高校出身
    内定先 株式会社トヨタレンタリース京都
    研究テーマ 京都市交通局の観光施策とコロナ禍の影響
    インタビューを読む

    もともと家族で神社仏閣を訪れることが多く、京都の歴史や文化が好きだったので、実際に現地に行って深く学べる本学科を選びました。

    入学してから、今まで住んでいた京都の初めて聞く話や広く言われていることとは違う事実などを知ることができ、授業は毎回刺激的です。
    今は卒業論文に向けて京都の交通と観光を研究しています。京都市交通局に協力いただき、コロナ禍における観光施策などについて伺ったり、駅や観光地へフィールドワークに行ったりしました。自分たちの住んでいる街の現状やその背景まで考えられることができ、京都にまつわる広く深い知識を得られることが楽しいです。

    そしてその知識を活かせる就職先も見つけることができました。観光でレンタカーを使用されるお客様に京都の歴史や文化、地理などを案内し、京都への愛に溢れた自分ならではの提案をしていきたいです。

    卒業生INTERVIEW

    大学生活で磨いた対人スキルが、職場での強みになっている。

    2022年卒業 大阪府・大塚高校出身
    就職先 太陽生命保険株式会社
    インタビューを読む

    生命保険の更新に関わる事務作業や、公務員の方に向けて保険加入をおすすめする業務を行っています。
    特に保険をご提案する際は、コミュニケーション力が欠かせません。在学中、オープンキャンパスのスタッフとして高校生やその保護者など幅広く関わってきた経験が、お客様とのやりとりの中で活かされています。

    また、大学生活で生まれた仲間とのつながりは今でも心の支えに。佛教大学で過ごした4年間はかけがえのない時間だったと改めて実感しています。自分の提案をきっかけに保険への加入を決めていただけることが嬉しく、さらに、成果が数字に表れるためモチベーションにもつながっています。
    早く一人前になれるように、できることを増やしていきたいです。

    卒業研究テーマ例

    • クラシックバレエの文化史的研究
    • 美術品としての日本刀 ―戦後からの継承―
    • 能面にみる「情動」の表現 ー分類方法の再検討ー
    • 縄文時代人骨における齲歯率の違いについて~北海道と本州との比較を基に~
    • 京都府乙訓地域における西国街道の観光利用と課題
    • 悪霊鎮めとしての五山送り火
    • 現代の感染症と流行神 ーアマビエの流行現象を事例としてー
    • 少子高齢化社会における加東市の現状と将来像
    • 民間陰陽師と安倍晴明伝説 ー狐信仰の関係性ー

    取得可能な教員免許状・資格

    教員免許状

    • 社会/中学校1種
    • 地理歴史/高校1種
    • 公民/高校1種
    • 特別支援学校1種

    資格

    • 図書館司書
    • 学校図書館司書教諭
    • 学校司書
    • 博物館学芸員
    • 社会教育主事(任用資格) など
    • 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
    • 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
    • 併設されている通信教育課程を併修することにより、小学校1種などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。

    キャリアイメージ・進路実績

    日本・地域文化を後世に残したい、地域を活性化したい、進学してより深く研究したい。
    フィールドワークで培った「コミュニケーション力」と「多角的な視野」は、あらゆる業界での問題発見・課題解決に活かせます。

    • 一般企業:企画/観光・旅行など
    • 教員
    • 公務員
    • 司書/学芸員

    歴史文化学科での学びを
    もっとくわしく知る

    TOP
    TOP