センター長ごあいさつ

「受講生のみなさまへ」
オープンラーニングセンター長 篠原 正典

佛教大学オープンラーニングセンター(O.L.C.)は、37年間公開講座を提供した佛教大学四条センターを前身とする、佛教大学の生涯学習機関です。四条センターは、本学の教育・研究成果を広く社会に開放し、地域社会との結びつきを深め、誰でも学べることを目的に設立されました。

オープンラーニングセンターはその意志を引き継ぎ、さらに多くの方へ「学び」が提供できるよう、対面講座とオンライン講座を融合させた、新しい形での講座提供を開始しました。四条センターで長く提供してきた「仏教」や「歴史」、「文学」などの教養講座に加え、より実学的な「ビジネス講座」など、幅広い分野での講座提供を行っています。

社会は知識基盤社会からIoT(Internet of Things)で全ての人とモノがつながり、人工知能等の開発により、今までにない新たな価値を生み出すSociety5.0と呼ばれる新しい社会に進んでいます。これらの社会の動きを捉え、教養だけでなく仕事や資格取得に役立つ知識や技能を習得できる講座も開設し、みなさまの多様な学習ニーズと「知りたい」「学びたい」という「人間」だけが有する知的好奇心に応えられるよう努めており、2024年4月からビジネス会員の制度も設けます。これまで同様、本学における研究・教育成果の社会的還元に力を入れつつ、現代的な新たな課題に適応できるテーマの検討も重ねて参りたいと考えております。

さらに多くのみなさまに受講いただき、本講座をより豊かなものとして育んでいただくとともに、オープンラーニングセンターは、更なる発展のため精進してまいります。

オープンラーニングセンター長 篠原 正典

Loading...