よくあるご質問

このページでは、佛教大学四条センターについてのよくある質問と回答を掲載しています。

公開講座について

どんな内容の公開講座を開催しているのですか?

このサイトでご案内しています。くわしくはこちら〔公開講座のご案内〕をご覧ください。

公開講座に関する、パンフレットや資料などはありますか?

当センターでは、半年ごとに、開講講座の内容などを掲載した『佛教大学四条センター講座案内』を作成しています。
冊子は、当センター館内、佛教大学紫野キャンパス内などで無料配布しています。また、このサイトからインターネット上で請求いただくことも可能です。くわしくはこちら〔資料請求〕をご覧ください。

受講について

講座を受講する方法と受講会員制度についてくわしく教えてください。

くわしくはこちら〔受講の方法と注意事項〕をご覧ください。

講座を受講するために、何か条件(資格)はありますか?

参加の資格は一切ございません。
どなた様でも、興味・関心を持たれた講座があれば、是非、受講ください。
(一部の講座は除きます)

講座を受講したいのですが、事前の予約(申込)は必要ですか?

事前の予約(申込)は不要です。
受講申込の受付は、講座の開講時間の60分前(10:00開始の講座は30分前)から開始します。
受講申込に際しての手順は、こちら〔受講の方法と注意事項〕をご確認ください。
(一部の講座は除きます)

受講したい講座がありますが、すでに数回開講されています。途中からでも参加は可能ですか?

可能です。
講座は原則として1回完結となりますので、興味・関心を持たれた回のみの受講も可能です。
(一部の講座は除きます)。

講座に付帯するサービスについて

講座の内容を録音したテープの貸し出しや聴講サービスはありますか?

録音テープの貸し出しやテープ聴講サービスは行っておりません。ご了承ください。

講座の中で配布された資料(レジュメ)のみをいただくことは可能ですか?

配布資料のみの提供(販売)は行なっておりません。
なお、講座を受講された場合に限り、該当講座の前回分の資料は無料でお渡しいたします。

四条センターについて

場所(所在地)はどこですか?

京都市内の中心部・四条烏丸(四条通と烏丸通の交差点)の北東角にある「京都三井ビルディング」(1階は三井住友銀行京都支店)の4階です。
くわしくはこちら〔交通案内〕をご覧ください。

駐車場、駐輪場はありますか?

当センター専用の駐車場、駐輪場はございません。 当センターへお越しいただく際は、公共の交通機関を利用いただきますようご協力をお願いします。
また、周辺(四条烏丸交差点付近)は道路上、歩道上すべて駐車・駐輪ともに厳禁となっています。
絶対におやめください。

講座を受講している間、子どもを預かっていただくことはできますか?

当センターには託児スペースなど、一時的にご子息をお預かりするための施設・設備はございません。ご了承ください。

館内に障害者用の設備はありますか?

当センターがあるビル内には車椅子用のエレベーター(1基)、身体障害者用トイレ(4階・2階)があります。なお、当センター館内には特別な設備はありません。

館内で食事を取ることはできますか?

当センター内には喫茶スペースはありますが、食事の販売は行っておりません。また喫茶スペースを除く館内はすべて飲食禁止です。

四条センターの講義スペース(講堂)を借りることはできますか?

当センターでは、原則として、一般の方への講義スペース(講堂)の貸し出しは行っておりません。

開館時間、休館日を教えてください。

開館時間は通常月曜日~土曜日の10:00~17:00です。ただし、10:00開始の講座がある場合は9:30~、夜間に講座が開講されている日は講座終了時刻まで開館しています。
休館日は日曜・祝日・大学ならびに当センター指定日(年度末年度始・祇園祭期間・夏期(お盆)・年末年始など)です。

  • ぶったんWEB
  • 四条センター
  • 図書館
  • 宗教文化ミュージアム
  • ぶったんWEB
  • 四条センター
  • 図書館