佛教大学 STUDY GUIDE 2019年度以降 学部第1学年次入学者適用
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 カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)対象学部仏教学部文学部歴史学部 ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)教育学部社会学部社会福祉学部120Ⅲ 教育課程 教育学科の教育方針 教育学科では、教育研究上の目的を達成するために、ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)、カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)を以下の通り定めます。①子どもの内面を深く理解し、その成長に寄り添い、自立させていくことので きる能力を身につけている。②教育学に関わる理論的知識と学習指導に関わる実践的知識を有し、教育・保 育現場での問題の解決に取り組むことができる。③教育職の重要性を自覚し、学校教員として自律でき、範を垂れる人間性を有 している。④社会的な常識や幅広い年齢層の人たちとのコミュニケーション能力を有し、 諸問題に忍耐強く取り組むことができる。⑤教育・保育現場をはじめチーム学校の一員として、他者と協働しながら業務 を円滑に遂行することのできる能力を身につけている。⑥教育学研究の基礎的方法論を会得し、学んだ知識を集大成して卒業論文にま とめる能力、また大学院進学希望者においては、より質の高い研究を遂行す るための能力を身につけている。①社会人として必要な教養や技能を身につけるために、全学共通科目群と全学教 養科目群を提供する。②教育学の理論的知識と実践的知識に関わる科目を系統的に配置し、免許状取得 に必要な科目を体系的に履修することができるよう、カリキュラムを編成する。③幼児教育、初等教育、中等教育、特別支援教育といった領域を設定し、教育・ 保育現場での実践的な教員養成カリキュラムを編成する。④教育・保育現場が必要とする、教科指導力、生活指導力、コミュニケーション 力を育成するための科目を設ける。⑤主体的な学習により、論理的思考力、言語活用能力、問題発見解決能力、情報 活用能力、外国語指導能力などグローバル社会で必要とされる能力を育成する 科目を設ける。⑥情報基盤社会で必須となる情報通信技術の技能の修得、および教育への活用法 についての科目を設ける。⑦教育学分野の論文作成能力育成のため、研究方法を学ぶ科目を設ける。⑧理論的な学修を実践的に検証するため、教育・保育現場教員、学生、大学教員 の三者が協力して教育改善に取り組む科目を設ける。専門科目 教育学部教育学科 

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