重要なお知らせ

  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ
  3. 遠隔授業支援ポータルサイト

遠隔授業支援ポータルサイト

2020.5.8

「遠隔授業サポートセンター」(2020.5.8開設)は、春学期の遠隔授業終了に伴い、開設期間を終了しました。
授業に関するお問い合わせは、学生支援課(qa-gakusei@bukkyo-u.ac.jp)に連絡してください。
教員向け遠隔授業支援ページはこちらでご確認ください。

お知らせ

2020.8.1   「遠隔授業サポートセンター」開設期間が終了しました。
2020.7.10 「遠隔授業のための環境およびサポート」のGoogle Classroom利用マニュアル[学生編](第3版)に追録① 定期試験への取り組みについてを追加しました。
2020.6.15 「遠隔授業のための環境およびサポート」にZoomの使用方法について[学生編]を追加しました。
2020.5.22 「遠隔授業サポートセンター」開設期間を8月1日(土)まで延長しました。
2020.5.22 「遠隔授業のための環境およびサポート」にGoogle Classroom利用マニュアル[学生編](第3版)に差し替えました。
2020.5.13 「遠隔授業のための環境およびサポート」にGoogle Meet の使用方法について[学生編]を追加しました。

遠隔授業に関する情報発信

(1)「B-net」で配信される機能
 ①掲示配信(事務連絡)
 ②シラバス確認
 ③学生別時間割確認

(2)「Google Classroom」で配信される機能
 ①同時双方向型授業(Google Meet、Zoom)に関する配信
 ②オンデマンド授業
 (動画、課題、web上のディスカッションなど)に関する配信
 ③授業資料配信
 ④小テスト実施
 ⑤その他授業に関する連絡事項の配信

遠隔授業のための環境およびサポート

パソコンおよびインターネット環境

Google Classroomの利用方法

③各種マニュアル
 ・Google Classroom利用マニュアル[学生編](第3版)
  追録① 定期試験への取り組みについて
 ・Google Meet の使用方法について[学生編]
 Zoomの使用方法について[学生編]
 ・Gmail利用マニュアル
 ・Chromeダウンロード
 ・Office365インストールマニュアル
 ※お持ちのパソコン等に既にMicrosoftオフィスソフト(Word、Excelなど)が入っている場合は、「Office365」はインストールしないでください。

図書館サービスの利用

キャンパス内への入構禁止にともない、佛教大学図書館は休館※していますが、郵送による図書の貸出、返却や自宅のパソコンからでも学内専用のデータベース、電子ジャーナルへのアクセスが可能になるサービスなどを提供しています。

※6月8日から、
学修上、研究上必要な場合に限り、図書館(紫野キャンパス図書館・二条キャンパス図書室)の利用を認めています。入構申請方法、入構にあたっての注意事項等は図書館特設ページにてご確認ください。

新型コロナウイルス感染症対応・特設ページ

情報倫理に反する行為の禁止

本学では、情報セキュリティならびに情報倫理の重要性促進するため、本学が提供するサービスを利用する者に対して「情報セキュリティポリシー」を定めています。
学生の皆さまは、遠隔授業の受講に際し、以下を必ず確認し、情報セキュリティならびに情報倫理の重要性を理解し遵守してください。

「情報倫理に反する行為」の禁止について

佛教大学
  • ぶったんWEB
  • 四条センター
  • 図書館
  • 宗教文化ミュージアム
  • FIND! WEB 入試情報サイト
  • 佛教大学通信教育課程
  • 研究活動報manako
  • オリジナルグッズ販売中