ピックアップ

【11月ピックアップ講座】幕末の京都を考える -池田屋事件の群像-

開催⽇:2022年11月18日(金曜)

京都京都
対面
オンライン

【11月ピックアップ】幕末の京都を考える.jpg

11月開講講座の一部ご紹介です。幕末の京都では多くの人物が活躍しました。彼らが学んだ塾、時を過ごした家屋、刃を交えた場所、さらには命を落とした地点など、その足跡は、ビルの陰や路地裏のあちこちに今も息づいています。うっかりすれば見過ごしそうな史蹟を訪ねながら、主要な人物が歩んだ跡を追ってみましょう。

元治元年(1864)6月の池田屋事件は、新選組の斬り込みで有名ですが、新選組にしても当初の目的は不逞浪士の取締りでした。そもそも浪士たちは何のために集まっていたのでしょう。また、捕らえられた人々の運命はー。

11月18日(金曜)13:00~14:15『池田屋事件の群像』青山 忠正 先生(佛教大学名誉教授)

⇒講座内容の詳細は『デジタルパンフレット』P.45をご覧ください

⇒講座のお申込みは、こちら※講座のお申込みをおこなう場合は、先に「会員登録手続き」が必要です。

⇒会員登録がまだお済みでない方へ

 「会員登録方法」から「講座申込方法」までの流れについては、こちら(流れについては、「4分間程度の動画も配信中」です)

 「会員制度」については、こちら

 「会員登録(アカウント登録)」については、こちら

全6回シリーズ講座「幕末の京都を考える -史蹟と人物-」の第2回講座 ※O.L.C.講座は、シリーズ講座においても、単体の1回のみの受講も可能です。

カテゴリー「京都」

キーワード 京都 幕末 史蹟

9月22日(木曜)より申込受付開始です!!

~佛教大学O.L.C.の特色~

【特色①】年間500講座以上を開講 佛教大学ならではの幅広い「学び」
【特色②】ハイフレックス型の講座(対面・オンラインのどちらでも受講可能+どちらで受講しても「1か月間の見逃し配信」付き
【特色③】2022年度より、サブスク(定額会員)を実施 半期12,000円で、半年間300を超えるすべての講座が受講し放題(対面・オンラインのどちらでも受講可能)詳しくは、こちら
あなたが決めた日、その日が「スタート」。
さあ、オープンラーニングセンターで、あなたの「学び」の扉を開いてください。
O.L.C.講座では、「あなたの「学び」の扉を開く」多様な講座を取り揃えております。
Loading...