ピックアップ

【6月ピックアップ講座】「疫病」に向きあう『花柳病-花柳界と家庭のあいだ』

開催⽇:2023年6月29日(木曜)

社会社会
対面
オンライン

【4月ピックアップ】「疫病」に向きあう_25925024_s.jpg

6月開講講座の一部ご紹介です。近代(明治・大正・昭和戦前期)の日本には、じつに多様な「疫病」が現われ、ひとびとを翻弄しました。この講座では、古代から近代までの「疫病」の歴史を概観した昨年度の講座を受けて、近代に現れた「疫病」の原因と対処法をめぐる議論を掘り下げます。本講座では、毎回一つの「疫病」を採り上げ、特徴的な論点を紹介していきます。

花柳病は、梅毒や淋病など、遊郭界隈にみられた「疫病」を指しました。性的な病でもあったため、社会や家庭で話題に上りにくく、そのために副次的な被害が生みだされました。今回の講座では、この花柳病を事例に、公衆衛生と家庭衛生の間にあった衛生論のズレを考えます。

6月29日(木曜)13:00~14:15『花柳病-花柳界と家庭のあいだ香西 豊子 先生(佛教大学 社会学部 教授)

講座のお申込みは、こちら

 「会員登録方法」から「講座申込方法」までの流れについては、こちら(流れについては、「4分間程度の動画も配信中」です)

 「会員制度」については、こちら

Loading...