佛教大学 STUDY GUIDE 2018 履修要項 2011年度以降 学部第1学年次入学者適用
161/232

ⅠⅡⅢⅣ対象学部仏教学部文学部歴史学部・幼稚園教諭免許【一種】と保育士資格の両方を取得。・幼稚園教諭免許【一種】と小学校教育職員免許状【一種】の両方 を取得。・四年制大学であるメリットを生かした,確かな人間観(子ども観) と教育観(保育観)の提供と豊かな保育実習経験・ていねいな指導。教育学部(2018〜)教育学部(〜2017)現場で求められている保育者像社会学部社会福祉学部〜対応したプログラム〜公共社福その他全学仏教日文中国,(14〜)中国,13)(〜英米歴史歴文教育,(18〜)教育,17)(〜臨床,(18〜)臨床,17)(〜現社2.保育者(幼稚園教諭・保育士)をめざすみなさんへ保育の世界では,現在,こども園の増加に象徴されるように,幼稚園と保育所のあいだの垣根がますます低くなってきています。実際,どちらに就職するにしても,幼稚園教諭免許と保育士資格の両方をもっていることが求められる時代になっているのです。また幼少連携などの観点から,幼稚園教諭の採用にも小学校教育職員免許を持っていることを条件とする自治体も増えています。本学科では,それらの動向に対応できるプログラムが用意されています。しかも,幼稚園教諭免許は二種でなくて一種です。4年制大学であるメリットを生かして,単なる保育技術の所有者ではなく,確かな人間観(子ども観)と教育観(保育観)に裏打ちされた大きな構想力・発想力を備えた保育者,現場での保育経験を通して,子どもと共にみずからも育っていくような保育者の育成をめざしています。なお,保育士資格取得希望者に対し,第1学年春学期終了時に選考を行います(教育学科各学年の保育士養成定員は80名)。3.小学校教諭・保育者以外をめざすみなさんへ本学科では,今日の教育事情・動向をふまえ,社会的要請に応えるべく様々な教育職員免許状や諸資格が取得可能なプログラムを整備してきました。本学科に入学された皆さんの中には,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭をめざそうと考えている人も少なくないはずです。本学では,中学校社会科教員免許状に加えて,2005年度に中学・高等学校数学科教員免許取得可能なプログラムを開設し,文化系志向でありながら数学に関心をもつ高校生に対して教職の道を拓きました。また近年,教育現場では自閉症・LD・ADHD等様々な障がいのある子どもたちへの支援の要請が高まっています。2007年4月には教育職員免許法が改正され,特別支援学校教諭養成プログラムが新たに策定されました。その内容は知的障がい・肢体不自由・病弱虚弱・視覚障がい・聴覚障がい等障がいの種類や程度に応じて細かく対応する技量を培うものとなっています。本学は小学校教員あるいは中学校教員免許を基礎として,特別支援教育について専門的に深く学べるシステムも準備しています。155どちらに就職するにしても幼稚園教諭免許と保育士資格の両方をもっていることが求められる。また自治体によっては,幼稚園教諭の募集要件として,小学校の教育職員免許状をもっていることを求められることもある。教育目標履修一般教育課程規程

元のページ  ../index.html#161

このブックを見る