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Education 教育学科

独自のカリキュラムと関係性を重視した指導で感性と専門性を育む

「人は人の中で育つ」。教育学科では、理論と実践を融合させた独自のカリキュラムとシラバスに基づき、学生間や教員、学校・現場や地域との関係性を重視した指導をしています。 人間形成に重要な4年間にさまざまな考え方や価値観に触れる機会を用意し、教育現場に普遍的に求められる「感性と専門性に長けた教師」を育てます。

学びのキーワード

  • 教育の佛大
  • 4つの領域
  • 感性+専門性
  • ディスカッション
  • ICT活用
  • 格差問題
  • 教員採用試験対策
  • 授業づくり
  • 地域社会との連携
    • 過去10年間の卒業生の教員採用実績は1,100名以上。小学校・中学校・高等学校・幼稚園・特別支援学校の教諭など、毎年多くの卒業生を教育現場に送り出しています。
    • なりたい教員像に応じて「初等教育」「中等教育」「特別支援教育」「教育学」の4つの領域から学べます。
    • 学生間や教員、学校・現場や地域との関係性を重視した指導。さまざまな考え方や価値観に触れる機会を用意し、教育現場に普遍的に求められる「感性と専門性に長けた教師」を育てます。
    • 学びたいと思える授業づくりや教育現場の現状、いじめ、多様性、ICT活用など、幅広いテーマでディスカッションする機会を多く設けています。
    • 映像を使った教材、タブレット端末の活用、インターネットを使った授業など、ICTを取り入れた授業が増えています。取り入れることを目的とせず、どう活用するか見極めることが重要です。
    • 教育の現場では、経済的・地域的な理由で機会格差、学力格差が問題になっています。誰ひとり取り残さないために何ができるかを、総合大学として総合的な考え方を養います。
    • 教員養成パワーアップ講座、教員採用試験セミナーなど各自治体の傾向に対応する対策で目標実現をサポート。
    • 主体性が重視される社会では、子どもの頃から主体性を身につける教育も重要です。子どもを深く理解し、いかに主体性を育む授業をするかが問われています。
    • 学校だけでは教育は完結できません。家庭・自治体・地域が連携し、子どもをサポートする必要があります。子どもたちを取り巻く環境や制度の理解も重要です。

    学生VOICE

    切磋琢磨できる良い雰囲気の中で教育者としての実践的な力を育む日々。

    教育学科2年生 滋賀県・大津高校出身

    教材の研究や児童への問いかけ方、児童一人ひとりの理解度に応じたサポートなど、実際の学校現場で活かせる具体的な学びが得られました。学科の仲間たちもみな努力家で、目標に向かって高め合える環境が魅力です。

    キャンパスライフを見る

    2年生秋学期の時間割

    NPO法人「CLUB ATTRACTION 」

    幼児から中学生までの子どもを対象にしたイベントやキャンプの企画・運営を行うボランティア活動に参加しています。
    子どもと触れ合う機会が多く得られ、将来にも活かせる経験ができています。

    内定者INTERVIEW

    ディスカッションでさまざまな意見に触れて視野が広がり自分なりの教育観を持てた。

    京都府・洛北高校出身
    内定先 京都市教育委員会(小学校教諭)
    研究テーマ 理念・情意型から問題解決・論理型への発展を目指す小学校平和学習の研究~小西正雄の主張に基づいて~
    インタビューを読む

    子どもが好きで「教育」に興味があり、この学科を志望。教育現場を経験した先生方が多く、教員養成に力を入れている点も魅力でした。

    授業づくりや教育現場の現状についてなど、ディスカッションの機会が多く、さまざまな人の考え方に触れることができます。
    例えば、「いじめ」がテーマのときは、教育者としてだけではなく、いじめられる側の視点も考える必要があると教えられました。
    学びの中で多くの人の意見や考え方に触れてきたおかげで、自分なりの教育観を持つことができました。

    もともと高校教員をめざしていましたが、実習を重ねるうちに、勉強の基盤固めや人格形成に重要な小学校教員になりたいと考えるように。4月からは京都市の小学校に勤務。大学で学んだ理論的なことを活かしながら、子どもたちが「学びたい」「おもしろい」と思える授業ができるように精一杯努力していきます。

    卒業生INTERVIEW

    わかりやすい授業を意識して、数学の面白さを伝えていきたい。

    2021年卒業 京都府・塔南高校出身
    就職先 南丹市立殿田中学校
    インタビューを読む

    誰かに勉強を教えることにやりがいを感じ、教師の道を志すように。佛教大学では仲間たちと協力しながら、わかりやすい授業づくりをめざして模擬授業に取り組みました。

    特に成長につながったのが指導案の作成。授業の構成や狙いを自ら考え実践した経験は現在の仕事に活かされており、授業ごとに定めた目標を意識しながら数学を教えています。子どもたちの将来に影響を与える仕事であるため最初は不安もありましたが、今は中学校教員として生徒が成長していく姿にやりがいを感じる毎日です。

    今後は数学を好きになってもらえる授業をつくっていくとともに、もっと広く生徒とかかわり、信頼される教員になりたいと考えています。

    卒業研究テーマ例

    • 算数科におけるICT活用に関する研究 ―児童の認識に着目して―
    • 「21世紀型能力」を育成する中学校社会科地理的分野の授業開発 協同学習とジグソー法の活用に基づいて
    • 不登校傾向を示す児童生徒の支援に関する研究 当事者と支援者のギャップを埋めるには
    • 踊育の教育的効果 ―「ダンス」と「校歌」に焦点を当てて―
    • 小学校体育授業における教師の教授活動に関する実践研究 ―中堅期に向かう教員の授業分析を通して―
    • 小学校外国語科における指導者のティームティーチングについての一考察作文の推敲に関する意欲に対する添削指導のあり方
    • 実験でみる定数 ―円周率πとネイピア数eについて―
    • スクールカーストの現状と課題 ―上位層が抱える悩みとは―

    取得可能な教員免許状・資格

    教員免許状

    • 幼稚園1種
    • 小学校1種
    • 社会/中学校1種
    • 数学/中学校1種・高校1種
    • 特別支援学校1種

    資格

    • 図書館司書
    • 学校図書館司書教諭
    • 学校司書
    • 博物館学芸員
    • 社会教育主事(任用資格)
    • レクリエーション・インストラクター
    • レクリエーション・コーディネーター(教育コース) など
    • 教育学部「初等教育」副免取得プログラムを履修することにより取得可能です。
    • 年間の履修登録単位数に上限があるため、取得できる教員免許状・資格の数には制限があります。
    • 教員免許状・資格の取得にあたっては、所定科目の履修が必要です。
    • 併設されている通信教育課程を併修することにより、中学校1種(英語)などの他学科指定の教員免許状も取得可能です。

    キャリアイメージ・進路実績

    教師になりたい、教育現場・地域を支える活動をしたい、教育現場の課題を解決したい。
    なりたい教員・将来像に応じて「教育の佛大」が感性と専門性に長けた存在へ後押します。

    • 教員:幼/小/中/高/特別支援
    • 公務員
    • 社会教育主事 など

    教育学科での学びを
    もっとくわしく知る

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