よくあるご質問

公開講座について

どんな内容の公開講座を開催しているのですか?

仏教、歴史、文学などの教養を深める講座から、

仕事や社会生活の中で役立てられる講座まで幅広く提供しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

公開講座に関する、パンフレットや資料などはありますか?

当センターでは、開講講座の内容などを掲載した『佛教大学オープンラーニングセンター講座案内』を作成しています。
冊子は、当センター館内、佛教大学紫野キャンパス内などで無料配布していますが、このサイトからインターネット上で請求いただくことも可能です。くわしくはこちら〔資料請求〕をご覧ください。

なお、こちら〔デジタルパンフレット〕からインターネット上でご覧いただくことも可能です。

受講について

講座を受講するために、何か条件(資格)はありますか?

オープンラーニングセンターの公開講座は、「いつでも、誰でも、どこからでも」受講可能です。年齢・性別・資格は問いません。
興味・関心を持たれた講座があれば、是非、受講ください。
受講には会員登録が必要です。

講座を受講する方法と受講会員制度についてくわしく教えてください。

くわしくは〔受講申込の流れ〕〔受講会員制度〕をご覧ください。

講座を受講したいのですが、事前の予約(申込)は必要ですか?

事前の申込が必要です。
受講申込については、こちら〔受講方法と注意事項〕をご確認ください。

受講したい講座がありますが、すでに数回開講されています。途中からでも参加は可能ですか?

可能です。

オープンラーニングセンターの講座は、全て単発での受講が可能です。

ただし各回定員になり次第、申込を終了とさせていただきます。

講座に付帯するサービスについて

当日受講できなかった講座を視聴する方法はありますか?

オープンラーニングセンターの「ハイフレックス講座」は、

対面・オンラインいずれで申し込みをしても、1か月間の「見逃し配信」が付いています。

開講日当日受講できなかった際や、講座内容の復習にも活用いただけます。

講座の中で配布された資料(レジュメ)のみをいただくことは可能ですか?

原則、配布資料のみの提供(販売)は行なっておりません。

申込講座の配布資料は、受講サイトで資料データのダウンロード(保存)が可能です。

また対面受講の場合は、会場にて印刷した資料を配布いたします。

オープンラーニングセンターについて

事務取扱時間、休館日を教えてください。

事務取扱時間は、平日10:00~17:00、土曜10:00~12:00です。

休館日は日曜・祝日・大学ならびに当センター指定日です。

お問い合わせは、電話もしくはメールにて対応させていただきます。

【問い合わせ先】 
 電 話:075-366-5511
 メール:bu-olc@bukkyo-u.ac.jp
Loading...