開催⽇:2022年12月1日(木曜)
12月開講講座の一部ご紹介です。自然界には多くの「色」があります。その色を言葉で表現しなさいと言われたら、とても難しいでしょう。31文字で自然の景を詠むことに慣れた歌人たちでも、さぞ苦労しただろうと思うのです。歌人たちは、どのような色に心惹かれたのか、またその色をどのような言葉を使って表現したのか、今回はさぐってみます。
「赤」といってもその色は多様です。「唐紅」「真紅」「珊瑚珠色」などのように、対象物の赤色を表現する時には、言葉が使い分けられています。勅撰和歌集から赤色を詠じた歌を探して、「赤の世界」を鑑賞します。
12月1日(木曜)13:00~14:15『赤の世界を詠じた歌』千古 利恵子 先生(京都文教短期大学教授 佛教大学非常勤講師)
⇒講座内容の詳細は『デジタルパンフレット』P.18をご覧ください。
⇒講座のお申込みは、こちら。※講座のお申込みをおこなう場合は、先に「会員登録手続き」が必要です。
⇒会員登録がまだお済みでない方へ
「会員登録方法」から「講座申込方法」までの流れについては、こちら(流れについては、「4分間程度の動画も配信中」です)。
「会員制度」については、こちら。
「会員登録(アカウント登録)」については、こちら。
~佛教大学O.L.C.の特色~