佛教大学 STUDY GUIDE 2018 履修要項 2011年度以降 学部第1学年次入学者適用
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ⅠⅡⅢⅣ対象学部仏教学部文学部歴史学部 教育学科のカリキュラム2004年度より,教育学科は従来の教育学科と生涯学習学科とが合流し,新生教育学科として生まれ変わりました。従来の両学科の教育理念を生かしながら,オリジナルでユニークな新しいプログラムを付け加えて編成し直すことにより,より一層魅力あるカリキュラムとなりました。このカリキュラムを,卒業後の進路に即して三つに分けて説明しましょう。教育学部(2018〜)教育学部(〜2017)社会学部社会福祉学部公共社福その他全学仏教日文中国,(14〜)中国,13)(〜英米歴史歴文教育,(18〜)教育,17)(〜臨床,(18〜)臨床,17)(〜現社153 教育学科のディプロマポリシー(学位授与の方針) 教育学科のカリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針) 教育学科の教育方針教育学科では,教育研究上の目的を達成するために,ディプロマポリシー(学位授与の方針),カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)を以下の通り定めます。①子どもの内面を深く理解し,その成長に寄り添い,自立させていくこと のできる能力を身につけている。②教育学に関わる理論的知識と学習指導に関わる実践的知識を有し,教育・ 保育現場での問題の解決に取り組むことができる。③教育学研究の基礎的方法論を会得し,論文にまとめたり,より高度な研 究を遂行するための能力を身につけている。④教育・保育現場や生涯学習施設・機関において,業務を円滑に遂行する ことのできる能力を身につけている。①教育学の理論的知識と実践的知識に関わる科目を系統的に配置し,教育 学を体系的に学ぶことができるようカリキュラムを編成する。②教育・保育現場が必要とする,教科指導力,生活指導力,コミュニケーショ ン力を育成するための科目を設ける。③教育学分野の論文作成能力育成のため,研究方法論についての科目を設 ける。④教育・保育現場で実用可能な情報活用能力の育成のため,情報通信技術 の活用法についての科目を設ける。⑤幼児教育,初等教育,中等教育,特別支援教育,教育学といった領域を 設定し,教育・保育現場での実践的な教員養成カリキュラムを設定する。⑥理論的な学修を実践的に検証するため,教育・保育現場教員,学生,大 学教員の三者が協力して教育改善に取り組む科目を設ける。教育目標履修一般教育課程規程

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