よくある質問

佛教大学附属幼稚園では、多く寄せられるお問い合わせをQ&A形式で掲載しています。

私立幼稚園就園奨励費補助金について教えてください。

京都府・市および本園より、保護者の教育費負担を軽減するために、所得に応じて保育料および教材費に補助金が交付されます。

京都市私立幼稚園就園奨励費補助金(平成30年度)
所得に応じて年間25,000円~308,000円まで補助金が交付されます。

京都府保育料軽減補助金(平成30年度)
一律18,000円交付されます。※所得制限あり

京都府同時在園保育料減免事業補助金
同一世帯から同時に就園されている場合、第2子の保育料・教材費の納付金額より、上記の2つの補助金を差し引いた1/2の金額に対して、京都府と本園(50%ずつ)から補助されます。

幼稚園見学はできますか?
特に見学日は設定していません。ご都合の良い日をお電話でお知らせください。
行事・園外保育等で見学できない日もありますのでご了承ください。
駐車場はありますか?
一条通りの門からお入りいただくと、すぐ左手に70台分の駐車場があります。ご利用ください。
延長保育はありますか?
預かり保育(りぼん組)で保育終了後から午後5時まで(事情のある場合は6時まで)お預かりします。
詳しくは「預かり保育」をご参照ください。
給食はありますか?
月曜日と水曜日と金曜日が給食日です。(火曜日・木曜日は弁当)
業者にお願いしています。また、食物アレルギーに関しましても、業者と連携し、できる限り対応させていただきますのでお知らせください。
制服はありますか?
夏・冬の制服があります。園では体操服に着替えて遊びます。
願書はどうしたらもらえますか?
幼稚園の説明会の折に差し上げています。また、配布期間中(9月1日~)幼稚園の受付でも配布します。